スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

誕生日なう。

\誕生日だよ!/(私の)(お前かよ)

お祝いは大変嬉しいですが、年齢は速やかに返品させて頂きます…w

今年はコミケ会場ではなく、地元で誕生日を迎えました(笑)
(誕生日にいつもいないよね!とよく言われる人…w)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

誕生日ネタにかこつけて。書こうと思いつつ逃していたネタ。

Kaya姫の誕生日お祝いと、がくぽの誕生日お祝いにヒトカラ行きまして。
(というか、誕生日をダシにしてヒトカラ行きたかっただけともいう)
誕生日当日ではないんですが、その前後の近い日にそれぞれKaya祭り、がくぽ祭りをしてきたので履歴を晒してみる。

まずはKaya祭り。シュバルツと、Kayaソロと、ファムと、DAMに入ってる曲全部歌ってきましたww



赤西仁は前の人ねw最初の2曲は声出し用(声出し用にこれか、っていう)。



どれ歌ったかわからなくなりそうだったので、だいたい上から順に歌った。



まあ、ちょっと入れ替えもしている。好きなものは後に取っておくタイプですw



結論:ファム最後だと死ぬ(笑)。
疲れ度合い(≒難しさ)はシュバルツ<Kayaソロ<<<<<<ファム、って気が…w

次、がくぽ祭り。









頑張った!(笑)
だいたいPさんごとに歌いたいのを歌っていく感じで。かにみそPで始まり、かにみそPで終わる、と。
1曲だけがくぽじゃないの混ざってるけどね(笑)。
結論:ヒトカラではなげうたはわりと寂しいw
あと、最後の方にROYさん持ってくると死ぬ…。
採点も入れてみたんですが、一番点数高かったのは、だあくPの「鈍色の街」でした。これめっちゃ好きなんだ…!!
全体的に古い曲ばかりですな…(これでも私の中では新しめだったりする。もっと初期のも歌えるのはあるんですが、今回は歌わなかった)。というか、最近何入ってるのかを知らない…がくぽ曲入ってる…?

何か今、自分でカラオケデータ作ったら配信?出来る?みたいなのあるよね…?あんまり調べてないのでよくわかってないんだけど。
私でも出来そうであれば、折角なのでいくつか配信やってみたいなあ、なんて思ってます。カラオケにね、リク入れて貰ってたのは気づいてたんだけど、いざカラオケ化OKしたところで、かつてはそこから投票になって、票集められないと配信出来なかったでしょ?
私の曲じゃ票集まらないの目に見えてたし、かといってもし応援してくれる人がいて票入れて貰えたとしたら、それ死票になっちゃうじゃないですか。あれってポイント使って票入れる形で、ポイントはただで貰える分もあるけど、課金でポイント得られるのもあるわけで…。そう考えると、無駄にお金捨てることになる気がして、どうも踏ん切りがつかなかったのです。
でも、今度は誰かのお金を使わせたり、それが無駄になったりはしないみたい?なので?(もし使う感じならやめるけど)、だったら折角リク入れて貰ってたVerdigris(ヴェルディグリ)と、マリアージュノワールと、ブラッディメアリと入れてみたいな、なんて思ってます。
まだぼんやり思ってるだけだから期待しないでねw

てか、私の方でお金払う感じなのかなー。人様のお金よりは気が楽だけど、絶賛財政難中だからそうだとすると厳しいな(苦笑)。
もうね、給料かれこれ3ヶ月くらい振り込まれてなくてねwwwwwブラック!!wwwww
然るべきところに訴えたら一発アウトだよなあ、これ。めんどくさいからその前に辞めるつもりだけどね。

たまには宣伝じゃない日記でも。

がくぽ曲の歌詞等々はもう少々お待ちくださいまし(誰も待ってない気がするけどw)。
がくっぽいど誕生祭が終わって…ほんとこれに向けて曲作りの毎日だったし、これだけを楽しみにして7月は生きていたので(笑)燃え尽き症候群状態だったんですが、約一週間経って少しずつ普通に戻ってきました(笑)。
誕生祭合わせの動画で個人的にツボだったのが、



カバー曲なんですが、ぜひカバー元の曲と聞き比べてみて欲しい…!ちょっと変わった(?)ラップ曲で譜割り(リズム)がすっごい難解だし、言葉数が多いのなんの!
この曲のカバーをやるなんて恐ろしい…って感じです。労力ハンパない。

あと、これ。



すごく…インドです…w

それと、



がくぽ好きにはお馴染みの、はおう丸様のぽいやんw
シリーズものなので、今までのを見たことがない人は、最初から回ってみると楽しさ倍増ですw

…あれ、私、ネタ歌好きなのかなww

勿論、これ以外も…ネタ歌以外も(笑)凄い力作ぞろいだったから、がくぽ好きな方はぜひ、ニコ動で「がくっぽいど誕生祭2015」タグ検索して回ってみて欲しいです。70動画くらいだから、連続再生して作業用BGMにでもすれば…そんなに長くないんじゃないかなあ、と。
…で、私のがくぽ曲も、よろしくお願いしまーすw(結局宣伝か)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

LINE MUSICの無料期間が今日で終わるので、GACKTRACKSを聞き納めしつつブログ更新。…CD買ってないんですよねw
レンタルで済ませようと思ったら、近所のツタヤではレンタル取り扱い無くてww
まあ、そのうち中古で見つけたら買いますかね…。(普通に買う気はないらしい)
GACKTRACKSのアレンジでは、君ためが一番好きかも。オシャレというか。大人っぽいというか。むしろこっちが本家でもいいw
あと、前評判の良かったJESUSも結構好きですねえ。CUBEやSECRET GARDENも良かったなあ。…単に、昔の楽曲の方が好きだから、という気もしなくもないけどwあ、でも、暁月夜も好き。
逆に残念だったのはREDEMPTIONかな…残念なの書くな、って感じですが(苦笑)。歌詞が結構重い感じなのにアレンジ軽っwていう…。

LINEといえば…というかLINEだけじゃないんですが、なんか乗っ取られかけているというか?誰かがログインを試みてるんだか、ログインしちゃったんだか、そんな感じでちょっと怖い今日この頃。
LINEとツイッターとフェイスブックでやられました。実害は特に何もなくて(逆にそれが不気味)、「いつもと違う端末でのログインがありました」的なお知らせで発覚。
あ、フェイスブックは乗っ取られてたw見てみたら中国語設定になってんのww取り返したけど。
気持ち悪いので、これら以外も思いつく限りパスワードとかいろんな設定変えたんで、しばらくは大丈夫かなあとは思うんですが…。
私は何の害も無かったんですが、私の知り合いの方に何かあったら嫌だなあ。何かあったらごめんなさい…。私のアカウントで何かおかしいことがあったら、教えて頂ければ幸いです。
ただ、LINEもフェイスブックも、アカウント作っただけで友達いない状態だったのが良かったのかもしれないww私のを見たところで何も重要な情報登録してないし、企業アカウントとしか繋がってなかったりねww
最近のLINEとかフェイスブックとかね、もうBBAなんで、正直使い方がよくわからんのですよ…w
ツイッターは一番よく使っているし、フォロワーさんも多いので、せめてツイッターだけでも死守しようとは思いますが。突然レイバン呟き始めたらごめんなさいw

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

がくぽ曲作りが終わったら、ブログ更新頑張ろう!と思ったのに、結局この有様ですw
普通の日記とか、何かコラム的なのとか書きたいなあと思いつつ…。
あ、そうそう、G氏のツアー日程出ましたね、やっと。
わざわざカウントダウンのページ作った割には、ソース覗いたらカウントダウン0になったあとのプログラムが書いてなかったり(どうやら手動更新だったようw8月8日8時8分8秒ぴったりに手動更新するって至難の業だと思うんですがww)、メタタグで何のカウントダウンなのかバレバレだったり、いざカウントダウン終わったらセキュリティのエラーでページ表示されなかったり、聞いた話によるとカウントダウン0になる前にフライングで会場出してしまってたりと、さすが、グダグダっぷりの予想も期待も裏切らない公式でした(笑)。
で、会場見たら、こちらは予想も期待も裏切って、最後最後と連呼するわりには公演数少ないわ、会場も小さめだわで!!w
チラッと出ていた47都道府県って話とかはどうなったのかw
てっきり、何もかも88に揃えていたから、47都道府県回って88公演やるのかと予想してたよ…。
前日にはツイッターでフォロワーさんと予想大会みたいになって、結構ワクワクしてたのに、結局ツアータイトルも何も発表されなくてねw
何だか、このどんどん小さくなる規模を見てると、現実を突きつけられる感じでww折角ライブという非日常を楽しみたいというのにww
旭川リベンジとかどうなったんだろうねえ…。(かつて旭川ライブの予定があったが、会場がアスベスト問題だかで使えなくなり、旭川公演が無くなったことがある)
函館もあったらまた行きたかったんだけどなあ。
札幌が2daysに戻ったのは嬉しいけど。てか、札幌は1日だけだと逆に赤字嵩むから、どのバンドさんも2日とか3日とかやるよね。だったらいっそのこと北海道来ないかの、どっちかだと思うんだけど。何でずっと2days続けていたのに、前回ツアーで急に1日だけになったんだろう。

ただ、ツアー日程をよく見ると、札幌ですら2daysなのに、名古屋と福岡が1日だけ、東京も東京近郊の埼玉や神奈川公演があるとはいえ国フォは1日だけ、大阪も札幌と同じ2days…というのを見ると、もしかしたらRR2のように、全国ツアー2周目があって、アリーナツアーがこのあとにあるんじゃないか、という気も。
アリーナツアーで名古屋や福岡回るんじゃないかな。(で、その時に札幌は来ないからホールツアーで2日やっておく、とw)
まあでも、私の予想ってたいして当たらないので、期待しちゃダメですw
ただ、ラストって謳うんなら、これくらいはやって欲しいよねえ。これでやっと前々回のRR2と同じ規模?(いや、これでもホールツアーの数は少ないような…)ラストならDIABOLOSとかRR2あたりの規模や公演数超えてくださいよ…。
ツアー発表来たら、ブロマガでツアーに向けてのMOON読解の予習と復習再開させよう!と思っていたんだけど、これではちょっとやる気が湧かない…w

とりあえず、エントリーするとしたら、地元札幌と、あとは三郷…?ゲネプロ行きたいんですけど、今まで一度も当選したことないんですよねwwなので、今回もあんまり期待はしてないんですが、ほとんど運試しって気持ちでエントリーしようかな、と。
ラストだしコンセプトツアーだから多分、前回のBotBよりはチケ取り若干厳しくなるような気もするので、まず無理だろうなあ。一度はゲネプロ行ってみたかった。
あと、現段階でファイナルのたまアリですが、これは誰かお友達さんがエントリーするようならしようかなあ、と…行きたいというより、お友達に会いたいというね(笑)。まあそんなもんですよね!
だって、いかにもこのあと追加公演入れますよ、みたいな感じなんですもの…。たまアリ1日だけで、誕生日直前のみってあるか!?wきっと誕生日公演追加するだろ、例年通りなら…。
追加されちゃうとね…そんな何日も長期滞在出来ないので、本当のファイナルの方だけ行きたいんですよね…。
たまアリは三郷と違って広いからまず取れると思うんだけど、取れてから困るパターンになりそうw


ライブといえば、9月S.Q.F札幌と、11月Femme Fatale札幌は行く予定ではいます。多分…。ちょっと仕事の形態が変わりそうなので、確実とは言えないんだけど…。

がくっぽいど7周年!

がくぽ&がくこ、お誕生日おめでとうでした!!(過去形)(またか)

7/31が、がくっぽいど7周年記念だったのですが、当日はお祝い生放送追いかけたり新曲追いかけたりで忙しかったので(笑)、遅くなってしまいました。
いやほんと、ずっと曲作りでいっぱいいっぱいだったこともあり、ブログを書く暇もなく、終わった今はすっかり燃え尽き症候群…。何もしたくない…。
何とかかんとか、曲作りは間に合いまして!良かった良かった。ほんとギリギリで間に合うか!?と思ったんだけど、意外と何とかなるもんだ(そう言って、常にギリギリ癖がついてしまうという…w)。
今年はがくぽ曲とがくこ曲の2曲を、7/30と7/31の2日連続投稿という形でお祝いさせて頂きましたー。2曲を、動画含め実質2週間で作った!頑張った!
…いやでも、もっと煮詰めろって話ですけどね…。今になって直したいところがいっぱいですぜ…w
もっと前もって作ってれば、絵師さん探しとか出来たんだけどね…。ギリギリ過ぎて誰にも頼めなかった…。ので、今回はイラスト無し、主にニコニコモンズでお借りした素材を元に作りました。私が動画も作ったので紙芝居…いや、紙芝居ほども動かないですw

曲ごとの細かい解説(需要あるのか謎ですが)や歌詞はまた後日に書くとして、とりあえず動画宣伝をばw
ニコニコ動画と、つい先ほどYoutubeにもアップしました。よろしくお願いしますm(_ _)m

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

まずは1曲目。こちらはがくぽ曲。メインボーカルはウイスパーがくぽです。
コーラスでネイティブがくぽと、YOHIOloidも参加してます。(我が家のよひおろいどさん、すっかりコーラス要員になってしまった…いつかメイン曲作るからね!)
ミディアムバラード…というのかな、落ち着いた感じのしっとりファンク。大人っぽさを目指したんですがうーんw
歌詞に英語が入ってます。何気に英語を入れたのは初めてかもしれない(前作のコーラスでも実は英語入ってるけど、メインの歌詞ではないので…)。とっても教科書的な英語だね!(苦手なんだよ!w)
英語調教は初めてで大変だったけど、発音記号とかベロシティとか、いろいろ新しく覚えることが出来て、少しレベルアップ出来た気がする。…今更ですがw

【神威がくぽ】 LAST PAGE 【オリジナル曲】


 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

そして2曲目。こちらはがくこ曲。メインボーカルはネイティブがくこです。
コーラスでウイスパーがくこと、ネイティブがくぽも参加してます。
3拍子(ときどき5拍子)の暗めで切ない曲です。…今年は(も)2曲とも誕生日らしくない曲でごめんなさい。というか、そもそも誕生日お祝い的な明るい曲とかあんまり書けないんだ…w
オケは結構綺麗に出来たかな。こういう感じの音とか好きで。展開は単調ではありますが、今のところ自分の曲の中で一番好きかもしれない。(いつも音数(楽器の数)多くてごちゃごちゃするから、今回はシンプルに!…と思ったけど、終盤で我慢出来ずごちゃごちゃしたw音重ねるのが趣味なんです…)

【神威がくこ】 鳥籠 【オリジナル曲】

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

勿論お好きな方から聴いて頂ければ…聴いて頂けるだけで御の字なのですが、ニコニコの動画説明には書いたんですが、2曲には歌詞の内容的に繋がりがありまして。
もしよければ、上から順に、がくぽ曲→がくこ曲と聴いて貰えたら…と思ってます。最初にがくぽ曲の方の歌詞見てから、次にがくこ曲の歌詞を見ると、がくぽ曲の方の歌詞の印象ががくこ曲を聴く前と後で変わるんではないかと…。…変わらなかったらごめんなさい…w
繋がりがあるので動画も似てます。というのは半分ほんとだけど半分言い訳かなw時間が無かったせいもあるw

まあ、いろいろ書きましたが、単純に音楽として楽しんで頂ければそれで!適当にBGMにでも流したってくださいm(_ _)m
どっちの曲が好きだとか、一言でもいいので感想とか貰えると…嬉しい、な…!英語間違ってるとかツッコミでも嬉しいです…w(自信がないw)


誕生日カウントダウンから出来るだけ生放送見て、ツイッターでも荒らぶって(笑)、ほんとすっごい楽しかった!これからもずっとずっとお祝いしたいですね。
がくぽ(がくこ)のお蔭で、辞めていた曲作りをもう一度始めようって思って始められたし、がくぽ(がくこ)が歌ってくれるからこそ聴いてくれる人が増えて、そのお蔭で今も曲作りを楽しく続けられているので、ほんとがくぽとがくこには感謝。(父上のG氏にもねw)
この1年、全然がくぽ曲投稿出来てませんでしたが、誕生日だけ投稿する人になってしまうのは寂しいので、投稿ももう少しペース上げて頑張っていきたいです。これからもお付き合い頂ければ嬉しいです。
1