スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Dearsが出来ることを本気出して考えてみた

仕事行って帰ってきた時、実はこの11日間の出来事は私の妄想か勘違いで、家に入ったら震災前の日常が待っていたりするんじゃないかと…未だに夢オチ的な錯覚を無意識に期待している自分に気付く今日この頃。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

そういや、情報を書いていないことに気付いた。(ツイッターでは呟いたけど)
札幌(及び近郊)のガクヲタさん向けですが…あの音楽処に、SHOW YOUR HEART基金の募金箱が設置されています。
レジの所に箱があります…他にもいろいろ置いてあるのでちょっと目立ちにくいかもしれませんが、箱の所にあの、スタッフさん手作りのがくっちがいますので、ガクヲタなら必ず見つけられると思います(笑)。
確かRR2の軍服来たZEROがくっちだったかなあと思うんですが…記憶が曖昧;;ごめんなさい…。黒髪で黒っぽい服ではあったと思うんだけど。
ブログに書いてもいいかお聞きしたところ、OKを頂きましたので広めさせて頂きますね。
SYH基金って手数料かかるじゃないですか…今は楽天銀行の方に移りましたが、やっぱり手数料かかるのは変わりないんですよね?
何かそれってTMR西川氏もツイッターで言っていましたけど、勿体無い気がして。結局自分の財布から出ていくのなら、手数料分も募金出来た方がいいじゃないですか。
あと、振込ってなると、学生にはハードル高い気がするんだよね。金銭的にも経験的にも。中高生とかATM利用する機会ってそう無いよね?高校生くらいになるとあるのか?わかんないけど。
こういう善意の垣根は低くあるべきだと思うので。
って、何が言いたいかというと、手数料かからないから音楽処に行ける方はこちらから募金出来ますよーってことです(笑)。長かった(笑)。
まあ、今はどのお店に行っても必ずと言っていいほど募金箱ありますけれどもね。でもSYHに入れたいんだ!っていうガクヲタさん向けの情報でした。
私も折角なので、ちょっぴりで申し訳無いんですが入れさせて貰いました。
でも、G氏もブログやツイッターで、どこに募金してもいいんだってことを言ってくれたので、私はやっぱり自分の故郷に入れたいかな…専用の口座見つけたので…。どこも大変なのはわかるんだけれどもね…もっとお金持ちだったら良かったんだがorz

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

しかしG氏とは、今回はやたらと意見が合い過ぎて恐ろしい(笑)。
また更新していたのでブログ貼っておきます。(G氏が行った訳ではないけど)現地に行った人だからこそ伝えられる、TVではなかなか報じられていない被災地の様子を写真付きで見られます。
http://gackt.com/gacktblog/
伝言版の写真を思わずクリックして、名前をひとつひとつチェックしてしまう癖が付いてしまった。うちの親戚は多賀城市じゃ無いのわかってるんだけれどもね…。

ていうか、あの、ほんと、ガクヲタじゃない方にもG氏のブログ読んで欲しいのでお願いします。
3/11より前のは読まなくていいので(笑/というか、恥ずかしいので見ないで!っていうきもちがががg)
私達一般人が出来ることといえば募金と節電くらいで、他には何も出来ないかもしれないけど、何かを考え何かを訴え何かを応援することは出来るはず。
G氏みたいに実際に行動出来る人(行動力的な意味でも社会的立場という意味でも人脈が有るという意味でも)を応援するくらいは出来るんじゃないかな。
先陣切って突っ込んでく特攻隊は目立ちますけれども、援護射撃も大事なもんですよ。…と、軍のことサッパリわかってない私が適当に言ってみたww
G氏は、そうやって期待されちゃうと頑張っちゃう子ですから(笑)。勿論無理はして欲しくないけれどもさ、でもやるって言った以上止まらない人なんだから…だったら倒れさせないためにも、応援してあげるしかなくね?っていう。応援…っていうか、必要とされる声を活動エネルギーに変換させることによって動くサイボーグですからね、あの方は(笑)。

また何が言いたいのかわからなくなってきたけれども、まとめると、Dearsが出来ることってG氏の応援なんじゃないかな、と思うのです。(やっとタイトルの話になった…!w)
まあ、直接メールなりツイッターでリリプ…もとい(笑・ここで笑った方はガクヲタ認定w)、リプ飛ばして応援するのも大事かもだけど、こうやってG氏のやっていることを草の根運動的に広めるのも応援なんじゃないかなーと。
G氏のブログ読んでるとさ、何やるにしても凄い労力かかってるみたいだけど…、もし…もしもね、このG氏の動きがもっと多くの人の周知するところとなれば、「政府は改善しろ」って感じに少しでも世論が動いて、で、政府が「何とかしなきゃ」って思って、ほんのわずかでも事態が好転したりしないのかな…って。
夢物語ですかね…。
それとも、バッシング増えて逆に動きづらくなるのかなあ…。
でもまあ、もし活動を止められたとしても、黙って素直に受け入れるG氏じゃないだろうしねwその時は政府相手だろうとブログで吠えそうだ、この方はww
ともかく、G氏がブログに書いているってことは、それは多くの人に知られてもOKだということなので(というか、知って欲しいから連投していると思うので)、私はそれを一人でも多くの方に見て頂きたいなと思う訳です。
別にSYH基金に募金しろとか、そういうことじゃないですよ。
先頭切って前を歩いていく人ってさ、ひとりぼっちじゃ前とは言わないんだよね。一人じゃ前も後ろも無いもの。
後ろから付いていってバックアップする人がいるから、先頭行く人を前と言うんだよね。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

…いつものことですが、今日もまとまらなくなってきましたwごめん眠いんだww

まあ、それでもさ、(言い方悪いけど)出来ない癖に自分達で何かしたいなっていう気持ちを持っている人は多くて(勿論私も含め)。だから、そんな人達のためにも、SYH基金作ってくれたんじゃないかと思うんだよね。
だから、何かしたいと思ったDearsは、SYH基金から募金したらいいと思うんだ。折角、いち早く作ってくれたんだから。
「SHOW YOUR HEART」でしょ?
人にさせるんじゃなく、あ な た が心を見せなきゃ。
この辺話わからない方はごめんなさいなんだけれども、写真集出版した会社に写真集送らないでその分の送料を義援金にしろだとか。(雑に言ったけど間違って無いよね?)
Dearsなら知っている人多いであろう「ともかくうごこう(知・覚・動・考)」の「動」は、口先を動かすんじゃなくて、自分が動くことだと思うんだけれども違いましたかね。
別に水を差したい訳じゃないんだけれどもさ。

水を差すのは原発だけで結構です。








ごめん、いまいちなオチだった。もう寝る。

良いと思うことは素直に良いと書きます。

いつの間にやらG氏にツッコんだり怒ったりするブログと化していましたが、今回ばかりは、G氏にツッコむ余地も見当たらない。
ていうか、そもそもツッコミ用ブログという訳では無いから、全部が全部に批判していく訳じゃないのでね。何か私のことを、G氏の全てを批判するアンチみたいに思われている人もいるみたいですが、おかしいと思ったことは素直におかしいと書くと同時に、良いと思ったことは素直に賛同しますよ。だいぶ前にも同じこと書いた気がしますが。

さて。
元々説得力のある話し方・書き方をする人ではあると思ってたけれども、阪神大震災を経験して、さらに今回、実際に動いた人の言葉は本当に重い。
いろいろ書く必要性も見当たらないので、とにかくG氏のブログを見るといいと思う。別にファンクラブ会員じゃなくても見られますよ。

http://gackt.com/gacktblog/

あと、ツイッターも。ツイッターも別にやってなくても、見るだけなら出来ます。
(いまいち使いこなせていない感が可愛くて、うっかり萌えてしまったヲタは多いはずだ!w)

http://twitter.com/#!/GACKT

このブログを見ている人はガクヲタさんが多いとは思うけれども、ぜひファンじゃない方にも、今回ばかりは読んで欲しいと思った。
まさか、三流メディアからの喧嘩は買うぞとか何とか(むしろ喧嘩売ってた)言ってた人が、同じブログで行政に苦言を書く日が来るとは思わなかったわ…。
行動力と人脈が半端無いです。こんなG氏こそ、ヲタが求めていたG氏なんじゃなかろうか。
ヲタだったら誇りたいものですよね。自分の好きなアーってこんなに凄いんだぞ!って。最近、「GACKTのどこが好きなの?」と聞かれて返答に困ってたから(苦笑)嬉しいです。
今は物資が必要だから物資を送る…そんな単純で、でも難しいことをやってのけたんだな、と。
やるときはやる、GACKTはやれば出来る子なんだと再確認出来たよ…(笑)。
義援金いくら出しました、応援の歌を歌いました…まあそれも、何も出来ない私なんかと比べたら素晴らしいことだと思うけど、でも何か違うな、って思ってたから。
お金はこれからいっぱい必要になってくると思うけど、今はお金よりも物だし。
歌は慰めになるかもだけど…このまだまだ混乱していて大変な時期に、被災地に届いているのか疑問。
てか、私は少数派だとは思うけど、別に好きじゃないアーの歌なんぞ聞いても元気は出ない(笑)。そもそもダークな音楽好きとしては、応援歌みたいな曲がはっきり言って嫌いなのでwむしろテンション下がりそうな気がする…(苦笑)。(何せG氏の曲であっても、応援歌的な君追いなんかはハッキリ言って苦手で、ライブでもこの曲聴いてテンション下がった人なので…)

あれ、また話題がずれてきた気がするw
まあ、何でG氏がここまで頑張るんだろうと思うかもだけど、「これがGACKTだから」ってことなんだろうな。突き進む人なんだよね。突き進むっていうか、突き抜けてるのかwいろんな意味でww
結果としていろんな誤解を招きやすいやり方ばっかり選ぶ人だよなーと思いつつ、まあでも、これがいいのか悪いのかは私には判断出来ないし、私が判断することじゃないのでね。わかってるのは、G氏の周りの人間が苦労するってことくらいかなww
これからもしばらくは、また次の仕事、次の仕事って大変なの見つけてきてはやり続けるんだろうね。

SHOW YOUR HEART基金のサイト、こまめに貼っておくことにします。
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html
携帯からの方は、ハンゲームのトップページから入るとすぐあります。ハンゲトップページ→http://hange.jp/

賛同者の人数が凄いよ…いったい何人いるんだ。とても、10年前に友達いないんだよね…とか言ってた人とは思えない。良かったね、愛されてるなG氏…。
口座が楽天銀行の義援金用口座に変更になってます。ちゃんと日本赤十字社のリンクとコメントも付いたよ。

あ、あと、ちょっとこんなブログから貼るのは怖いんだけど(苦笑)、G氏の公式サイトからもメッセージ読めるので貼っておきます。驚きの9ヶ国語対応。※音量注意!
http://gackt.com/

しかしさ、真面目に書けば書けるんだよなあ…とブログ見て再確認したんだけれども。
何だかね…ですます口調ばかりなのは通常モードのG氏じゃないから、今ってそれだけ大変な、非常時なんだな…と思う訳で。
一日でも早く普通の日常に戻って、「〜」や「!」の連打だらけ、誤字多めで、「疲れた」や「体が痛い」ばかり言ってるG氏に一日でも早く戻ってくれる日が来ますように。
G氏が通称・闘病日記を書いている時って、平和な証拠だよね。あの闘病日記見ると、ああ元気なんだなー、いつもどおりやってるんだなーって安心するのは私だけではないはず(笑)。
あと、これも改めて思ったんだけど、ヲタが見たいと望んでいるのはこういうG氏である訳で…もう性徒会長とか、塾生筆頭とか、訳わからんキャラ設定は結構です、もうおなかいっぱいです、と思った(苦笑)。

そうそう、このG氏の活動について、売名云々とか、いろいろ言ってる人もいるらしいとか…?
…私はめんどくさいので、いちいち見に行ったりしてないので見たことないんですけれども。
でもさあ、すぐ売名売名って言うけど、いいことで名前が売れるんならそれってとってもいいことじゃない?
いいじゃないか売名!だって本業の音楽がいまいち売れないんだもの、こういう所で名前売らないでどこで売ってくんだよ!!



ごめん、何か今いらんこと言った気がするwww結局、やっぱりツッコミブログなんじゃん、というオチwww

不謹慎厨の方へ

まあ、なんというか今更な気もしつつ。(いつものことですが)

例えば、あなたが病気になって、長期入院しなければならなくなったとする。

友達「あなたが遊びに行けなくなったのに、私だけ遊びに行くのは申し訳ないから我慢するね!」

んなこと言われたら、どんな気分になりますか、という話。
ただでさえ病気して辛いのに、周りに我慢させてしまって申し訳無いという気持ちで余計辛くなりませんか。
「我慢してくれてありがとう!!」って思う人っているんですかね。
むしろ遊びに行けない分、友達には自分の分まで遊びに行ってもらって、楽しい想い出話を後で聞かせてくれたら嬉しいなあと私は思います。

まあ、そういうことですよ。

だいたい、「不謹慎だ!」って言うのは被災していない第三者ですよね。

「不謹慎だ!」というのを聞くと、そう言うことでアテクシ被災者のこと考えてる優しい人なのよ、っていうアピール乙!と思う私です。
そう言って被災者のこと思っても、残念ながら被災地に水や食料は届きませぬ。
「不謹慎だ!」と言うことで水や食料が届くなら、いくらでも言うんだけれどねえ。

それでも「不謹慎だ!」と言いたい人は、ぜひ言う度に一回100円ずつ募金お願いします。
1000円でも10000円でもいいよ。

あと、これはうまいたとえが思いつかなかったんだけれども…。

親「あなたが入院してしまってどこにも行けないのは可哀想だから、私も自粛して、仕事に行かずに家でじっと過ごすことにしたよ」

おうい、そしたら誰が入院費用払ってくれるんだよおおお!!
自分は働けなくて、貯蓄も尽きそうなのにいいい!!

というわけで、どうやら経済回す組に入っている私は、経済回したいと思います。
節電もたいして意味無いらしい地域なのでねえ…。でもまあ、エコの観点や電気代的な意味で節電はいいので、私なりにやってるつもりですが。
街中とか、お店が照明控えていたりするんですが、元々眩しいと疲れてしまうヴァンパイアっ子としては非常に快適だったww今後ずっとこの暗さでいいよwwむしろもっと暗くてもいいくらいだよww
ただ、外看板を暗くされると、夜運転して歩く仕事をしている身としては、曲がるポイントが見えづらくてちょっと苦労しておりますww
まあでもね、一週間経って、何とか精神的に落ち着いてきた感じかな。
被災どころかたいして揺れも無く、停電も燃料不足も買い占めも何も無い恵まれた地域に住んでいるのにこれだからね…他地域、被災地を思うと…やりきれないですね。












続きを読む >>

SHOW YOUR HEART!!

こんな時だけガクヲタっぷりを発揮するんだず。
いいじゃないか、これで誰かのためになるのなら。偽善者だけど何か質問ある?w

"SHOW YOUR HEART" 基金の応援バナーを紫輝さんが作成されましたので、お借りしました。



サイドバーにも貼らせて頂いております。ブログ持ってるであずクラスタさんはぜひ!
他にもツイッター用アイコン等配布されています。
配布先(紫輝さんブログ)はこちら→http://justhowling.jugem.jp/

こちらもお気に入りだからまた貼っとく。こちらはマイミク・マイフレのごにばさん作。


いろいろ出来る人と友達なんだず!という、友達自慢乙ですお。
私も…と考えて、音楽?とは思ったけど、励ましたり和ませたり出来るような曲は作れないし、むしろ制作やらない方が節電になって、こちらの方がよっぽど人のためになると思うので、何もしない方が得策と考えましたw
早めにPC切って、早寝早起き頑張りますw

ペタペタ貼るくらいしか能が無いんで、こっちもまた貼っておきますね。


東北地方はもちろん、関東地方も被災したり、明日から計画停電があったりと大変かと思います。
札幌はほんと、何でも無いのですが…何もしないっていうのも、気持ち的にもどかしいものがあったり。
微力ながら、エヴァヲタでもあるので(笑)しばらくヤシマ作戦頑張ろうと思います。
誰かに迷惑をかけないことが前提だけれども、節電とか、どうせなら楽しんでやれたらいいんじゃないの?って思う。長期的になるだろうから、気楽にやっていかないと。今元気な人が精神的に参ってしまっては困るしね。
こういうこと言うと不謹慎だと言われるかもしれないけど…まあ、前から不謹慎なことばかり書いてるブログだし、今更でしょ(笑)。

やらない善よりやる偽善

↑私の好きな言葉。



×××

久しぶりのブログ更新がこの話になるとは…。

東北地方太平洋沖地震…ほんと他人事じゃないです。実は私、宮城県名取市出身なんですよね。幼稚園の時に住んでいたこともあって、親戚がいっぱいいます。知っている地名がニュースで次々流れてきている状態です。よく知っている場所が見たことのない景色になっています。新聞の写真を見たら、親戚の家が数件無くなってました。連絡が取れて無事が確認出来た親戚もいますが、連絡が取れない親戚もいます。

出来ることは少ないけれども、偽善行為やらせて頂きますね(笑)。
私を含む全国の元気な偽善者さん、一緒に偽善行為やっていきましょう(笑)。
誰かのためになるのなら善だろうと偽善だろうと何でもいいじゃない。理由や過程より結果が大事。今はね。

×××

さて、こんな時くらいガクヲタであずさんは一致団結してもいいんじゃないの(笑)。
10周年の7/4代々木体育館ライブの、であずクラスタの息の揃いっぷりをもう一度見せてもいいんじゃないの。

GACKT氏が基金サイトを立ち上げました。
"SHOW YOUR HEART" 基金
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html
凄い、ぞくぞくと有名人のコメントが増えていってる。いい意味でのねずみ講。まだ増えてくんじゃないかな。
ツイッターでKAMIJOさんやKaya姫も呟いているの見たし。
PCサイトだけど、携帯からも何とか見られます。携帯サイトも出来て欲しいね。
拡散希望らしいので、ブログやSNS、ツイッターで皆どんどん広めるといいと思うお。

G氏サイトから、G氏のメッセージが読めます。4ヶ国語(日英中韓)対応。
http://gackt.com/jp/

G氏のブログからもメッセージが。
http://gackt.com/gacktblog/

ツイッターも始めたようです。公式でも出ているので本物ですお。あんまり呟いていないけど。→@GACKT

JOBメンバーも皆無事なようで何より。

×××

レボレボことTMR西川氏も動き始めているみたい。
http://www.twitlonger.com/show/98g3sa

レボ氏はかなり呟いているから、今後の状況報告もしてくれるかも。あゆばっか取り上げられてたけど、レボ氏もフォロワー多いのを武器に、地震直後からRT回して頑張ってたよ。→@TMR15

×××

ニコニコ動画でも募金始まりました。
ニコニコは大好きでお世話になってるので募金してみたお。初めてニコニ広告してみたけど、ぽちぽちやっていけば簡単だったので、ポイント余ってる方、プレゼントで貰ったものの使い道に悩んでいるプレミアム会員はぽちっとやるといいんじゃないの。

ここにもG氏のメッセージありますよ。
クレカからも対応始まったみたいです。ニコニ広告は携帯から出来ないんだけど、何らかの対応策は考えているみたい。

×××

ヤシマ作戦。
http://yashima.me/
エヴァネタですが、わかる人はわかる。わからない人は…節電しようってことです(アバウト)。詳細はこちら→http://yashima.me/about.html
非公式云々言う人がいて…今は公式も非公式も無いだろと思うんですが、公式も認めていますので貼っておきます。→http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/306

私の住む北海道も、ほくでんが送電を開始しているそうなので、私もヤシマ作戦に乗っかりたいと思います。とりま、私の場合は早寝早起きしたらいいかな(笑)。曲作りはちょっとストップ…というか、アナログで楽譜とにらめっこしながら作ろう。今のうちに採譜しておく!

×××

最後に。
北海道も被災地ではあると思うんですが、最初の地震でもうちは震度3、海岸沿いは津波の被害がありましたが、内陸部の札幌は全くいつもと変わりません。
ご心配してくださった方、お声をかけてくださった方、ありがとうございました。
被災地の方の、一日も早い復興を祈っています。

ツイッターは、私はそんなにフォロワーさんがいないのであんまり拡散しません。同じ情報が何度も流れて、必要な情報が流れていってしまっても困るので。拡散希望が来ても、すでに他の人から必要な人にRTが流れていると考え、私のRTは必要と思われたもの(フォロワーさんの地域情報、まだあまりRTを見かけていないもの、一次情報)など、最小限にとどめていますのであしからず。

ではそろそろヤシマ作戦に参加してきます。
1