スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

がくぽ新曲アップしました!!

がくぽお誕生日おめでとうー!!!!(フライングw)

MOON SAGA(舞台)の感想とかも書きたいんだけど(そのうち書きます…多分←)、ひとまず31日ががくぽの誕生日なのでお祝いさせてください!!
もっと余裕持って終わる予定だったのに、意外と時間ギリギリだった…!

何と今年は、がくぽ生誕祭に合わせて、2曲連続投稿です!!頑張った!!(特に絵師さんと動画師さんが)
勿論、新しく出たがくっぽいどV3使いました!!(V3もDEARS限定版買いました、あの、父上こっぷれのww)

もう少しで31日だし、wktkし過ぎて文章が書けない状態なので(遠足前の子ども状態ww)、詳しいことは後日改めて解説の記事を書こうと思ってます。V3の感想とかもね。
ていうか、グダグダ書いててもつまらないよね。なので、今日は余計なことは書かない!ともかく新曲を聴いてやってください!!<(_ _)>



A面曲。
【ニコニコ動画】【がくっぽいどV2,V3】Happy Rebirthday【オリジナル曲】


『Happy Rebirthday』
絵師はしきさん、動画はごにばさん。
使用ボカロはがくぽのV2と、V3のパワーとネイティブ。是非聴き分けてみてください!(好きな人なら簡単かな)


カップリング曲。
【ニコニコ動画】【がくっぽいどV3】Ten of Swords 〜黎明鬼譚〜【オリジナル曲】


『Ten of Swords 〜黎明鬼譚〜』
絵師・動画はかのさん。
使用ボカロはがくぽV3全員。和風初挑戦だったけど難しかった…!迷走しまくった跡が見える気がするww



A面曲、カップリング曲って書きましたが、勿論CDじゃないのであくまでもイメージです。だいたい綺麗曲の裏にダーク曲とか多いよね、っていうアレ。
ただ、完成した順で投稿したので、投稿順はカップリング→A面となっています。
是非動画にコメント残していってやってくださいね!絵師さん、動画師さん、ほんと頑張ってくださったので!私以外にも、勿論絵師さんや動画師さんもコメントとか楽しみにチェックしてくれているはずです。

同じボカロだからV3も今までどおりな感じで作れるかと思ったけど、かなり声質違ってて、調教方法も今までの方法がうまくいかない場合が多くて結構苦労しました。というか、全然使いこなせてない…。もうちょっと練習して慣れてから歌わせたかった…。
とまあ、ちょっと納得いってない部分もありますが、今出来るだけのことはしました!レベルアップ出来てるかなーどうかなー…。
あ、もしがくこ曲期待してた方がいらっしゃいましたらごめんなさい…。V3でも勿論、がくこ曲はこれから作っていくつもりですので…!誕生祭合わせは時間が無かったので、これからちょっとじっくり時間かけて、がくこの声探し(ちょうどいい声になる数値探し)をやりたいと思ってます。

歌詞も後日書こうと思ってますが、今すぐ見たい方はがくぽブログに先にアップしたので、こちらから見てやってください。(MP3はカラオケ版をまだ用意していないので…がくぽ誕生祭終わって落ち着いてから作る予定なので、もう少しお待ちください)


ではでは、今作もよろしくお願いいたします!!
がくぽV3発売&4周年おめでとうー!!(2回目)がくぽずっとずっと愛してる!!

MOON SAGAの予習復習・考察編

いよいよ明日遠征で舞台を見てきます!歴史についてはwikiで読んだ程度だけど大丈夫かしらね…。

今まではずらずらーっと、雑誌の発言等々でわかる内容を書き連ねていたのですが、ここでは自分の考えを書いてみようかな、と。
と言っても、まあ、ざっとだけね。もうそんなことわかってるわ!ってツッコまれそうな気がしますが…w
あくまでも私の考えなので、その点はご注意を。


続きを読む >>

MOON SAGAの予習復習・時系列編

さて、前の記事でずらずらーっとリリース物を書いていった訳ですが。
最近の雑誌で、「MOON SAGAは映画「MOON CHILD」から続けている」的なことを言っていて…あれ、その前のアナザワとか下弦の月ライブとか無かったことになってるんですか?状態ですww
こうね…間空くとちょいちょい変わる人なので、だからRR2始まった時は複雑だったんだよなあ。どちらかというと私はRR専攻って感じなのですが(笑)、MOONもそれなりに読解やってたので…。

まあでも、一応、2001年のアナザワから(よく休止していますがw)MOONは始まっています。
ただ、元はこんなに長い話では無かったみたいなのですが…というか、実はMOONの他に最初は「闇の住人」の話が別にあったんですね。その話がMOONにくっついて合体してしまったそうで(笑)、長い話になってしまったとのこと。
そのくっついてしまったのが確か2004年頃…「THE SIXTH DAY & SEVENTH NIGHT」の頃なので、厳密に言うと、確かにそれ以前の下弦の月ライブなんかは、GACKT氏本人も全貌が見えてなかった状態でやっていたとの発言が過去にありました。
ただ参考にはなるはず。

あ、データの所に闇の住人…かつてあったDartsサイトのことを書くのを忘れていました…。というか、今回の舞台は特にこのDarts=Darkside inhabitants=闇の住人にスポットが当てられているので重要なんですが…あのサイトが無くなったのは本当に痛いところです。

ええと、順を追って書きましょう。



続きを読む >>

MOON SAGAの予習復習・データ編

お久しぶりですー…ってもう、いつも結局お久しぶりなので挨拶無しでもいいですか←

さて、もうすぐG氏の舞台も近いということでね、前の日記を完全に放り投げまして(!?)、MOON SAGAの予習復習をしたいと思います!読解です読解!
マニアックな話題になるので、危険を察知した方は今のうちに回れ右ですよ!wいつものように長文注意だよ!

×××

…と言っても、MOONに関するライブは2005年の「DIABOLOS」が最後で、あれからもう7年も経ってしまった訳で…。しかも間に『Requiem et Reminiscence II(通称:RR2)』といった別の物語や仮面ライダーとかの関係無い曲が入ってきたりしてごちゃごちゃになってしまっているので、新規ファンの方もいるかもしれないですし(いても興味持つ人がいるのか怪しい気はするけど…)、自分のためにも再確認ということで、もう一度基礎から確認していこうと思います。

そもそも『MOON SAGA』とは、2001年からGACKT氏が楽曲やライブの他、映画や小説、そして今度の舞台等、様々な方法を用いて多角的に表現している物語である。…で、合ってるの?←
基本的に今までのGACKT氏の発言を元に書いているつもりではありますが、私の予想だったり、勘違いが混ざっているかもしれないのでその辺はご了承ください…。詳しい方からのご指摘をお待ちしております。

続きを読む >>
1