スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

GACKTさんコメント@ニコ生(53時間生放送)

DEARS村の(ほぼ)コピペです…。


先週の金曜〜日曜にかけて放送されたニコ生の“ボーナマ”(ボカロの53時間生放送)で、GACKTさんのコメント流れたんですのよ。皆、もうちょっと反応して!!ww

タイムシフトになるけど、ニコ動のプレミアム会員の方なら見られるので、コメント聴いてない方は是非。録音した音声コメントです。
53時間もあるのでシークバーが動かしにくいので、URLいじったのを貼っておきますね。コメントの部分を一生懸命ピックアップしてそこにすぐ飛ぶようにURL打ち込んだので、是非聴いてくださいww
飛んだらすぐGACKTさんの話題&コメントの所にいきますよー。

注:53時間生(以下の3つ)は、30日の23:59までは何度でも視聴出来ますが、それを超えると聴けなくなります!!

注2:コメント自体は全て同じものです。


1日目:「オープニング」より
http://live.nicovideo.jp/watch/lv66456637#1:32:33

2日目:「村上社長のVOCALOID3 GUMI 開発秘話」より
http://live.nicovideo.jp/watch/lv66456637#22:23:29

2日目:「ドリームクリエイター(定点カメラver)」より
http://live.nicovideo.jp/watch/lv66456637#34:24:15

ドリームクリエイターはこっちよりも、公式の方が聴きやすいと思います。
が、私はこちらのタイムシフトは切れてしまったので…多分、定点カメラverから考えて、開始から1時間24分あたりの所に合わせれば、すぐコメントの所にいくはずです。
ドリクリのURLだけ貼っておきますー。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv64744406

もしかしたら、他でも流れているかもですが、とりあえず私が確認出来た3つだけご紹介。

久遠の月

まとめ更新でさーせんお!やる気のある時に書かないと、次書くの余裕で来年とかになりそうなんで許して!(笑)


てか、あの、また宣伝乙なんですけどね(苦笑)。
がくぽ誕生日でね、自分の曲以外に、作詞参加してたんですよ今年も。
7月の話ですよ、ほんとごめんなさい…(汗)。

今年もmarcuryさんの楽曲に、作詞で参加させて頂きましたー!!
まだ聴かれていない方は、是非是非よろしくお願いいたします<(_ _)>
もう聴いてくださった方も、もう一度よろしくお願いいたしますw
桜とか出てはくるけれども、雨とか月とか、今の時期にもわりと合うんじゃないかな?と勝手に思ってたりします。


【ニコニコ動画】【がくっぽいど】−久遠の月−【がくぽオリジナル曲】







何故伸びない!marcuryさんの曲だよ!がくぽコンテスト受賞Pだよ!もっと伸びるべき!
バラードかつ、とことん音数抜いた曲でここまで聴かせられる曲って凄いと思うんだけれど。
個人的には、音重ねまくるよりも、音数抜いた楽曲の方が何倍も難しいと思う。それだけ、メロディそのものに魅力が無いと駄目だから。
調教も凄いよね。ファルセットになる所なんか凄くないですか。がくぽって、別にファルセット声にする切り替えスイッチみたいなのある訳じゃないんですよ、全部調教なんだよ、こういうの…。
イラストも動画も凄く綺麗じゃないですか…何かこのコラボメンバー、どんどんレベルアップしててさ、一人置いてかれてる感半端無いんですけど…(苦笑)。

marcuryさんから「(GACKT氏の)MOON一章で」という依頼を頂きまして、云々唸りつつ、古語辞典をめくりつつ書いた歌詞です(笑)。
いやはや、これは難産でした。が、それだけ愛着も凄くある歌詞になりました。人様の曲だと本気出るのは何故だw自分のでも頑張ろうよ、私ww
前回のコラボ…「massage」の方はRR2テーマだったので…こちらはライブやら予習コンテンツやらパンフやら、いろんなアイテムがあった上での作詞だったのでそこまで難産にはならなかったのですが、今回はまだMOON一章は片鱗はあれど発表前ですからね…いやー悩んだ悩んだ(笑)。
marcuryさんからイメージやキーワードなどは伺っていたのですが、その後も質問攻めしまくりまして(笑)、しまくったわりには何かいろいろ無視して(酷い)、最終的になんちゃって古文形に収まりました。
古文っぽいのかっこいいよね!と思って書き始めたけど…いやまあ、それなりに古文とか好きな方ではあったんだけど、完全に自分の首締めましたww
でも、凄く勉強になりましたね。自分ではまず和風曲って作らない気がするので、凄くいい経験になりました。てか、自分の曲でも和風曲で古文調やってみたいなーと思うようになりましたね。思ってるだけで全然作ってないけどww
しかし、今改めて見ると、いろいろ後悔、反省する点も多いなあ…古文詳しい方に失笑されてそう…(汗)。


一応私のイメージとしては…動画での陰陽師がくぽイラストでもわかるように、THE SIXTH DAY〜ライブの泡沫の夢の部分と、DIABOLOSのアルバムのインナージャケットで、Farewellの歌詞の部分の写真を思い浮かべながら書きました。(仮面出てくるあたりは、ガクヲタホイホイだよね!w)
あとはまあ、marcuryさんのイメージを元に、個人的な解釈、一章予想も含めて。
MOON一章、舞台は日本、陰陽師がくぽが未来を読み、闇の住人と使徒(ヴァンパイア)が繰り返すであろう悲劇を嘆く…といった内容です。
…今、だいぶ多くの人を置いていった感がwwすみませんwwなんのこっちゃ、ですよね。
今書いたことを読んで、あーあの部分ね!とか思った方は、ぜひ一緒にMOON読解やりましょう(笑)。

×××

以下、ボカロPさんの許可も得ず勝手に歌詞解説やっちゃいますw
独りよがりな内容になるので、伏せておきます…w

続きを読む >>

【がくこ】マリアージュ・ノワール【歌詞】

えっと、前回、歌詞挙げるの忘れてまし…た…ごめんなさい(ジャンピング土下座)。
まあ、歌詞欲しい方、見たい方がどれだけいるのか…という感じですが、まあ、読むとまた印象も違って見えたりしますよ、ね!(強引)



× × ×

マリアージュ・ノワール
(Mariage Noir)


見つけたわ 愛しい人
もう独りで ねえ、行かないで。
探したのよ?

十三の鐘が鳴ったら
見せてあげるわ 醒めない夢を

貴方の色に染まりはしない
黒いドレスを纏って歩くの

棘のバージンロード踏みしめていく
私の後には 紅い薔薇が咲く


十三の鐘が鳴ったら
教えてあげる 罪の甘さを

貴方の色に染まりはしない
黒いヴェールを捲り上げたなら

誓いのキスを首に突き立て
交わし合いましょう 永遠の愛を


零れた血さえ隠してしまう
黒いドレスを翻しながら

月の光の中に舞うブーケ
次の月夜の 生贄はだあれ?


×××

読んでみてわかるかと思うんですが、何かもういろいろ矛盾していて意味がわからないです!(笑)
あんまりそういうの好きじゃなくて、きちんと話として成り立つような歌詞が好きだし、そういうのを心がけてもいたんですが…何かもう全然歌詞書けなくて!
何かいろいろ拘るのやめて、とにかく自分の好きな雰囲気でいこう!と書いた歌詞です。雰囲気重視!完全に雰囲気しか考えていない!
そもそもブーケトスやって、ブーケ受け取るのって女性ですよね。何で次の生贄やねん、とか自分でツッコミいっぱい入れられるんですが(笑)、まあ…あれだ、うん、がくこは女子も範疇ってことだ(ええ!?

まあでも、一応ちょっと拘ってるところはあって…まず、Bメロの「十三の鐘が鳴ったら〜」って所で鐘の音が鳴ってるんですが、是非数を数えてみて欲しいな、と。後半ちょっと聞き取りづらいかもですけど。…って書いたら、もう、何回鐘鳴ってるかわかりますよねwこういう細かい拘りが好きなんです、自分だけがニヤニヤするようなw

あ、あとは、歌が終わってアウトロに入る所で、チャラチャラチャラチャラ…ってなる所ありますよね(どこだ、って言われそうですが…)。
がくこが音に合わせて前に迫ってくる所…って言ったらわかって貰えるかな?
あそこは動画師さんと相談して、あえてがくこの位置と音の位置を左右逆にしてみました。がくこが左に行くと、音が右で鳴る…みたいな。いまいちわかりにくいかもですが;;もっと思いっきり音振っちゃえば良かったですね;;
是非音大きめで、ヘッドホン等で聴いて貰いたいな、と思います。というか、私の曲は全部音大きめでヘッドホン推奨です(でも、あんまり大きくしないでくださいね!私、明らかに大きい音聴き過ぎなせいで耳おかしくしているので;;)
しかし、動画師さんは男性なのに、テーマはゴスロリで!っていう明らかにイジメとも思える無茶ぶりしたんですが(笑/特別ゴス系の方って訳でもないですしねえ)、何かここまで意図汲んで貰えるとは思っても無かったので未だにびっくりです。

この辺が拘りかなー。

そうそう、「生贄はだあれ?」の後にがくこが歌っている歌詞(あえて歌詞には入れませんでした)は、「マリアージュ・ノワール」と言ってます。単にタイトル歌ってるだけですwああああ〜でも、ララララ〜でも良かったんだけどね。歌い手さんにはご迷惑をおかけしました;;

続きを読む >>

まとめ書き。9/30の分。

9/30(金)、YFC@zepp札幌2日目。

tさんと待ち合わせして、小樽へ。
なると(http://availnet.jp/naruto)というお店の若鶏の半身揚げというのが有名とのことで行くことに。
よく考えたら前日もKFCで鶏肉食べたので、鶏三昧(笑)。
あいにくの雨だったんですが、幸いお店もすぐ見つかり…凄い量多くて大変だったんですけど(笑)、何とかお肉は食べ切り…そしたらもう時間になったので駅へ。ほんと、食べるためだけに行きました(笑)。
小樽って近いようで…でも意外と時間かかりますよねー。
鶏肉は、皮がパリパリしてて美味しかったです!久しぶりにお肉をガッツリ食べた気がする…。
有名なお店みたいで、開店と同時に結構人入ってたし、有名人のサインがいっぱいあった。

で、駅に行ったら…駅すぱあとで検索した筈なんですが、見間違ってたようで乗るはずの快速を一本逃すという失態(汗)。tさん、最初から最後までご迷惑をおかけしました…;;
次の快速に乗って札幌駅でお別れ。なかなかいろんな所へご案内出来なかったんですが、いろいろたくさん話せてすっごい楽しかった!
何とも微妙な時間だったので、一旦帰宅してウダウダして、ギリギリな時間に出発してzeppへ。
この日は普通に並べた(笑)。
雨は、私が行った時はそんな降ってなかったんだけど、風が強くて冷たくて寒いのなんの。

この日は前日より整理番号良かったのと、前日にrさん達とお約束したので1柵目へ。
センター寄り下手って感じだったんですが、案の定センターに流されまして、G氏前に…。ほとんどYouが見えなかったなあ…。まあ、前の二公演で気持ち悪いくらいガン見(G氏が煽ろうとジョンが煽ろうと、誰が前に出てこようとYou兄を見続けたwwwww)したのでいいんですけどね…。何か、今後1年くらいはもうG氏見なくてもいいやってくらい見た気がする(笑)。
満員電車のような中、2〜5列目あたりをウロウロと。何か、始まる前とか関係無い時にもずーーーーっと押しっぱなしなので疲れますよね…G氏の箱って。タイミング良く前に来たらいいのに。人間って体積あるんで、押しても前には行けませんよ…。
まあでも、前の方は結構ノリ慣れているというか…今回のYFC何度か行った人なんでしょうね(札幌も2日目だったしね)、曲のノリ覚えている人多くて、折り畳みガッツリ出来た。満足。G氏ライブでこれだけ一緒に出来たのも珍しい気がするよ…しかもノリ悪いで有名な札幌でwまあ中にはやってない人もいたけど巻き込みましたごめんなさい。まあ、前にいるんだからしょうがない。変に抵抗するより一緒に乗っかっちゃった方が楽だし楽しいよ。

飛んできた物は、さすがに1柵目だと頭上通過が多かった。
茶々さんのシャツは前の人の所に落ちてきたんだけど、明らかに男の人が先に手にしたにも関わらず、下から女子2人組(友達同士のようだ)が引っ張って乱闘してた。最初、勢いで転んじゃったのかと思って助けようとしたけど、何か引っ張り合って乱闘してたからやめたwww知らんわwww勝手にやってろwwwてか早く立たないと踏むぞwww
その後はステージ見てたのでどうなったかは知らないwww
その男の人はu:zoさんのネクタイもゲットしてたみたいで、u:zoさんが前に来た時にネクタイ見せて、取ったぞ!みたいなリアクションして、u:zoさんもおう!みたいに手を上げて返事してて…微笑ましかった。こういうの見られるのが楽しいよね。

u:zoさんと言えば、u:zoさんの水のかけ方って怖いよね!ww真っ直ぐ勢いよく発射させてくるので、めっちゃマークして、u:zoさん前に来たら下向いて避ける…みたいなことしてたんですが、u:zoさん見てたらいつの間にか来ていたG氏に不意打ちでバッシャバシャ水かけられること3回wwwくそぅwwwww
水が目に入ってコンタクトずれたのは、HYDEさんにかけられて以来二度目ですよ…痛いし見えなくなるし大変なんだよwww
You兄に必死にかけてアピール(笑)したが、遠くて数滴しかかからんかった…(涙)。You兄はかけ方優し過ぎです…ww

あれ、この日だっけ…5分前のアナウンスがタクミさんで、低音ボイスに惚れた。札幌二公演はタクミさんに惚れたなあ。でもやっぱりYou兄の方がイケメンだけどね!!!!!(笑)
曲の感想ってどこまで書いていいのかしら。公式で出てるからいい…?
ラストキスが好きです、って書いたら結構納得して貰える気がする(懐かしV系サウンドだよね!ルナシーっぽいという話を聞いたがそうなの?ルナシー通ってないのでわからないんですが)。
ALL MY LOVEはいい曲なんだけど、震災のことについての歌詞がストレート過ぎて…いや、YFCはほとんどそうなんだろうけどさ、ちょっと歌詞はじっくり聞かないようにしています。まだ辛いんだ。
全然被害無い地域に住んでて何言ってるんだって感じでしょうけれども…一応、宮城出身なので…親戚も数名亡くなりまして。本籍地も流れたんだけどどうしたらいいのん…本籍地の住所には、今は何も無いはず…。
仙台ライブ前に、YFCメンバーが私の出身地に訪問されたそうで…あんな田舎の地域に行ってくれて嬉しかったです。
何か震災ですっかり有名な地名になった気がするなあ。
幼稚園の時くらいまでしかいなかったけど…一緒に遊んだ子とか、亡くなっちゃった子もいるのかなあ…と、ふと思ったりします。

まとめ書き日記。9/29の分。

また微妙に間が空いてしまったんだけど、ブログ更新頑張るだよ!
まとめ更新多いけど許してください…(汗)。


9/29(木)、YFC@zepp札幌1日目。

この日ははるばる遠征してくるtさんと遊ぶ約束があったので(案内するよーと言いつつ、どっちかというと遊んで貰ったと言った方が正しいような)、お昼に出発。
ライブ前に黒い格好で円山動物園行ってきましたw
久しぶりに円山動物園行きましたよ…凄い近いんだけど、近いからこそ行かないっていうね…まあ、動物園だしね…。10年ぶりくらいかなあ。
シロフクロウとかシロクマとかオオカミとか見て。新しくなったという爬虫類館にも入ってかなりじっくり見た。
爬虫類館は私の希望だったんですけど、そこに一番時間をかけたような…何か申し訳ないです;;私は近所だからいつでも行けるのにね;;でも楽しかったよー。
爬虫類って好き嫌い分かれるので、嫌だと言われるかと思いきや、tさんの方がずっと爬虫類得意で、むしろ私の方がうええええとかなってた(笑)。爬虫類はね…4本足は好きなんですけど、足無いのとか細長いのとかは苦手です…。イラストとかだと好きなんだけどね。
最寄駅に戻ってきたら結構時間がギリギリな感じになっちゃったので…結局駅近くにあるKFCでライブ前の腹ごしらえ。
全国どこにでもありますけど…やっぱり、YFCって言ったらKFCですよね!(笑)
そういえば昨年もYFC前にKFC行ったな…もう、毎回恒例にしようか(笑)。

で、zeppへ移動。開場時間直前ではあったんだけど、列の並び場所変わっててびっくりした。近所から苦情でもあったんですかね…いつから変わったんだろう。
わりと整理番号前の方だったんですけど、普段は後半番号の人が並ぶ所に並ばされていてちょっと迷った。
そして…念のためにね、スタッフさんがいたので番号見せて列に入ろうと思ったんですよ、トラブル防止のためにね(何かG氏の箱ライブって、箱慣れしてない人が多いからさー。後から割り込まれたとか言われたら嫌なので)。
そしたら、まだ開場前にも関わらず、列の後ろに並べとか言う訳ですよ。
もう、はっきり番号書いちゃおう。300〜600の人が並ぶ列の所で、303番だったのでほぼ先頭にも関わらず、最後尾回れっていうのww
てっきり、よくあるようにスタさんが代わりに番号聞いて回ってくれて入れてくれる(てか先頭だとわかってたから先頭にいたスタさんに聞いて、どうぞって言われるのを待ってた)のに、これは予想外でしてw
どうもこのスタさんは新人さんっぽかったので、これまた近くにきた新人ぽくないスタさんに再確認したところ、ここですねーって普通に先頭に入れてくれました(笑)。
スタッフさんに声かけていろいろ聞くなら、人見て選ばないと駄目ですね…何でもそうかもしれないけど(苦笑)。
特にウ○スは駄目駄目なので、もし遠征等で今後来られる方がいらっしゃいましたら、北海道のライブは気を付けてください(笑)。遠征して各地のスタッフさんの対応見てるけど、北海道は駄目駄目ですww
(個人的に、大阪のスタッフさんは良かった記憶が。東京は…zeppは微妙でしたね…。まあでも、人数多いからね。人数少ないのに捌けない北海道はほんとにもう…まあ、ドリンクの受け渡しは改善されてたけど)

まあ、そんなこんなでとりあえず番号通りに入りまして、安定の下手へwほんと一番端っこで、横の柵にもたれながら見てました。3柵目くらいだったので、ほぼ押しも無く快適…だったかな。時間が経つにつれて何かどんどん人口密度上がってきてたけど(笑)。
相変わらず近くに何かいろいろ飛んできましたが、取れない人なのでもはや取る気も無い人です(笑)。
水はちょこちょこかかったような…気がする(もはや記憶が遠い)。
ジョンさんがキモ可愛くて(笑)、ノーマークだったタクミさんがイケメンであることに気付いてふおおおお!となりつつ、やっぱり一番見てたのはYou兄でした(笑)。

何か、東京と細かい演出変わったなーと思ったんだけど、具体的にどこがどう変わったのか、すでに思い出せない…(汗)。思い出してもネタバレになるので書かないけど…。
まあ、あの、うん、楽しかったよ。やっつけな感想でごめん(苦笑)。

YFCはね…好きじゃないとか行かないとか言う人多いんだけどさ、まあそりゃあ私だってYFCよりはコンセプトライブの方が好きですけれども、そう思う一方で、音楽のみで勝負して欲しいとか、箱で見てみたいっていう思いは昔っからあったから、これはこれで楽しんでます。
ホールやアリーナの大規模ライブも面白いけど、箱も好きなんでね…。
あれだよね、正直さ、箱ライブそのものよりも、昨年のアニサマ事件とか、箱慣れしてないファンのノリだったりよくわかんないアピール合戦だったりがあって抵抗あるよね、YFCって…。こういう人多いと思ってる…。
でもまあ、YFCの新曲は良曲多いと思うし、どうせならちゃんとライブ行ってから判断したいなって。行かない後悔より行く後悔の方がいいな、と。

ライブ終了後は、tさんとニコニコバーへ。
ボカロカクテル制覇予定だったんですが、メイコカクテルが苦手なビールベースだったので断念…(誰かビール飲める人一緒に行きませんか、そして一口味見させてくださいww)。メイコ以外は制覇しました!ハクのカクテルがヨーグルト系で飲みやすくて一番お気に入り!次点はルカ。
途中からrさんとそのお友達と合流して、ぷちオフ会。閉店直前までダラダラ居座りましたwwけいおん!カクテルも制覇したよ!
久しぶりにカクテルいっぱい飲んだなあ。なかなか一緒に飲みに行ける友達がいないもので…(まず時間が合わない、合ってもお酒飲める子が少ない…)。
ピザおいしいって聞いてたんですが、ほんとピザ美味しかったよ!おすすめ!

そして、とっくに終電終わってる時間だったのでタクシー乗って帰ったんですが、運ちゃんがいいおじさんで、ここの道が一番近いんですよーって言って近道通ってくれて…ほんとにいつもよりも安くてびっくりした。
中心部は車であまり行かないので、この道は知らなかった、覚えておこう!と思ったんですが…何かもう忘れてしまったww
基本そんなベロベロに酔わないので(というか、女一人でベロベロに寄っててもねえ…)、普通に乗ってお願いしますーって言ったんですが、何かその運ちゃん、私の前が酷い酔っ払いのお客さんだったみたいで、この時間帯にしっかりしたお客さんは珍しいとか、助かりましたとか、何かやたら感謝されました(笑)。
ライブとオフ会とで楽しくてふわふわした気持ちのまま帰りたかったんだけど、お酒で人生駄目にしたくないですよね、とかいう話を運ちゃんとずっとしてて、やたら現実に引き戻されて帰宅しました(笑)。



おしまい。
1