スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

軽い気持ちで見たのにまさかこんなテンションになるとは。

11/2に川崎で開催される、FF7オンリーイベントに委託参加しますー。
微妙に伏せた方がいいのかな…?という感じなので、興味のある方は検索してみてくださいな。CCFF7本(既刊誌…夏コミ発行の本)出しますー。よろしくお願いします。
今日慌てて準備して宅配便出してきた。ギリギリ…(汗)。
あ、他ジャンルも出していいようだったので、謙信本も送りました(笑)。
イラストとかも描きたかったけど、全然時間無かったよ…。

×××

昨日、会社の中のとあるメンバーでの飲み会があったんで行ってきました。
仕事柄、0時スタートで2時で解散でした(笑)。夜中の方ですよ(笑)。
しかもさらに仕事柄、全員車だから誰も飲めないというね…切ないね…。ノンアルコールカクテル飲んでましたが。あ、サラトガクーラー無かったよ、残念(笑)。
何か、自分だけこの人苦手だと思っていたら、その場にいた人全員苦手だったとかで笑った。なーんだ、皆同じこと思ってるんじゃないか。
血液型の話になって、初めてB型?って言われてビックリした。…さて問題です。百瀬さんは何型でしょうか?(笑)仕事先ではよくA型と言われるけれど、遊び友達には絶対A型では無い!と言われるこの二重人格っぷり(笑)。
その場で一番年下だったので、妹キャラ認定されかけたwww

×××

nine*nine、入手してきましたー。
音楽処で買ったんですけどね、普通に顔覚えられてて(Gacktは必ず買うわ、他にKaya姫だのVersaillesだの濃いのばかり予約する人ですからね…w)、JesusはFCの方で申し込んだんですか?と聞かれた…。何故私がFCに入っているとわかったんだ!(ばればれですか/笑)
でも、その時に通常盤も予約したんですけどね(笑)。
予約するとポイント倍押しなので、なんと一気にポイントカードが2枚満タンになりました(笑)。さすが21000円(税込)。Versaillesで消費させて頂きます(笑)。
そうそう、入り口で新譜情報を何気なく眺めてたら、スーツ姿の男性2人が入ってきて、入り口にあるG氏の巨大ポスター指さして突然「Gackt!」って言って通り過ぎていったんですが…あれは何だったんですかー!(笑)不意打ちだったんで、物凄いビクッ!としてしまったんですが(笑)。あああびっくりした(笑)。
移転してGacktコーナー無くなってしまったんですが、レジカウンターの所に所狭しと巨大ポスターが貼られています。また増えてたよ、最近の写真(コミュニティとかで使われているやつ)で、ポスターじゃなくて巨大タペストリーがかかってた。やっぱりこのお店はとことんGacktプッシュなのだなあ。CDの棚見たら、Gacktの品揃えが凄いし(笑)。めちゃめちゃある。…しかし、Gacktの所に古谷徹さんのCD入れるのは間違ってると思うんだ!(笑)

×××

で。
時間が無いというのに、うっかり見てしまった。
nine*nineの恥巻。略してブリーフ(違う)。
パッケージ開けてすぐに恥巻取り出して、ブリーフブリーフ言って(※普通に親がいる前で)、一人ブリーフ祭り開催。
詳細な感想はまた後日改めて書きます。時間が無いので(汗)。

ただ、DVD見て思ったことを少しだけ書いておきます。
(ネタバレになるので伏せておきますー)
(書き終わってみたらやたら長くなりました/汗)
続きを読む >>

脳はすでに睡眠中

寒いよ!
雪降るの?
雪多い地域に明日の夜行くんだけど大丈夫か(笑)
スタッドレスに変えてないよ!
変える時間も無いよ!
知らないよ、知らないよ、もう!
何か月末って無駄に忙しいいいいいい
何か急激に忙しくなったーわほー。

でも、半分は好きなことで勝手に忙しくなってるので…そういう忙しさは好き。
半分は仕事ですけどね…。

×××

ええと、あの、11/1に一般発売されるG氏のライブチケの電話かけ、協力者求む…よろしくお願いします<(_ _)>協力者様には詳細を後ほどお伝えします…。
あらゆる先行あったのに全部落ちるとか!10回くらい連続落ちとか泣く!
ほんとGackt運無い…。

×××

インターネット、「初音ミク」越え、DTM老舗の意地見せる
http://bcnranking.jp/news/0810/081027_12239.html
社長、渋い…!

初音ミクと違う路線ってことで、アーティストを起用するってところまでは良かったと思うんですが、そのアーティストの選択を誤っ………(笑)。
確かにこの人なら、こういうのは喜んで引き受けてくれるだろうから頼みやすかっただろうけど、もうちょっとこう、有名で人気のあるアーを使った方が良かっ………(笑)。
現にがくぽはいまいち爆発的に売れることもなく…人気が無い訳でも無いけど、結局他のボカロ達に埋もれているという…まるで中の人そっくり………(笑)。
(浮いているキャラながら意外と他のボカロと仲良くやっていけてるあたりも、中の人そっくりですなw)

…そうか、こういう発言するからチケ運悪いんですよね…(苦笑)。

次は女性アーのボカロだそうですが、それが出たらがくぽはますます埋もれていくことになるんでしょうか(笑)。
がくぽ頑張れ、超頑張れー!!!

×××

あ、えと、前に書いた記事で、またまた忙しいとかでご心配かけてしまったみたいですが…愚痴は定期的に出る病気みたいなものなのでスルーしてください。吐き出してるだけなので目を滑らせてください(笑)。元気だお!てか、むりやりにでも元気を捻り出さないと潰れてしまうから必死だお!www

ボイトレ開始

いろメロで配信されているがくぽ曲、気付いたら凄い増えてた…。
もの凄い勢いで増殖中ですね。これは本当に父上(中の人)の曲数超えるんじゃないかな…(父上はアレンジ違いとかで曲数稼いでるからね)。
中の人は曲作るペース遅いですよね。ライブのことも想定して作り込んでいくから大変なんだと言ってますが…多分、半分はその通りなんだろうけど、半分は言い訳に聞こえるのは何故かしらん?(笑)

しかし、ニコニコのぼからん、がくぽ曲は良曲多いと思うんだけどなかなかランキングには入らないなあ。がくぽ頑張れ、超頑張れ…。
まあ、ネタ歌はランキング入りやすいですけどね。

…歌よりキャラ人気って、まるでどこかの誰かのような…(笑)。

キャラが先行して本業がいまいちパッとせず伸びないとか…そんなところまで父上に似なくていいんだよ、がくぽーーーー!!!!!(笑)

×××

千里の道も一歩から、はーじーめーのいーーーーーーっぽ(「ぽ」はがくぽの「ぽ」!←)ということで、冬眠しかけていたうちのがくぽを叩き起こしてボイトレ受けさせました(笑)。
「がくっぽいどガイドブック」に載っていた手順をきっちり真似て、基本操作を覚えようとやったんです、が。
途中からこの歌い方気に入らん!とか言って、結局自分なりになっていく→最終的に何故かがくこ声(女性声)研究を始めるありさま(笑)。久しぶりに働かされたがくぽは振り回されてへとへとになって、最後、やたら動作重くなってました(笑)。
いやでも、一応書いてあるものは一通りやってはみたんだけどね。何か…作り込めば作り込むほど微妙になっていくのは、やっぱりまだまだ初心者だからってことだろうか…。
勘のみでいじっていた前よりはマシになったけど、やっぱり今回も封印です(笑)。
こうした方がいい、みたいなのをその通りやってみたけど、うーん…って感じで…。まあ、そうやって自分の好みの声を探していけばいいんだろうけどね。
何かね…これも好みの問題だろうけど、中の人の所為でビブラート恐怖症になってるので(笑)、あんまりビブラートかけたのはどうも駄目みたいです、私。ビブラートのスピードとか種類とかいろいろあるんですが、スピードがNormalまでならまだいいんですけど、Fastになると…いわゆる「ちりめんビブラート」になるので、ダメージ食らうんです(笑)。
結局、最終的にはベタ打ちが一番好きかも…って思えてきて、ちょっと凹んだ(笑)。
まあ、あともう少しボイトレ受けさせて練習したいと思いますが、基本的にがくぽは元々歌の上手い子だと思うので、最初は変にこねくり回すよりも素直に歌う良い子に育てたいと思ってます。…今は良く寝る子に育ってますが(笑)。
最終的にはメルヴェイユあたりのG氏の歌い方が目標…果てしなく遠そうだな…(汗)。

ちなみに、がくこ声は難しいと言われるだけあって、うさんくさい子ども声になるばかりで可愛い女の子声になりませんでした…。がくこの最終目標は、ベタベタな萌え系ロリ声です(笑)。サーセンwww

亜種として、きちんと衣装とかも決まって出てきたらいいのになー、がくこ。そしたらがくこコスしたい(笑)。
亜種と言えば、そうそう、この前の地元イベントでミクオ(初音ミクの男版)コスさんいたんだよ!びっくりしたー。
地元でもボカロコス多いです。クリプトン家族は全員見たような…多分…あれ、めーちゃんはいなかったかな…。そしてまだがくぽはいないのよー。がくぽ描いてるサークルさんは多かったから、人気はあると思うんだけど…衣装の作りにくさがネックですよね、あれ。インナーどうすれば…。

×××

話ずれた。
それでですね、がくぽのボイトレももう少し続けるんですが、同時進行でオリジナル曲の作成もいい加減始めようと思いまして!
で、MIDIのソフト立ち上げて説明書片手にとろとろと打ち込み始めたはいいんですが…何か途中でエラー起きておかしくなって、しかもそのエラースクリプトが延々と無数に出るというブラクラ現象が起きて、やむなく終了しました(沈)。
しかもね、後で気付いたんですが、非常に回りくどくてめんどくさい作り方してたので…また今度、一から作り直そうと思います…たはー。
がくぽの基本操作は何となく出来るようになったものの、問題はMIDIの方だったりする…あっはっは、さっぱりわからーん!(爆)説明書もページ多い上、読んでも何だかよくわからーん!(泣)
が、がんばりま、す…orzま、負けないもんね…!

でで。
曲は書き溜めてるのが結構あるので、それを歌わせようと思っているのですが、それらには歌詞は無く。
でも、歌わせるには歌詞が必要ってことで。

歌詞というものを書いてみた…!

ぎゃー恥ずかしーーーーー!!!!!!

小説でいろいろアレな(笑)話とか書いてるのに、歌詞は駄目。全然普通の歌詞だけど(普通過ぎて何の面白みも無いという…;;)それでも恥ずかし過ぎる。
でももうこれ以上考えられないから決定稿にします…。
恥ずかしいので載せないよ(笑)。完成を待て!多分3年以内には出来るから!(長いな!w

まあ、いつまでも悶々と悩んでいても出来ないので、今日頑張ろう!と腰を据えて書き始めたら、意外とさくさく書けた。先に曲があるので文字数合わせが大変だったけど、思ったほど時間はかからず完成。クオリティは知らない(笑)。まあ、曲のクオリティといいバランスじゃないですかね(笑)。

しかし、書いただけで恥ずかしいのに、これをがくぽが歌うと思うと…何たる羞恥プレイ。
Gackt声のボカロだ!と嬉々として買ったはいいものの、いざとなると恥ずかしくて躊躇してしまうわ…(苦笑)。
まあ、どんなに恥ずかしくても、PCを窓から投げ捨てることだけはしないようにしたいと思います(笑)。

×××

ところで、小説でもそうなんですが、タイトルを考えるのが死ぬほど苦手で、今作ってる曲もタイトルがまだありません。
ブログの毎回のタイトルですら困ってる人なんですが、どうやってタイトルって考えたらいいんでしょうか…。
ほんとね…小説でも、中身1日・タイトル3日とかなんだけど、いつも(苦笑)。

半分寝ながら書いたぼやき。

最近いいことない。
たった10のいいことのために100辛い思いするくらいなら、最初から何もしないでプラスマイナスゼロでありたいと思うのは駄目人間ですか。

…採血したところがまだ痛い。ていうか、内出血してる…ええー。

×××

何かね、あの、自分の発言は自分で軽くしたくないよね。いや、ここはかなり軽いノリで適当に無責任に書いてますけど(苦笑)、自分でさも重大発言みたいに重く言っておいた言葉まで、自分でサラリと覆しちゃうようなことを言われたらもう…笑うしかない。
凄くもっともらしくて、きちんとした言葉で言われて説得力あったけど、今思えばその態度に最初っから騙されてたのかなーと。こんなんじゃあもう、人間のどこを信用していいかわからなくなるよ。残念だ。
楽しかった思い出がどんどん黒く塗りつぶされていくわ。

いや、いろいろとアレがアレでアレだったんですよ(謎)。

×××

このブログ、携帯からだと「昨年の記事」っていうリンクがあって、ちょうど一年前に書いた記事が読めるようになってるんですが、ぽちって見たところ見事にジェネシスにハマってました(笑)。ポーション探して集めてたね、そういえば!もう一年経つのか…。あ、ちゃんと取っといてありますよ、ポーション缶。

何か懐かしくなって、最近しばらく覗いていなかったお気に入りのクライシスコアサイトさんをめぐってみたんですが。

あれ、何だろう、この、クライシスコア→ボーカロイドへの移行組の多さは(笑)。

え、ここも?あれ、ここも!?ってな感じで笑っちゃいましたよ。
何だろ、自分とツボ近いサイトさんをチェックしてたから、ハマるものも同じってことなんだろうか?
それとも、ジェネシスの中の人繋がりですかね、やはり(笑)。
まあ、そもそも気に入ったクライシスコアサイトさんの管理人さんが、やたらとガクヲタ率高かったから当然なのかもね…。
ここにもクライシスコア→ボーカロイド移行組のガクヲタがいますしね(笑)。
で、さらに。
かなりお気に入りのクライシスコアサイトの管理人さんががくぽ歌わせていて、投稿作品見たらニコニコ動画でチェックしていたお気に入りの作品だったという…(笑)。
こっ、この管理人さんだったのかーっ!!って、もう、驚愕ですよ。
凄いなー。尊敬。絵も描けて、文もうまくて、がくぽの調教も神とか…才能有り過ぎ…。
私も頑張ろー。

あ、ジェネシスもまだ好きですよ!
でもね、当初からわかってたことだけど、ほんとゲームジャンルは寿命短い!
ゲームって発売されて、プレイし終えたら、基本的にそれで終わりだからね…。マンガとかアニメとかは毎月・毎週っていうサイクルがあって、連載中は話題に事欠かないけどさ、ゲームは一回出たらそれでおしまいって感じになっちゃう。ほんとサイクル早いなーと実感。
そのかわり、ボーカロイドは…まだ新しいものだから今後どうなるのかは未知数だけど、初音ミク発売から1年経ってもこの人気ってことはある程度の地位は確立しちゃって、安定してるよね。いや、安定というよりまだまだファンは増加傾向?私も新参者なのでわからないですが。
ニコニコ動画とかで毎日誰かの新曲が出ている状態だから、ネタが尽きるどころか飽和状態。これは発表したい人が減らない限り、常に新しいものに事欠かないわけで…思えば凄いジャンルにハマってしまったような気が。このハマりは長期的なものになりそうです…。

×××

ニコニコ動画の「週刊ボーカロイドランキング」が毎週の楽しみなんですが、最近がくぽ曲ランクインしない…寂しい。
がくぽ頑張れ、超頑張れ!

…お前が頑張れよ、って感じですよね(笑)。
とりあえず、明日、がくぽにレッスンとボイトレ受けさせようと思います。

ていうか歌詞書けないんだよ!!!(まだ書いてないのかよ!w

×××

あー、FF7オンリーイベント、委託参加決定しましたー。後日改めて発表します。
ていうか、明日はこの委託参加の準備しないといけないんだった…。あああもっと休みが欲しいよー休み週一なんて足りな過ぎるよー…。しかも、土曜はデフォルトで12時間労働とか超勘弁。
いやでも、世の中皆頑張ってるんだから私ももっともっと頑張らないと駄目だ。人の三倍やって、やっと人並みに出来るんだから、三倍は頑張らないと。
でも神様、いったいいつまで頑張ればいいんですか。いつまで頑張ったら許してもらえますか…。



そういや最近あんまり寝てないなと思うのでそろそろ寝る。
年取って3,4時間睡眠で持たなくなってきた自分の体が恨めしいです。(でも今週はずっと3,4時間睡眠で通した!頑張った!しかし、数年前よりだいぶ気合いが必要になってきた…疲れる;;)

すみません、全体的に何書いてるか自分でわからなくなってます。いつものことですが。

血が足りない…

会社の健康診断がありまして。暴風雨の中行ってきました…。
簡単な健康診断だったんですけど、フリーターの時はそんなのやる機会が無かったので、数年ぶりに受けられて良かったです。ていうか、病院行くこと自体数年ぶりであわあわした…。
まあ、健康体で良かったです。相変わらず血圧が正常値ギリギリの低血圧で笑っちゃいましたが(笑)。ボーダーってきっついんだよ、低血圧で具合悪くても健康判定されるんだもん…!
相変わらず血管細くて血圧低いから、採血もやたら時間がかかるかかる。
今日は一人だったけど、大学時代、隣の人が3人入れ替わってる間、私ずーっと血採られ続けてたという記録が(笑)。通常の3倍の遅さ!(笑)後ろで待ってる人サーセンwってな感じでしたよ(笑)。
で、今も血採られた後が痛いんですが…。15時間以上経ってるのにまだ何となく痺れてて、腕を真っ直ぐ伸ばすと痛いの。…血管傷つきましたね、これは…。
あと、右耳より左耳がちょっとだけ聞こえが悪かったんですが(でも全然正常値)、これってライブで下手ばかり行ってるからでしょうか(笑)。

しかし、レントゲン見せてもらってびびった。すんごい背骨曲がってる…!(汗)
猫背で体傾いてて歪んでるのは自覚あったんですが(リアル友人なら知ってるかと思うけど、私、かなり姿勢悪いです…)、こ、ここまでとは…。
身長測る度にちょっとずつ縮んでるんですが(笑)、もしかして年々曲がりが酷くなってる所為だろうか…。
何か普通に病気の一種(?)らしくて(側湾症?)、高校生くらいから発症する人が多いんだそうな。…高校生の頃からちょっとずつ身長縮んでるんだけど…笑い事で済ませてたってか、むしろネタにして遊んでたよ(汗)。
今は若いからまだいいけど、年を取ると呼吸困難の原因になったりするから覚えておいて、みたいに言われた。えええええ。呼吸困難て。死ぬる…。
これは本気で姿勢気をつけないと、と思った。と書いてるそばから、今凄い酷い姿勢で書いてて慌てて背筋伸ばした(笑)。駄目じゃん…!
姿勢何とかしないとなーと思いつつ全然本気でどうにかしようと思ってなかったんですが、ちょっとね、このままじゃ見た目も悪いし、心入れ替えて気をつけようと思います。
元からあんまり背が高くないんだから、これ以上身長縮んだらライブで不利だ!←そこかよ!(笑)

×××

Moi dix Moisの年末ライブ、ゲスト、Koziさんだってね…!
ここここれは一夜限りのマリス復活祭…?ひいいいい行きたいいいいいいい!!!!!!

…仕事ですorz
繁忙期です…。

いいないいなー…。行ける人、楽しんできてください…。うはー気になるわ…。

×××

G氏のチケットは、やっぱり落ちた、よorz

もう十分受け取りましたから、これ以上絶望送らないでください、セフィロス様…。

ど、どなたか、一般販売でチケ取り協力してくださる方はいませんか…。仕事で電話かけられないんです…くすん。

×××

You兄、機材写真きたー!
あの前に正座して、3時間じっと座ってられる自信があります。
さっぱりわからないくせに、機材見ると何故かテンション上がります。
多分、私の前世は音楽機材だったんじゃないかな(笑)。