スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『Re:collections』セルフライナーノーツ・3

セルフライナーノーツです…。いつぶりの更新だよ、っていう…。
いいんだ、もう誰も読む人いない気がするけどいいんだ、自分が書きたいから書くんだ…。
何故かね、曲が出来たばかりの時は嬉しくて自分でも何度も聴くんだけど、ちょっと経つと、フッと飽きるというか(笑)。今度は全然聴きたくない!って時期が来るんですよね…。それも過ぎると、まあ、ぼちぼち聴けるようにはなるのですが。
何でだろう、落ち着いてきて、自分の曲だからアラが見えてくるのかな。ここもっとこうすれば良かったとか後悔の嵐になるからなのかも。

とりあえず、落ち着いてきたのでセルフライナーノーツ再開です。今更感半端ないんですけど、中途半端で止まってるのが気になって気になって仕方なかったので書きます。

CDの通販はまだまだ行っていますのでよろしくお願いします!
ああそうさ、宣伝さ!w
http://mooooooon.jougennotuki.com/recollections.htm

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

6.Ten of Swords〜黎明鬼譚〜

ニコ動に投稿した曲でもありますが、リミックスしています(というか、CDは全部リミックスしているのですが)。
動画のコメントにも書かれていましたが、どうしてもサビの音圧が出なくて弱かったので、一からやり直しました。
これでもまだちょっと弱い気はしますが、動画よりはマシになったかなあ、と…。
音圧出せなくてほんと苦労してます。もっと勉強してからCD出せよ、っていうね…(苦笑)。
ただ、だいぶイメージしていた感じには近づけたので、このアルバムの中で個人的にかなりお気に入りな曲になりました。
和っぽい曲を作ってみたくて、でも全然作ったことが無いので手探り手探りで作ったものです。和だけど4つ打ちで、覚えやすいメロディ、サビは覚えやすい歌詞、ノリやすい楽曲、というのを目指して作りました。
サビは、ライブで盛り上がれるような感じにしたいなあと。ライブとか無いけどw
がくぽも扇子をひらひらさせて踊りながら歌ってるイメージです。
すぐこねくり回したくなる人なんですけど、意識して(いい意味で)単純に単純に…と思いながら作った曲です。
まあでもね、メロディやコード進行は単純なんですが、テンポが速くなったり遅くなったりと結構変わるので打ち込みは大変だった思い出があります…普段の1.5倍くらいかかったよね…。
テンポは変わるけど流れは止めないように自然な変化を心がけたつもりですが…はてさて。

投稿した時にいろいろ書いてたので(http://sacredgarden.jugem.jp/?eid=1291)自分のお気に入りポイントでも書いてみます。
個人的に音で気に入ってるのは最初と最後の方で、低音をよーく聞くと何となく聞こえる程度に入れてある、オルガンの音。低い音でもよもよ(もよもよ?)動いてるんですね。それがちょっと不安を掻き立てるような要素に役立っている…と思いたい。
一見明るい感じのメロディのサビでも、低めの声のコーラス入れたりとか、随所随所にちょっと不安になるような音を入れてダークさを演出したつもりです。

がくぽはV3の3種類全部使ってますが、お気に入りはウィスパーさんのA,Bメロです。雰囲気出るなあ、と。
ウィスパーは特に低音が素敵だと思う。
楽曲の雰囲気としては、サビも好きですが、2番のA,Bメロがお気に入り。あとBメロのベースライン。ちょっとベースの音篭っちゃったのが心残りなんですが。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

7.Anastasis

制作の一番最後に作った曲であり、一番力を入れた曲であり、一番のお気に入りであり。
アルバムのリード曲…というんでしょうか?アルバムの中心、核という位置づけの曲です。
アルバムに入れた曲は一番古くて中学生の時に作った曲とかもあるんですが(十数年前…w)、この曲は最新の、今の私の実力というか、持てるものを注ぎ込んだ、そして好きなものを詰め込んだ渾身の一曲です。
やっぱり、特に力を入れたものは聞き手の方にも伝わるのか…この曲が一番好きだと言ってくださる方が多く、嬉しい限りです。
まあでも、やっぱり参考にした曲はあったりするわけで、わかる方にはどの曲を参考にしたのかバレましたねw結構そのままな所もあるしね。うん、とってもVersailles(笑)。

ちょっと専門的な話になりますが、私、セブンスコードが全然うまく使えない人で、他の曲はほとんど単純な3和音ばかり使ってるんですね。
そこからちょっとレベルアップしたくて、4和音にしようと。結果、慣れないので時間はかかりましたが、ちょっと大人っぽく、素敵な響きが出来たなあと思ってます。聞き手の方にとってはあまり変化は感じないかもしれませんが、私の中では、3和音から4和音にするとこんなに劇的に変わるのか!といった印象です。
あと、出来るだけ自然にやっているつもりですが、転調しまくり、テンポも変わるし、拍子も変わる…と、演奏するとなると意外と難しい(というかめんどくさい)曲です。でもあんまり転調とかテンポ変わってるとか感じなければ、私の中では成功です。わかりにくく、さり気なく自然に変える、っていうのが私のこだわりポイント。
バックの音やハモリも1番と2番とでは変わってたり。基本、1番と2番全く同じオケっていうのは、私はあまりやらなくて、だいたい2番の方が音増えてたり派手になってたりします。これに気付いて貰えたら凄く嬉しいです。まあでも、さり気なく増やしてるつもりなのでわかりにくいと思いますがw

タイトルは「アナスタシス」と読みます。キリスト教におけるキリストの「復活」を意味する言葉です。
歌詞は思いっきり物語な感じにしました。まあ、一言で言ってしまうと、愛する人を失った主人公が、自然の摂理を犯してでも愛する人を復活させる、という話です。元ネタはG氏のRRですw
ちょっと読解にもなっちゃうのですが、RRでは戦争で戦うアンドロイドを作るために、オーパーツっていういわば心臓がありましたよね(RR2では存在消えてましたけどw)。RRの世界では、アンドロイド自体は作ったけれども、肝心の動力源(?)であるオーパーツ自体は拾い物というか、発見されたものであって、作ってないんですよね。
ここで、発見されたってことは、過去にこのオーパーツを作った人がいたわけで。RRの世界では戦うためのアンドロイド用にしてましたけど、これを作った過去の人は何のためにオーパーツを作ったんだろう?と思ったんですよ。
本当は戦うための道具じゃなかったんじゃないか、って。
で、何かこう…例えば戦争で死んでしまった愛する人の声をただもう一度だけでいいから聴きたい、とか、そんな思いで必死に作ったものだとしたら素敵だなあ…と思ったんです。(同時に、そういった思いで作ったはずのオーパーツが、後々戦争で人を殺すための道具にされてしまったら切ないなあ、でも物語的にはグッとくるポイントだなあと)
あと…この愛する人と主人公は敵国の人同士っていう設定があったり…ベタだね、うん、とってもベタだね!ww
で、この曲では最終的にちゃんと復活はしたんですが、何も覚えてなくて。ただ歌を歌うということだけ覚えていて、かつての声で歌い出すわけです。最後のラララ…と歌うウィスパーさんが、復活した人設定。アンドロイドなので機械的に、ベタ打ちで歌わせています。

この曲も地味にV3の3種類全部使っています。パワーが2ヶ所だけ出てくるのですが、わかりましたでしょうか?
最初のAメロの最後の「僕は叫んだ」と、2番の最後の「思いたくはなかった」の部分です。なるべく自然にネイティブからパワーに切り替えてみました。切り替え難しかったんだけど、この曲でちょっとコツを掴んだ気がする。

音はとにかく綺麗に、広がる感じを目指しました。あと、ちょっと切ない感じ。
イントロ〜Aメロ〜イントロ2と、前半が自分で一番好きなところです。ちょっと緩急がつけられるようになってきたかな?と(まだまだですが)
あと、間奏部分は基本バイオリンのソロなんですが、後半からちょっとチェロが絡むところとかお気に入りです。ここで愛する人が復活した、というイメージです。ずっとひとりぼっちだったんだけど、ここで一人から二人になったということを音で表してみたつもり。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

7.CALL TO AWAKEN

これもニコニコに投稿している曲ですが、投稿したVer.とCDに入れたVer.で音が一番変化しているのはこの曲かも。
投稿しているのはまだソナーを買う前で、Dominoで作ったものなので、今回使っている音源が一新されています。
個人的にはオーケストラヒットの音がイメージしたものになったので、そこは満足(笑)。
今聴き直してみて、おとなしいなあ、もうちょっと派手な音を入れても良かったかなあ、と。でも、投稿したものよりはだいぶ自分のイメージに近づけることは出来ました。

がくぽはネイティブとパワーを使っています。パワーが何かちょっと演歌っぽかった気もする…w

お気に入りポイントは間奏部分かな。クラビがピコピコ動いているところ。ぜひヘッドホンやイヤホンで聞いてみて欲しいです。左右あちこちからピコピコ鳴ってるので(エレピもそうなんだけど)。

かつて投稿した曲なので解説してるかと思ってたんだけど、あれ、してなかったっぽい…?(汗)
まあ、がくぽ誕生日合わせでアップした曲なんですけど、がくぽを買ったものの使わずに眠らせっぱなしの人に向けて作った曲です(笑)。
難しいからと言ってそのまま放置していると、いつまでも難しいままなんですよね。
だから、そんな人の家にいる眠りがくぽ君(笑)に、君も歌えるよ、僕は歌ってて楽しいから君も歌おうよ、って呼びかけてる歌です。
というわけで、がくぽを眠らせているそこのアナタ!wぜひ起こしてあげてください…!
そう言われても楽譜読めないしいったいどうしたら、という方向けに、ブロマガで楽譜の読み方から解説している超初心者向けボカロ講座を書いておりますので、ぜひ(宣伝乙!w)

この曲自体はかなり昔…10年くらい前…?いやもっと前かもwそんな昔に作った曲だったりします。ガンダムXの主題歌の「DREAMS」に影響を受けて作った曲(ガンダム自体は見てないんですが、曲が好きだった)。…え、ググったら1996年とか出てきたんだけどww10年前どころじゃなかったww
「DREAMS」を知っている方なら、イントロとか影響受けまくってるのがわかると思いますw



…書きながら眠くなってきたので、文章ハチャメチャな気がしますが…まあいつものことだからいいよね!w
続きはまた今度。次回に続く。

父上と一緒に歌ってみたでござる!

いろいろアウアウなので、宣伝するのもちょっと控えてたんですが、気が変わって貼りたくなったので貼りますw
17日に動画投稿しました。



詳細については、動画説明文を見て頂ければ…。
Jon氏の歌い方と声質を意識した調教になっています。普段こんな声にはしないんですが。


前作もついでにぺたんこしておきます。


ちなみに、がくぽさんは英語版のデータベースは出ていないので、全部日本語で…ひらがなで打ち込んでいますw
英語言えない子が必死に空耳で歌ってると思ってくださいww
どんなひらがな歌詞で歌ってるのか考えながら聞くのも一興かと。

声を抜き出すソフトがあるので、調教の参考にG氏とJon氏と両方の声だけ抜き出して聴き比べてみたんですが、やっぱりネイティブと日本人との発音は違うなあ、と。
ほんと面白いくらいに違いましたね。G氏はさすが、教科書通り!みたいな発音でしたw

ボカロ歌謡祭でG氏とがくぽが共演しましたが、私は前からやってたんだぞ!ということでww
今作も、ボカロ歌謡祭の放送の話が出る前から作ってたので、記憶にまだ新しいうちにアップ出来て良かったです。
ちなみに投稿日は4/17と決めてました。“良いナスの日”なんだそうですww
G氏にがくぽとの共演をお願いしたけど、ちゃんと自分でも出来ることはやってるんだぞ!口だけじゃないんだぞ!ww

浮上する度に生存報告

もはや更新しなくても、開き直って謝らないことにした。(待て)

ひとつめ。
前の記事で書いていた、2月末に受けた某試験に無事合格しましたー。
結局点数はわからないままだったんですが…まあ、結果オーライだからいいかな。
受かったとはいえ凡ミスやらかしたのが悔しくて、それほど嬉しくはない…。そんな難しい試験でもないし。

ふたつめ。
「かまいたちの夜2」は、週に一回程度のペースでちまちまプレイ中。
現在エンディング達成率は4割くらい。これでも若干ハイペースですw時間かけてダラダラと長く遊びたいので。
PSPなんですが、いろいろ買ってきてPCに出力して、大きい画面で遊ぼうかなあとも考えてはいたのですが…いや、これは出力しなくて良かった。結構グロい。
何がグロいって…虫が!めっちゃ虫がね、出てきて!気持ち悪いんですよこれがまた!www
元々虫が大の苦手なんだよおおおお…。それが、グロくてでっかいのが出てきたりしてもう涙目www
猟奇殺人とかのグロはまだ平気なんだけど、虫だけは…普通にいるだけで駄目ですwww
何って、バイオハザードで蜂の巣が怖くて先に進めなくなった人だからね!wwww
ゾンビとかモンスターとかは現実にいないから平気だったんだけど、蜂&蜂の巣は無理。昆虫無理。
でも、エンディング全部回収したいから頑張る…。
ほんと、小さい画面で良かったです。
しかし、いろんなストーリーがあって面白いですね。あらゆるジャンルのホラーを揃えた感じです。
虫がいっぱい出てくるのは苦手だけど、ストーリーとしてはこれが一番好きなので辛いw
まだ未プレイのストーリーもあるので、現時点で、だけれども。
永遠の命の話とかが出てくるからだ好きなんだと思う…G氏の影響受けまくってるな…w
ベストエンディングのラストがね、凄く切なくて、でも凄く綺麗で…そのエンディングを見た日は、一日軽く廃人になってたよねw

みっつめ。
「ボーカロイド歌謡祭」見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=P-8_pqTtyoI
いろいろアレだけどこっそり(全然こっそりじゃない)。1分45秒あたりから見るといい感じwぜひ見て!お願いだから見て!長くないから!ww

がくぽと、父上が、同じステージで、一緒に、歌ったよ!!!

がくぽが、父上の横に立って、同じ振り付けで動いて、歌ってた…!!

いやあ…がくぽと父上と両方好きな私にとっては、記念すべき放送でした…。
がくぽおめでとう!!
父上ありがとう…ほんとありがとう…。
バックにはYou兄もいてさ…Jobをバックに歌うとかがくぽも出世したな…w
ほんと俺得でした。
CGショボいとか、がくぽぷるぷるしてるとか言われてたけど(緊張してたんだよ、きっと!w)、リアルタイムでのモーションキャプチャーだったそうなので…それを考えると十分過ぎるくらい良く出来ている方だと思います。

これね、覚えてくださってた方もいて、何人かの方から声かけて貰ったんだけど…実はね、昨年のG氏のニコ生番組でG氏と電話で話せる企画があって、かけてみたら繋がって。
その時に、私、G氏にがくぽとの共演をお願いしたんですよ。
もしかして…もしかして、これがキッカケのひとつだったとしたら、嬉しいなあなんて。
でも、お願いしたら結構ノリ気だったし、Fooさんが企画してくれたらやるよ、って言ってたのね。で、この番組、Fooさんが関わってるんですよ。ということは…そうだと思ってもいいんだろうか。
もう、凄く嬉しい半面、これはちゃんとお礼せねばいかん!と思って、Fooさんにツイッターでお礼飛ばしてみたり、G氏にもメール送ってみたりしたよねwメールほとんど送ったこと無いというのに、がくぽの話だと送るってどうなのww

まあ、G氏とがくぽの共演(ハモらせる)は、すでに自分で作ってたけどな!w
(いろいろアレなので貼りませんが、良かったら動画探してみてくださいw)
ハモると綺麗なのは実証済み。…まあ、元は同じ声ですから当然なんですけどね。
別々に歌うと、やっぱりがくぽは機械だなあって感じなんだけど、ハモるとあまり違和感が無くなって綺麗なんですよね。

この番組、すっごい楽しみにしてたのに北海道では放送されなくてね、凹みまくってやさぐれまくってたら、放送終了後1時間限定でオンデマンド無料配信されていることを教えて貰って、それで見ることが出来ました。(ありがとうございました!)
まあね、ボーカロイドゥ(VOCALOIDOとスペルミスしてた)はどうかと思ったけど(笑)、批判も多いみたいですが、個人的にはまだ一回目なのでまあこんなもんかな、と。そこまで期待はしてなかったのでw
さすがに十回目とかだったらいろいろ言いたくなるような構成でしたけどね、まだ手探りなんだろうな、というのが全体的な感想。

よっつめ。
追加公演のお知らせ来ましたねえ、G氏の。
チケ取れたら行きます。まさかの4泊5日wwwなんてこったい/(^o^)\
7/7はボーマスがあるので、ボーマス→ライブとなりそうです。ライブの開演時間が早くて、ボーマス後にゆっくりのんびり帰るつもりがまさかの強行スケジュールだよ!次の日も朝一で飛行機に乗って、午後から仕事コースだよ!
でも、MARSは逃したけどRR1以降ファイナルはずっと欠かさず行っているので、今回も行きたいので行きます…はは…。
追加公演はチケ取れたらだけど、北海道、名古屋2days、横アリ3days行きます。気づいたら増え過ぎてた。行き過ぎじゃないのこれ…。
今回はいろんな人に会いたいな!な!良かったら声かけてくださいまし。
まだ何となくしか考えてないのですが、5日にオフ会をしようかと企画中です。誰もいなかったらやらないけど(当然だw)、今回は久しぶりに大人数でやりたいなあという気分。募集かけるのはもうちょい先の予定ですが、気になる方は心に留めておいて頂けると嬉しいです。
シャトーGACKTの試飲会とかどうかなーと考えてる。お酒持込になるとなかなか難しいんだけどね。
ここ最近は内輪のみって感じで、特別オフ会ってほどのこともやってなかったんですが、今回は初めましてさんも歓迎な感じにしたいなーと…でも集まる気がしないので、ぽしゃる可能性90%www結果的にいつもどおり内輪だけになるような気もしなくもないww
ちなみに、5日以外は考えてません。ライブ後のオフ会は辛かった記憶しかないのでもうやりたくないwwライブの終了時間が読めないから、予約したお店に迷惑かけてしまうことが多くてね…。
誰かが企画してくれたら参加はしますけど、ライブ後のオフ会主催はもうしたくないですww

いつつめ。
ヲタイベ参加情報。5/5「おでかけライブin札幌つどーむ59 GW新刊2013」と、6/23「インタネパラダイス(ボーパラ内)」@名古屋に参加決定しました。
どちらもボカロ(がくぽ)ジャンルで直参です。名古屋行っちゃうよ!よろしくお願いします。冬コミCD持っていきます。
新作はあるかどうか…あったとしてもコピー本とかになると思うw
これについては、後日また別記事を書く予定ですので、その時に詳細をお知らせします。
CD通販もまだまだ受け付けてますのでよろしくお願いしますw在庫無くならない限りは次作らないことにしてるのでww
7/7のボーマスもサークル参加したいなあと考えています。受かるかどうかわからないけどね。まあ、落ちたら一般参加で遊びに行きますw


以上、生存報告&近況報告でした!
それでは、次回の生存報告&近況報告をお楽しみにー(もはや頻繁に更新することを諦めたw)

【ギャラ子】ブラッディ・メアリ【オリジナルカバー】

浮上するたびに宣伝乙ですみませんw
4/1にアップしてたけど、こっちに書くの忘れてたよね。
がくっぽいどじゃないけど、カテゴリーが他にないので「がくっぽいど」カテゴリーに入れてます。

【ギャラ子】ブラッディ・メアリ【オリジナルカバー】


galaco(ギャラ子)を貰っていたものの、全然使っていなかったので…初のギャラ子曲です。ギャラ子曲と言ってもカバーですけども…。
ボカロV3を使った動画で1000再生行ったら貰える、という企画がかつてありまして、それで何とか1000再生行ったのでギャラ子貰ってました。
(1000再生行ってたのに先方のチェックミスで最初貰えず、問い合わせしてだいぶ遅れてから貰ったという…それでだいぶテンション落ちてて今まで放置プレイでしたw)
ギャラ子の中の人は柴咲コウさんです。と言っても、申し訳ないんですけど私、柴咲コウさんについては名前くらいしか知らないので、声が似てるのか似てないのか、私の調教はどうなんだか、さっぱりわかってませんw
いやでも、がくぽなんかは嫌というほど(笑)中の人を知っているので、知らない状態で調教っていうのは新鮮だったかも。
(基本はがくこに歌わせたデータを元にしていますが、一応そこから修正してます。)
多分、結構数値を弄っているので、中の人と声は違うかなあと思います。ちょっと意識してロリっぽくはしてみたつもり。
カバーだし、オケは特にアレンジとかもしていないのですが…良かったら聴いてやってくださいまし。

ちなみにオリジナルは↓

がくこさん曲です。昨年の4/1にアップしてまして、それの一周年に合わせて今回カバーをアップしてみました。
比較してみるのも面白いかも。

作った感じとしては、低音がギャラ子の方がいい声してるなあと。がくこはムリヤリ女性声にしているので、そのムリヤリな女性声で低い音を歌わせるといろいろと無理が生じてくるんですよね。元々がくこってヘリウム声ですけど、低いと余計ヘリウム声になってしまって汚くなりがちです。音域が狭いのよね…。
その点、最初から女性声であるギャラ子さんは、低音も安定しててさすがだなあと思いました。

ギャラ子さんは企画物なので…使える期間が決まってるんですよね。
その都度更新のお知らせが来て、手続きしないと継続して使えないという子です。
その管理してる所があんまりしっかりしてなくて(笑)、いつまで使えるのかサッパリわかりません。
確か今月いっぱいで期限が切れるんじゃなかったっけ…と思うんだけど(曖昧)、更新されるのか、それとももう今月で終わりなのか…。
更新されるにしても、前回も手続きのお知らせが来たのが期限切れるギリギリだったりしたので…何だかなあ。
折角作ったのに扱いが雑で、勿体無いことするなあと思います。データベース作って協力したインタネさんが可哀想だよ…。
なので、もしかしたらこれがうちのギャラ子さんの最初で最後の作品になるかもです。更新出来たら何かもう1曲くらいギャラ子曲作ろうかなあとは思うけど…でも、再生数全然伸びてないし、これだったら、どうせ作るならがくぽに歌わせたいなあとw
ギャラ子さんの声は嫌いじゃないんだけど、まあ、元々私があまり女性ボーカルが好きじゃない人なので…あと、やっぱりがくぽの中の人が好きなので、どうしてもがくぽ贔屓になってしまいますね。
でも、作ってみて、いつもと違う声は新鮮で楽しかったです。

原曲に続き、イラスト・動画も今回は私です。
白いです。やっつけです。あんまり触れないでくださいw
とりあえず動画のエンコードだけはやっと出来るようになってきた気がする。
1