スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

哲学の破片 第五章

Mana様がウェブフライヤーを作ってたのでぺたり!
ウェブフライヤーだから貼っていいんだよね?



Yu〜ki伯爵が渋いよ!!w

マリスぷち復活2回目だね!楽しみだ…!!今年も行くよ!!
Yu〜kiちゃんが出る時は、毎年恒例で遠征にしたいね。

Mana様のブログはこちら→http://manamonologue.blog16.fc2.com/

今年のがくっぽいど誕生祭…

今更の愚痴。全力で卑屈になってますので閲覧注意。


続きを読む >>

Ten of Swords 〜黎明鬼譚〜

↓の記事の続きー。引き続き宣伝ですw

『Ten of Swords 〜黎明鬼譚〜』


歌詞やMP3はこちら→http://gackpo.seesaa.net/article/283836323.html

前述した曲はシングルでいうA面曲だとすると、これはB面曲(カップリング曲)をイメージしました。
シングルで、A面とB面と全然違って、A面は綺麗なのにB面全然違う!カップリング曲はダーク!ってこと良くあるじゃないですか。ありますよね?それを狙いましたww
タイトルはコメントでもあったんですが、英語の方はタロットカードの小アルカナカードのひとつの名前です。トランプでいうスペードの10ですね。画像検索とかでこの名前をググって頂いたりするとわかるんですけど、なかなか怖い絵のカードです。体に剣が10本刺さってるカードだからね…。
タロットとか好きで実は何種類かカード持ってるんですが、このカードが結構衝撃的で…意味的にもかなり絶望的なカードなので、これもいつかタイトルで使おうと温めていたものです。
漢字の方は自分で適当に考えましたw「れいめいきたん」と読みます。
ちなみに、この「英語〜日本語〜」というタイトルのつけ方は、GACKT氏の「RETURNER〜闇の終焉〜」が元ネタですwww
何ていうかね、あの、歌詞全体的にもそうなんだけど、テーマは「厨二病」でしたwwwwいや、決してG氏が厨二病と言っている訳ではwww(言ってる言ってる)
まあ、そんなこんなで、漢字がいかにも…な感じなのです。
歌詞も見て頂けるとわかるかと思うのですが、何か無駄な漢字変換多めですし、内容もだいぶアレです(笑)。
でも、結構自分的には厨二病全開で頑張って、うわこれ恥ずかしいとか思いながら作ったんですけど、何か誰もツッコんでくれないのは何故…!www逆に恥ずかしい…!www

曲は和風曲にいつか挑戦したいと思っていたので(やっぱりがくぽを使っている以上、和風は似合うのでやってみたかった)、やってみた訳なんですが…予想以上に難しかった!!
和風曲って全く作ったことが無かったので、和風ならではのフレーズっていうのがいまいちわからないわ、和楽器の使い方もわからないわ、和楽器の音色も私の持っているソフトには全然種類が無いわ…。篠笛はフルート、鼓はボンゴで代用しているというね(笑)。
(私の知る限りでは)ボカロでの和風曲ってキラキラした明るい曲が多い気がするので、数少ないと思われるダーク風味を目指しました。
あと、ニコニコではこういう系統が人気だろう、っていうのを狙っています(笑)。サビからガラッと変わって「おおっ」と思わせる展開、ノリのいい4つ打ちダンス系楽曲。サビは同じフレーズの繰り返しで覚えやすく、フリとかつけて踊れそうな感じに。
…ただ、技術が足りず、音圧が全然出せなかったのが悔しい所ですが…うぅ…。
まあでも、4つ打ちも実は苦手でしてね、結果自分の首絞めましたねwwテンポが徐々に速くなったり遅くなったり、変拍子あったりと、演奏するとなると結構難解な曲なのよww(コード進行はベタベタなど定番マイナーコード進行って感じなんですけど)
和風曲作りたい欲求はこれで満たされたので、しばらく和風曲はいいかなーと思っています(苦笑)。ただ、この曲自体はまだ手直ししたいところがいっぱいあるので、手直しはしたいです…。
まあでも、初めてのことが多くて苦労はしたもののなかなか作ってて楽しかったです!!

イラストはいつもお世話になっているかのさん。セクシーでダーク系が似合うと思ったので今回もお願いしました。ほぼ丸投げだったんですが、いやはや今回もいい感じにエロくていいですね!w脱いでるもんね!ヘソとかね!タトゥーとかね!あ、このがくぽの名前は「鬼ぽ」ですのでよろしくです(笑)。
しかし、誕生日なのに吸血姫とか鬼とかそんなんばっかりですな、私…(苦笑)。
動画も今回はかのさんに作って頂きました。こう、歌詞が全面に出てくる動画は、私の曲の中では珍しいかなーと思います。

ストーリーとしては、かつて人だった者が「鬼」に変貌してしまい、人に戻りたいと望むも徐々に鬼としての意識に支配されて自我を失っていく…と、まあ、歌詞そのまんまなんですけど、そんなイメージです。結局、絶望し、戻ることを諦め、戻れないのならばいっそのこと死を…と祈るようになり。その祈りが受け入れられたのか、人々の手によって「鬼」は討伐されるのですが…?…続きはWEBで!みたいな感じです(どんなんw
その討伐された様子が「Ten of Swords」なんですね。
で、「黎明鬼譚」の方は、「鬼」と「黎明期」と「奇譚」を全部くっつけた造語で(造語ってレベルでも無いけど)、その意味のとおり、始まりの鬼の不思議な話、って感じです。
始まりとは何かというと…実は、G氏のMOON SAGAの一章がモチーフなんですね(笑)。始まり=一章ってことで。かつて私が予想していた一章のストーリーの一部の曲なんです、これ。鬼=ヴァンパイアってことなのね。
時期的に舞台で一章のストーリーが始まったので、いい時期かと思って温めていたネタを出したんですが…何か当たらずとも遠からずな気がしたのは私だけでしょうかww
舞台見る前、サイトとか雑誌とか見る限りでは、ああ全然予想違ったなーと思ってたんですが、舞台見たら…何かちょっとかすった気がしたよ…ww

とまあ、長々と書きましたが、ノリノリな厨二病和風曲ってことでwwニコニコらしい曲になったかなーと思いますのでよろしくですー!



あと、この曲も「日刊VOCALOID系ランキング フロンティア」に載せて頂けましたー!2曲とも載ったよやったね!!


インタネ新曲ランキングにも載ったよー!かろうじて一桁台行けた…!V3発売かつ誕生日でがくぽ曲いっぱいだったけど頑張った…よね?いつも聴いてくださる方、マイリスしてくださる方、本当にありがとうございます!
てか、ほんとがくぽ曲いっぱいで、ランキング見てても幸せ。

Happy Rebirthday

がくぽさんお誕生日おめでとうございましたー(今更w
ようやくバタバタしてたのも落ち着いてきたので、がくぽ誕生日合わせでアップした新曲の歌詞やMP3をがくぽブログに上げました。
新曲聴いてくださった方々、ツイッター等で宣伝してくださった方々、ありがとうございました!!
このブログではまだ曲について詳しく書いていなかったので、改めて宣伝がてら語らせてくださいまし。



『Happy Rebirthday』


歌詞やMP3はこちら→http://gackpo.seesaa.net/article/283839492.html

投稿順でいうとこちらの方が後なんですが、イメージとしてはシングルCDのA面曲なので、こちらを先に。
タイトルからもわかるとおり、誕生日合わせの曲です。
投稿説明文にも書いていますが、以前投稿した「Verdigris-ヴェルディグリ-」という曲と関連性があります。歌詞で似ている所がちょこちょこと。
同じようなシチュエーションに置かれたがくぽが、ヴェルディグリの方は後ろ向きな結論を出したのに対して、今回の“ハピリバ”は前向きに歩き出した、といった感じです。(歌を聞いてくれる“アナタ”がいなくなったのなら歌を捨てよう、という思考から、“アナタ”が私を見つけられるように歌い続けよう、といった変化があります)
立ち止まっていた状態から、前に歩みを進めることによって、もう一度誕生する、といった歌です。
あと、がくぽV3発売ともかけていまして…、V3となって再び生まれ変わる、といったイメージもあります。
なので、前半、(気持ち的に)生まれ変わる前の部分は今までのがくぽであるV2が歌っており、前向き思考になったサビからはV3パワーがメインボーカルのパートを歌っています。思考が変わっていく途中のBメロはV2とV3と両方歌っています。
このタイトル自体はだいぶ前に思いついていたのですが、V3発売かつがくぽ誕生日といういいタイミングで出せて満足。
曲自体も7,8年前に出来ていた曲です。なので個人的にはメロディも若干古臭いかなあ、と思ったのですが、音色も懐かしさを感じさせるようなバイオリンソロとアコースティックギターを使っているので、全体的に優しくて懐かしい感じのサウンドを目指しました。
あ、でも、ドラムは今風にして、あまりにも古めかしくはならないようにしたつもりです。ドラムの音作りがうまくいったかなあ、と思ってます。が…うーん、今聞くと、サビのバスドラムはうるさすぎたね(苦笑)。もうちょい音抜いて良かったかな、と。参考にしたのがVersaillesとかDとかだったもんでドカスカやりすぎましたwww
懐かしさ、優しさ、温かさ、みたいなのを全面に出したので、派手さは無いのですが、私らしい曲になったかなあ、と思ってます。
ボカロ界では派手サウンドがウケるので、こういう曲は伸びないだろうなあというのはわかっていたのですが、敢えて作りました。多分、そういったサウンドが増えるだろうから、一曲くらい、耳休めになる柔らかいサウンドがあってもいいんじゃないかな、って。
伸びないのわかっててイラストや動画をお願いするっていうのも酷い話ですけどね…(汗)。絵師さん、動画師さん、本当にありがとうございました<(_ _)> 
絵師さんは今回しきさんにお願いしました。以前もコラボでお願いしたことがありますが、お一人で、という形では初です。引きこもりがくぽと白天使がくぽの2種お願いしたら、何かいっぱい増えてた…!たくさんありがとうございました!!
動画師さんはごにばさん。コラボ入れると多いですけど、個人作では地味にまだ2作目です。毎度やりにくいテーマですみません…。懐かしい雰囲気にしたかったので、敢えていろんなエフェクト等派手に目を引くものは避けてもらい、一昔前の古き良き動画みたいな雰囲気で…と依頼させて頂きました。動画師さんの腕を見せる部分があまり無くて申し訳なかったなあ…と思います…。



えと、この曲ですが、「日刊VOCALOID系ランキング フロンティア」に載せて頂きましたー!わーい、ありがとうございます!!
まあ、日刊ぼからんじゃないのでレベル低いってツッコまれたらそれまでなんですけど(苦笑)、でも、何にも載らないよりは!ってことで…こうやってピックアップして貰えるのは嬉しいです!だってオリジナル曲は8曲しか載らないんだよー!
フロンティアには前にも載ったことがあったかな、わりとコンスタントに載れるようになってきたので嬉しいですね。…選考基準がいまいちわかってないのだけれど(苦笑)。

ニコニコ町会議in長万部行ってきた!

ニコニコ町会議@長万部行ってきましたー。
町会議って?という方は、こちらの公式サイトをどうぞww→http://www.nicovideo.jp/chokaigitour/
まあ、折角の北海道なので行ってみようかな、と。長万部行ったこと無かったしね。
あと、超会議でもまんべくん撮りたさに長万部ブース行ったんだけど、人気過ぎて全然撮れなかったのでリベンジですwwwいや、わざわざ長万部行かなくても、ちょこちょこ札幌にまんべくん来てるんだけどねww

という訳で、一番の目的はまんべくんと写真を撮る!
あと、のんびり車でドライブ。途中の道の駅で新鮮で安い野菜を買う(笑)。
という感じで…ニコ動の有名な人っていうのを知らないので、出演者さんはさっぱりわからないからあんまり…っていう感じだった。ごめんなさい…。基本的に動画(作品)にはハマっても人にはハマらないのです。
元々有名な人に逢いたい!っていうのがあんまり無い人なのよね…。まんべくんには逢いたかったけど!ww
歌ったり踊ったりっていうのも苦手だしなあ…。

えっと、あんまり文章書く気力が無いので写真日記ということで。
雰囲気知りたい方は、ニコ動行ったら、タイムシフトで様子見られるので…文章でレポするより、それ見れば一目瞭然なのでね(ただしプレミアム会員に限るw)



札幌から車で3時間半くらいで着いた。高速は使ってない。
長万部駅!(電車乗ってないけどw)


こんな感じの駅(アバウト)。


このがにまた感w
横に、顔はめて取れるパネルあったけど、はめる勇気は無かったwww


隣にインフォまんべなる、インフォメーションセンターがあった。


町会議の案内も貼ってあった。


ちょっと早く着き過ぎてしまったので、ここでちょいと時間潰し。
まんべくんのグッズ売ってた(けど、すでに新千歳空港で買ったことがあったのでここでは買わずw)。


さて、時間になったので会場へ。
一応オープニングは参加してたよ。カメラに映らない位置にいたけどw


結構ずっとまんべくんがいまして!!
めっちゃ写真撮らせて貰った!!
一緒に撮ったのもあるけどツイッターに載せたのでここでは割愛(ていうか恥ずかしいw)。
一緒にお願いします!って言ったら、肩抱いてくれて密着してくれたwwww
まんべくんマジイケメン!!!!!
もう、落ちたわ…マジ惚れたわ…wwwwww


ニコニコカー!


町会議仕様になってた。

11時からのオープニングに参加して、さてどうしよう…と。
グッズ販売の列が凄かったねえ。結構、前の会場ですぐ売り切れてたみたいなので、皆先に買おう!って感じだったのかな。私は結構ニコニコ本社とか超会議とか、遠征で行った時に買ってるので特に欲しいものも無く…。
どこのブースも混んでたので、まずまんべくんの写真撮ったり、長万部名物のかにめし弁当を買ってのんびり食べつつ空くのを待ったり、まんべくんと写真撮ったり、地元の方で出してる普通のお祭りの屋台見たり(でもちょっとしか無かった…まあ札幌と比べちゃいけないだろうけど…)、まんべくんの写真撮ったり。
どんだけまんべくん撮るのwwww(暇だったものでwww)

それでもまだ列はあったので…まあ、そんな長い列では無かったんだけど、とにかく並ぶのが嫌いな人なので(笑)、長万部町探検するか!ということになってその辺をウロウロしてみた。
しかし、いやー、田舎だったね!!予想以上に田舎だった。駅前に小さな飲み屋とか、まさにザ・田舎!って感じだった。
お祭りなのに静かでねえ…いや、昼どきだったから皆家でご飯食べてたのかもだけど。
もうちょっと綺麗で今風なお店とか観光客向けにあればいいのになーと思いつつ。折角まんべくんが有名なんだし、もっと張り切って誘致したらいいのにーと思った。せめてメイン(と思われる)通りだけでも綺麗だったらまた行きたいと思うけれども…うーん。
すぐそこが海なのは、海のない札幌人としては魅力的だった。ハマナスが咲いてたり実がなってたりしたねえ。歩いてると海の波の音が聴こえるのとかいいなあ。久しぶりに潮の匂いのする風を浴びた。
でもまあ、風が吹くと涼しかったんだけど、結構湿気があって、日差しも強くてなかなか暑かったです。メイク溶けたwww
暑過ぎて、途中で見つけたスーパーに入ってアイス買って食べたり。

1時間くらい経って、そろそろ会場戻ろうということで戻って、痛車展示見に行ったけど4台しかなくて寂しかった…。
まあ、痛車は超会議で大量に見たからいいっか…。
結構、札幌市内でも見かけるようになってきたんですけどね。てか、札幌はミクさんの出身地なんだからもっといてもいいと思うのよ!
てか、展示の所以外、駅前の駐車場にも痛車が何台かいまして(笑)。参加しなかったニコ厨オーナーさんいたんですね。参加したら良かったのに…むしろ参加してない痛車の方が凄かったようなw

グッズの所が空いたので覗いてみたけど、特に欲しいのは無く…でも折角なのでなんとなくストラップを購入。
ユーザー展示の所も眺めて。がくぽさんの曲とか無いのかなあ…とポップをガン見してたら、CD無料配布されていたのを頂いてしまいました。ボカロ入門にいいですよ!と言われました(笑)。いや…まあ、そうですね、がくぽさん以外も聞かないとですね。買わずに貰うだけ貰ってしまってすみません…。
輪ゴム銃の射的は気になってたけど、最後まで列が途絶えなかったので結局やりませんでした。

あ、マギカ調べは見た!(笑)
これ、超会議でもちょっと気にはなってたんだけど、時間無かったから行かなかったんだよね。
超パーティーでもやってたけど、エンディングが超パーティー版とはちょっと違う感じで。しょこたんのまどか可愛かった!!そして、ひろゆきさんのほむほむと、夏野さんのQBがいい感じに気持ち悪くて良かったですwwwでもラスト辺りでは見慣れて普通に見てたwwww慣れって怖いwwwwww
気になってたので見られて良かったですww

あとはのど自慢ちょっと見て、裏で踊ってみたレッスンしてるのもちょっと見て…意外とお祭りの範囲が狭くてですね、やることなさ過ぎて暇過ぎたので…あと暑かったので、予定よりちょっと早かったんだけど帰ってしまいました…(苦笑)。出演者さんが好きだったり、のど自慢とか踊ってみたとか参加出来る人だったら楽しかったと思うんだけど。あれ、最後までいた人凄いなあ。
もうちょっと粘ったら、まんべくんのダンスとかいろいろ見られたんだけどね。暑さもだけど眩しくてヴァンパイアには辛かったです…ww普段こんなに長時間外にいることも無いので、外にいるだけで疲れたwww



とまあ、あんまりニコ厨的な楽しみ方はしてなかったのですが、何よりまんべくんと一緒に写真撮れたのでかなり満足でした!楽しかった!
まんべくんはちょこちょこ札幌にも来ているようなので、まんべくんにまた逢いたいです(笑)。ごめん、最終的にまんべくん>町会議でしたwww
思ったより長万部は遠くなかったなあ。頑張れば、そのまま高速使わずに函館まででも行けそうっていうことがわかったのも収穫でしたね。