スポンサーサイト

  • 2017.08.16 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    カラオケで自作曲歌ってきました

    • 2016.10.29 Saturday
    • 02:41

    やあ!宣伝マンだよ!

    WOWOWでG氏のライブ映像を見たけど、見たかったところばかりカットされててやさぐれてるよ!(でも近々、感想は書こうと思ってます…)

     

    遅くなりましたが、先日ニコニコにアップした『Verdigris-ヴェルディグリ-』を、Youtubeにもアップしました!(ボーカル有のみ)

     

    やっぱりビットレート上げると最後のセピア色のところで固まるので、ニコニコと同じくらいビットレート下げました…高画質で上げたかった…。ま、静止画なので必要ないっちゃーないんだけどw

    ニコニコの方も、たくさん再生・コメント・マイリスト登録、ありがとうございます!何かときどき、急に再生数が回ることがあって…どこかのニコ生で流してもらったりしてるのかな、エゴサしてるけど見つからなくて(笑)わからないんですが、ほんとありがとうございます…!

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    でで。

    ようやくカラオケ行って歌ってみた!

     

     

    ふおお。

     

     

    おおお。

     

     

    うおお。

     

     

    うおー。(語彙力)

     

    何しろ素人なので、音の作りとか、他の曲と比べて浮くかなーと思ったんですが、意外とそこまで浮かなかったような?手前味噌かもしれないけどw

    まあ、スネアの音弱いなーとか、ハモリが思ったよりも小さくて、折角入れたのに聞こえづらい…とか、細かい所で気になるところはありましたが…次回作に生かそう…。まあ、あとは、その店の環境によるかもしれない。違うお店でも試してみたいところ。

     

     

    『YOU CAN FLY』の方(写真上2枚)は、自分で全部アップロードしたもの(ニコニコを経由しなかったもの)なので、テロップとか、ガイドボーカルとかも入っています。自分でテロップ動かすのも作ったんですが、何か微妙にタイミング遅いかもしれない(笑)。結構難しいですねえ…テロップ作るの…。

    ガイドメロディは無いんですが、ガイドボーカルは入ってて、自分で入れたり消したり出来ます。ガイドはがくぽご本人(笑)ですよ!w

    ガイドボーカルは音量も大中小と選べて、小はだいぶ小さめだけど、よくあるガイドメロディが入ってる感じで歌う感じ。

    中はがくぽと一緒に歌ってる感じ(私は自作曲でも音程取れない人なので(笑)、中が一番歌いやすくて楽しかった)。

    大はがくぽにマイク奪われて、がくぽが歌ってる感じです(笑)。大はだいぶでかいから観賞用かなw

    この曲は最初からカラオケ化を意識して、人が歌いやすいっていうのを心がけて作ってまして。でも実際はあまり歌ってみることなく完成させたんですが、いざ歌ってみたら思った以上に歌いやすくて凄い楽しかった!!(また手前味噌w)

    まあ、自分で考えたメロディだから、出したい音にちゃんと行ってくれるというか(当たり前)。

    あと、音域をG氏曲と近いところにしているので、G氏曲歌う人はちょうどいい音域かとw

     

     

    『Verdigris-ヴェルディグリ-』の方(写真下2枚)は、ニコニコのカラオケ配信プログラムっていう方から投稿してて、投稿したオフボーカル動画をそのまま配信してもらえる感じなので、テロップもガイドメロディもガイドボーカルもありません。(ハモリはある。あと、ファルセットも入れたので、ファルセット部分はがくぽが勝手に歌いますw)

    でねえ、これが歌いにくいのなんのww元々歌が苦手で(だから、自分で歌えないためボカロに歌わせてる)、ガイドメロディがないと歌えない人なので、これ作ったの誰だよ!!ってなってました(笑)。ちっともまともに歌えなかったので、次回ちゃんと練習してからリベンジする…ww

    この曲は逆に、人が歌うことを想定していなくて、元はエレクトーンで弾いて楽しいメロディを心がけて作ったものなので、できるだけ鍵盤の端から端まで使うようにしてて…なので、2オクターブくらい動くんですよね。無理じゃないけど、結構音域広いので大変。うまく自分の音域がハマらないと、上か下か、どっちかきつくなるかと…。(私は下がきつかった。これでも原曲より+5も上げたんですけどね)

    まあでも、『YOU CAN FLY』より難易度高い(と思う)ので、その面では楽しいかも。(みたび手前味噌)

     

     

    どちらもアーティスト名「であずP」で登録してるんですが、『YOU CAN FLY』の方は、普通にアーティスト名検索で出てきたんですが、『Verdigris-ヴェルディグリ-』は出てこなくて。

    登録されるまで少し時間がかかるようなので、そのうちこちらも普通の検索で出てくるとは思うんですが(今ネットから調べてみたら2曲とも出てきたので、もしかしたら登録されたかも)。

    もし出てこなかったら、こちら→https://musicpost.joysound.com/singの方法で検索してみてください…。結構面倒だったけど…(汗)。

    なお、タブレットの方からは出来ないみたいです。最初それがわからなくて、タブレットの方から探そうとして困ってた…。

     

     

    という訳で、カラオケ宣伝でした(笑)。よろしければ、ぜひ歌ってみてくださいー!

    どちらも配信は半年の期間限定なので、よければお早めに…。(期間延長も出来るようですが、需要無いのに延ばしても微妙なので、歌う人がいないようであればそのまま半年で終わりにしようかなあ、と思ってます)

    ま、それまで、自分で大いに楽しもうと思う!(笑)ほんといい時代になったねえ。自分の曲がカラオケで流せるなんて。

     

    まだ何曲かカラオケ化しようとは考えてます(オフボーカル版作らないとなので、ちょっと時間かかるんですが)。がくこ曲も予定してるのでどうぞよしなにm(__)m

    スポンサーサイト

    • 2017.08.16 Wednesday
    • 02:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      がくぽCD通販受付中

      がくっぽいど(ボカロ)CD作ってます。 こちらのページに通販のご案内を記載していますので、どうぞよろしくお願い致します。

      Twitter

      アクセス解析中

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM