スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Femme Fatale東京遠征日記(2/22)

遠征日記の続きー。(ひとつ前の記事から続いています)

2/22(日)
安心安定の寝坊。(…)
まあ、スワロウテイル(執事喫茶)の予約していて、それには間に合ったので結果オーライだったんですが。
折角朝ごはんついてるホテルだったのに、食べられなかったのが悔やまれる…w

池袋でYちゃんと待ち合わせて、まずはバタバタと予約していた執事喫茶へ。この日は友人Yちゃんと一日おデートv
かなり急ぎ足で行ったら結構早く着いたwなんかもっと駅から歩いて遠かったイメージがあったんだけど…通い慣れましたかねw
どうやらカップ選べるポイントまで溜まってたようなんだけど、まだそのポイントまでいってないと思い込んでいて何も考えてなかったので、慌てて適当に青系とか言ったら、なんか前も使ったことあるカップが出てきた気がするwまあ、青系ってそもそもそんなに数無いですよね…今度は前もって考えていくわ…。
朝からチョコフォンデュ食べてチョコ充した。あと、猫の日ってことでこの日限定のカクテル飲んだ!うまうま。
昨年遠征した時は、2/23に執事喫茶行ってて、1日違いで猫の日限定が味わえなくてがっかりしたんだけど、1年越しに願いが叶ったよ!w
紅茶はガネーシャを。気になってたアッサムベースのジンジャーティーだったんですが、だいぶ生姜の味が効いてた。アッサム好き&生姜好きなので美味しかったけど、これは好み分かれるかも。この日は寒かった上に朝ごはん食べてなくて冷えてたんだけど、かなりあったまった。
お見送りの言葉を予約時に選べるので選んで楽しみにしてたんだけど、何故か違う言葉でお見送りされた。あるぇ?ちゃんと選べてなかったのかしら…。

その後、スワロウテイルのグッズショップでお菓子やら紅茶やらをここぞとばかりに買い漁るww
猫の日限定のクッキーも買った!遠征から帰ってから毎日のようにお茶してますw幸せ。
どうも、私は紅茶が切れるとやる気が無くなるようなのでね。もう、水代わりな感じで毎日飲んでる。

で、次にアニメイトへ。何気に池袋はちょいちょい行ってるものの、オタク系のお店はあんまり入ったことなくて、アニメイトも初めて行きました(地元のは結構行ったことあるけど…でも、地元も含めアニメイトに行くのはかなり久しぶり)。
東京喰種のコラボのお店?が出ているというので、そこへ。
寒かったのでコーヒーいいなあと思ったんだけど、いやここはやはり好きなキャラへの愛を貫くべきだ!と頑張って、冷たいソーダ飲んだ!
だいぶ飲んでしまってから写真撮ってないことに気づいたよね…w



月山さんイメージのドリンクですwww月山さん大好きwwwww
何だろう、私、変態好きですね?あと、何故か薔薇持ってるキャラ好きになるね?www
(アニメだと余計酷くて、月山さん出てきた瞬間から腹筋崩壊しているw)
ランダムでコースターも貰えるんだけど、月山さん来い!と思ったら、よもさんだった…。いや嫌いじゃないけどさ…。
前日のチェキといい、今回は引きの運悪かったなあw

アニメイトはかなりじっくり見て回って堪能した。もう、最近のアニメも漫画もわからんちん…。でも、オタクカルチャーは好きなので、わからなくても眺めてるだけで楽しい。
結局買ったのがSan-xのセンチメンタルサーカスのグッズというねwそれアニメイトじゃなくても買える、っていうww地元でもあちこちにあるし…ヴィレヴァンに引き続き何やってるんだかw
でもまあ、地元では人気ないのか、どんどん売り場が狭くなっていってグッズの数も少ないので…アニメイトではこんなにグッズあるんだ!って感動した。てか、アニメイトにもSan-xのものってあるんだね…!

あと、とらのあなに行って、自分のがくぽCD置いてあるのを見てきたりw今、委託で置いて貰ってるので、とらのあなで買えますのでよろしくお願いしますww
それと、ニコニコ本社も眺めてきた。池袋移転後の本社は初めて行ったんだけど、ほんとあの外にあるビジョンは目立ちますな。逆に、放送ブースは思ったよりちっちゃかった。ニコラジとかここでやってるのかーって眺めてきた。



グッズとかもあったけど、だいぶ売り場狭くなったのね…。同人CD見るの好きだったんだけど、ちょっぴりしか無かった。
最初のカフェスタイルの頃が一番好きだったなあ。紅茶おいしかったし。ただのドリンクバーは、他所でも飲んでるからわざわざここまで来て飲む気も無いです…。何だか、私の好みとは真逆になっていくな…。まあ、ニコニコそのものもそんな感じですけどね…。
ここまでで散々散財したので、ニコニコ本社は我慢してグッズとかは買わなかったw偉い子!ww

あとは時間まで、近くのお店に入って語りまくってきた。久しぶりに会ってお喋り出来て楽しかったー!
で、時間になって、ホテルに荷物置いてたので帰ろうとしたんですが、山手線が何かのトラブルがあったらしく、乗ってて進むことは進むんだけど、いちいち駅に停まる度に発車の見合わせとかやってて、凄い時間かかった。これだから東京は…。
この調子だと飛行機の時間も危ういぞ…って感じだったんだけど、ちょうど飛行機も使用する飛行機の遅れとかで、私が乗る予定の便だけ遅れるというメール通知が来まして(メールで来るから最近は便利ねー)。
いやほんと遅れてくれて助かりました。お土産買えずに飛行機に飛び乗る感じかと思ってたけど、結構しっかり物色出来て、晩ごはんも買えて、しかも飛行機乗る前にロビーで食べる時間まであったw

そうそう、飛行機の中では暇だから漫画読もう!と思って数冊レンタルしてきたのに、行きの時には荷物の中に漫画入れたまま預けてしまって読めなかったので(笑)、帰りではここぞとばかりに、飛行機でも、その後の帰りのバスでもひたすら漫画読みふけって帰りましたww漫画読んでるとあっという間だなあ。今後も遠征の時には漫画借りて読むことにしよう。(買う気はないw)

そんなこんなで、帰りの山手線でちょっと焦ったけど…あと寝坊もしたけど…w今回は飛行機に乗り遅れることもライブに遅刻することもなく!wわりと平穏無事に遠征を終えたのでした。まあ、そんな毎回ハプニングあってたまるかー!w
結構遠征はしてきてるので、そうそう面白いことばかり起きないとは思うんですけど、何かとやらかすからな…。まあ、飛行機乗り遅れたり、機材繰りで突然欠航になったり、台風で飛ばなかったり、っていう経験してきたら、もうあんまり怖いものはないですw

最後になりましたが、今回会ってくれた方、ご飯等一緒してくれた方、お土産くださった方、本当にありがとうございました!!お土産いっぱい頂いてしまって…。毎日ちょこちょこ頂いてます、ありがとうございますm(_ _)m
今後もファム遠征(Kaya遠征)はしていきたいなあ。そうたくさんは難しいけど、アルバムツアーで、ワンマンだったら、ファイナル遠征は今後もしていきたいかも。Kayaソロの時は行ったり行かなかったりいろいろだったけど、すっかり癖になりそうです…お金が…あああ。でも幸せ貰えるからいいよね…!遠征の幸せぷらいすれす。

Femme Fatale東京遠征日記(2/21)

3月になってしまったよ、今年も残すところあと10ヶ月…!(震)

さて、2/21〜22に遠征してきたので、軽く思い出日記でも。

2/21(土)
年末の遠征の時と同じ時間の飛行機を予約していたけど、今回は乗り遅れなかったよ!(←前回時間を間違えた人)
朝8時発だったんですが、空港がかなりの混雑で!春節恐ろしい…。
中国人も多かったですけど、スキー客と思われるヨーロッパ?アメリカ?あたりからの人も多くてねえ。
手続きやら荷物預けやらにいちいちかなり並ぶので、あまりお土産物色も出来ないまま、バタバタと乗り込み。朝ごはん用としてカロリーメイト持って行ってたんだけど、大正解でしたよ…どこも混んでて食べる暇無し。何か買うにしてもかなり並ぶんだもの。
飛行機は予定より15分くらい早く着いた。早過ぎ。
ホテルに着いてチェックインし、荷物を置いて、まずは恵比寿へ。いつものAFURI(ラーメン屋さん)で早めのお昼ご飯。
もう、遠征の度に通ってますね。地図見なくても迷わず行けるwいつだかのG氏の会報で、You兄が紹介してたのを見て行くようになったんだけど…もう、何年前だろうね。だいぶいろんなの食べたよwもともとそんなにラーメン屋さんって行かないので…地元のラーメン屋さんより行ってるんじゃなかろうかw
だいぶいろんなの食べてきたので、今回は基本に戻って、このお店のメインであろう(そしてYou兄が紹介していた)ゆず塩ラーメンを。うまうま。
だいぶあっさりしてて量もそんなに多くなくて、かなり女性向けだと思う。多分、コテコテ系好きな人にはまずいって言われるねw逆にコテコテ系がまずいと思う人にはオススメですw

お昼食べたあと、新宿へ。ライブ会場も新宿だったので、ライブまでぶらぶらすることに。
まず、アルタへ。何気にアルタの中は初めて入った…!
目的はリトルハーツで、Motto(雑誌)のバックナンバーを買うこと。ほんとは年末遠征の時に買いに行く予定だったんだけど、飛行機乗り遅れたせいで行けなかったんだよねえw
リトルハーツと…どこだっけな、一部でしか置いてない雑誌で、地元では買えない雑誌でね。まあ、通販はあるんだけど、中を見てよさげだったら買いたいなあと思ってたので…。
まあ、誰が載っているかいうと、You兄なんですけどねw
You兄とSato君(あかん(仮))のインタビューが載っているというので、これはレア!と思って。で、見てみたら、思った以上にインタビューの文も写真もページも多くて、これは買わねばならない!(義務)ということでお買い上げ。
(だけどまだ読んでいなかったりする…w)
サポメンファンの何が辛いかって、バンドメンバーじゃないから、雑誌や番組といったメディアに出てくる機会が凄い少ないってことですよね…。だからもう、こういったレアな機会は食いつきますよ、ええw

同じ階にアルゴンキンもあるって調べてたんですが、この階が改装中でアルゴンキンがなくて、うえええ…って思いつつさまよってたら、他の階に移動してあった!ので、アルゴンキンを眺める。(ゴンキンというか、セレクトショップだったのかな?いろんなのありましたね)
まあ、ライブ行く格好(全身BOZ)なので、店員さんに勧められまくりますよね…w今回は金欠遠征だったので、眺めるだけにしましたが、やっぱりゴス系は好きだなあ。欲しいのいっぱい。最近はヘッドドレスより、カチューシャとか帽子とかが多いんですかねえ。しばらくゴスのお店見てなかったので完全に浦島太郎状態。

次に、マルイアネックスへ。マルイワンなくなって(?)ゴス系のショップがアネックスに移動してからは一度も行ったことがなくて。今回時間があったのでようやく見に行けました。
まあ、相変わらず見るだけでしたけど、時間がかなりたっぷりあったので、もう全部のお店をじっくり見て回りましたよw
歳取ったせいか、まあ元からクラシカルでシンプルなのが好きなんですけど、よりいっそう好みがシンプルな方になり…。
ゴスというよりお嬢様的なのが好きなのかな…。ミホマツダとか、ジェーンマープルとか…。
そういや、ケラショップにBOZ入ってないんですね…見かけなくて、あれ…ってなった。東京では今は本店行かないと見られないのか…?
まあでも、お嬢様的なのが…と言いつつ、一番ときめいたのはキューティーフラッシュの和ゴスだったりしますw
和ゴスは全然持ってないので、一度は着てみたいなーと思うんだけど、一から揃えなきゃないから…おいくら万円かかるのかな…無理そげorzいつかマネキン買いしたい…。
G氏のラストビジュアライブが恐らくMOON一章だと思うので…だとしたら和がテーマになるので(義経秘伝のところですね)、MOON一章のライブのときは和ゴスで行きたい!ってずっと思ってて。
ほんとね、MOON一章が和と知ってからずっと…10年近く待ってるんですが…wもう、そろそろこういうゴス系似合わなくなってくるから早くして…wまさかこんなに待つことになるとは思わなかった…前もって買わなくて良かったwデザイン古くなるところでしたww
ただ、ツアーが夏なのか冬なのかわからないからいつまでも買えずにいるだけなんだけどねww冬服が服的には好みだから冬ツアー希望…。しかし全然発表来ないな。誰ですか2014年始動って言ったの…。
義経秘伝の舞台見て、これはキューフラの服とイメージ近いぞ!って思ったので、頑張ってキューフラ買ってそれでライブ行きたいな。そしてオリジナルの物の怪コスをしたいw(どんなんだw

そのあと、まだだいぶ時間があったので、何故か同じ階にあったヴィレッジヴァンガードも見て回り、そこで雑貨を購入w
地元にヴィレヴァンいっぱいありますけどね!しかもゴスでも何でもない普通の雑貨買ってるとか、何見に来たのw
そして、このアネックスの中にあるスワロウテイルのカフェで休憩&ライブ前に腹ごしらえ。
ずっと気になってた、この黒薔薇のケーキをやっと食べることが出来た!



(今、サイト確認したらこのケーキ載ってないんですが…もしかして無くなっちゃった…?)
備長炭入りってことでね、食べてからわかったんだけど、めっちゃ唇とか歯とかが黒くなる!wwイカ墨状態。これはライブ前に食べるものじゃなかったね!wwちょっと大変だったww
味はこの毒々しく高貴な(?)見た目に反して、甘くて可愛い味のチョコバナナでした。
店員さんが落ち着いた感じのメイドさん(いわゆるメイド喫茶的な感じじゃなくて、ちゃんとしたお屋敷のメイドさんって感じ)で、店内も落ち着いてて、あとゴス系のショップのフロアの一角なのでそういった服装のお客さんが多くて…。インショップのカフェってどうかなーと思ったんだけど、かなり気に入ったのでまた行きたいです。

で、カフェでのんびりしてたら結構いい時間になってたので、バタバタとライブ会場の新宿BLAZEへ。
会場前ですでにお友達さんにちょこちょこと会えた。
会場外…というか、会場と関係ないんだけど、近くにロッカーあったのを覚えていたのでそこを使おうと思ったら、何か改装工事やっててロッカーが無くなってたのでちょっと慌てたwでも、入ってから知ったんですが、この会場、中にめっちゃロッカーあるんですねw問題なく、中のロッカー使えました。
まあ、元々いい整番では無かったので、のんびりロッカーに荷物入れて、先に飲み物貰って(前にライブ行ったとき、終演後に行こうと思ったら結構早くドリンクコーナー閉まってしまって貰いそこねたのでw)、2柵目の一番後ろあたりで見てました。あ、勿論下手寄りで!wKaya姫と依織さんが目的だったのでw
何かと下手メンバーが好きになることが多くて、下手側で見るのに慣れているので落ち着きますね。上手だと何か落ち着かないんですよねwwステージ見る角度的に、なんか違う…!って感じがあって…w

ライブは、ほんと楽しかった!遠征して良かった!昨年のKayaソロファイナルも遠征してこの会場で見てたので、なんか私の中ではKaya姫の聖地って印象になったな。(G氏でいう横アリ的な)
オープニングで、メンバーひとりひとり名前呼べるところがあるのは嬉しかったな。こういうの好きなんですよねwV系ならではの様式美ですかね?wあんまりいろいろ通ってるわけじゃないのでわからないんですが。
この曲も凄い好きで、このライブで配布されたCDに入ってるんですが、もう凄い聴きまくってます。なんかこういう曲作りたいなw似たフレーズがメンバー分、4,5回繰り返される的なの。
ひとりひとりポーズ取って順番待ってるんだけど、ぽりさんが手を上げた形で静止してて、腕辛そう…と思いました(そんな感想w)
ライブもね、フリがいろんなの出来て楽しかったなあ。あの、手扇子…なのかな、私の中では阿波踊りだと思ってるんですけどwwあれが凄い好きで、でも最近そういうのやるバンドのライブ行ってなかったので(ヴェルサイユ以来な気がする)、これが出来たのが凄い嬉しかったww
あと、結構ヘドバンするところ多かったね…!ヘドバンは下手くそなので(あと、頭振ると貧血起こすのでw)出来なかったけど…ヘドバンは頭振るの上手い人を見てるのが好きですwwおとなしそうなロリィタさんがガンガン振ってると感動するよね!w
ファムは…Kayaソロの時もだったけど、Kaya姫も言うようにノリ方は結構自由で、わりとバラバラで、好きなように出来るのがなかなか嬉しいところ。まあ、揃えるのもそれはそれで楽しくて好きなんだけどね。
いやーほんと、90年代サウンド万歳ww
ただ、ほとんど依織さんの曲なんだけど、彼の曲って結構難解というか、曲調がくるくる変わるので(ただノリがよくて楽しいというものではなく、じっくり聴いて楽しめる感じ…そこが好きなんだけど)、いろんなフリ出来るのは楽しいんだけどなかなか忙しかったwwまあ、その忙しさも楽しさのうちでしたがww
アンコールで未発表曲やったけど、いくら慣れてるバンギャ達と言えど、依織さんの曲では難しかったよ!ww(私はバンギャの中に含まれないと思ってるけどw)

まあね、私のことなので(笑)ツッコミ(ダメ出し?)もあるっちゃーあるんですが。
いきなりファーストフルアルバムが22曲という多さで、ちょっとずつ増えていったわけではないので、メンバーもそこまでやりこなせてないなっていうのはちょっと見てて思ったかな…。そもそもひっさげるアルバムが22曲入りっていうのがチャレンジャーですよw
ツアーの本数もそんなに多くないし、ワンマンもあまりなくてほとんどが対バンだったので、お客さんの前であまりやったことのない曲ばかりだったかと。それがちょっと見えちゃったかな。慣れてない感じが。
(逆に、前のミニアルバムで出たクリムゾンネイルやサロメは前からやってるだけあって勢いがあったし、ファンも慣れてるので盛り上がりが凄かった気がする)
結構歌詞飛んだり、曲入り間違えたところとかもあったね…wまあでも、そういうハプニングもライブの醍醐味ではあるので嫌いじゃない。
ただ、ファム自体はまだ出来たばかりのバンドだけど(よく考えたらまだ1年経ってないんだよね…それを思うと十分凄いライブだったと思う)、メンバーさんはみんな経験値高い方で、そこまですっごい若い人達でもないので(苦笑)、なんかちょっとアレ?っていうところがあっても、落ち着いて卒なくこなしてた感じでした(笑)。その辺は安心して見られたよね。若い人達のバンドとかだと、ハラハラしちゃってあんまり落ち着いて見られなかったりするんだけどw

ファムのライブを見るのは2回目…ワンマンは初めてだったんですが、ずっとKayaソロ追いかけていて、ソロだとKayaだけ見ていればいいんだけど、バンドになるともう誰を見ていいのやら!依織さんも好きなので見たいし、他のメンバーも見たいし、私が3人くらいいたら!って感じでした。
ツッコミポイントもあったけど、大満足のライブでした。始まったばかりのバンドだからね、最初って勢いがあって追いかける方も楽しいよね!
最後には次のシングル予告と、東名阪ツアー予告がありました。あんまりよろしくない告知を見ることも多いので若干告知恐怖症になってるけど(苦笑)、ファムなら大丈夫という謎の安心感があったw(始まったばかりだからかな)
どうか、勢いが落ち着いてしまってもいいから、長く長く続きますように…。解散とか活動休止とかを多く経験すると、ついつい終わりのことを考えてしまうわ…うう。

終演後にグッズを買って、ファンレターを預けて(今回は頑張って書いた…!)、本日のチェキを4枚買ったので見てみたら、依織さん×1、TaNaさん×1、Toshiさん×2でKaya姫出なかった…!(涙)
いや、いいんですけどね、皆好きではあるので、いいんですけどね…w
まあ、この日はToshiさんがおいしい回だったので(MCでだいぶ天然っぷりをぶちかましていたw)、その記念に2枚来たんだと思っておくw
終演後にもいろんなお友達さんに逢えた。姫のライブに行くと軽く同窓会みたいな感じで楽しいですね。約束してないのにいつも逢える安心感。
配布CDも忘れず貰って、ガクヲタ仲間の方と一緒にご飯へ。その日のライブの話題で盛り上がりつつも、最終的にG氏の話になるこの悲しいサガよ…ww(いやいいんですけどね!w)
かなりガッツリ語れて楽しかったなあ。ほんとありがとうございました!!お土産もたくさんありがとうございました!!誘っておきつつお店探してなくてすみませんでした(汗)。
自称Kaya姫布教者としては(笑)、ガクヲタさんなんだけどファムのライブ見に来てくれたってことが凄く嬉しくて、しかも良かったって言って貰える瞬間がね、自分ごとのようにほんと嬉しくてね。
G氏の声とか曲とかが好きな人は、結構Kaya姫ソロやファムファタールはツボに入るんじゃないかな…と思ってる。姫の声は結構低めで、でも音域も広くて、ライブでもCD並みにうまくて安定感あって、声質も艶があって綺麗で、結構言葉ははっきり歌う感じで歌詞もしっかり聞き取れるし、演技的なところもうまいし(何より狂気的な演技が凄い。迫真の演技)、MC面白いし、意外と煽ったり叫んだりもするし…どうですかそこのアナタ!(突然の布教)
まあ、ただ、キャラとか見た目はG氏と全然違うので…女形さんが平気なら、だけれども。今のG氏よりも、昔のG氏が好きだった…マリス〜ソロ初期の頃は良かった…という人にオススメです(苦笑)。あと、90年代V系サウンド好きな方にもオススメ。

布教がてら、最新PVを置いて、この日の日記はここまで。
1