スポンサーサイト

  • 2018.02.17 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    がくっぽいど8周年!

    • 2016.08.02 Tuesday
    • 05:23

    がくぽ&がくこ、お誕生日おめでとうでした!!(過去形)(昨年のコピペ)

     

    がくぽ8周年!ということで、昨年の記事を見返したら、同じく2日に書いている上に、 「当日はお祝い生放送追いかけたり新曲追いかけたりで忙しかった」とか、「終わった今はすっかり燃え尽き症候群」とか、今と全く同じ状況で、もう全文コピペでもいいかな?っていう(だめです

     

    何とか今年も新曲を1曲だけですが投稿しまして。昨年は2週間で2曲も作ってたのか…。いや今年も2曲くらいいきたかったんですけど、2週間で1曲でしたね。そもそも何で私は2週間縛りをやってるんでしょうかね…wもっと早くからやれと。

    ま、ほら、今年は、父上のツアーがあって遠征とかしてたから!うん!忙しかった!そういうことにしておいて!

    (ていうか、LVLの感想もまだ書きたいことあったのに、すでにツアー終わって1ヵ月経とうとしてますがな…もうだいぶ忘れry)

     

    昨年も、誕生日にしか新曲上げない人になってるから、投稿ペースあげたいと言っててこれだよ…。

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    さて、恒例の新曲宣伝を。

    今回は、イラストを草薙さん、動画をごにばさんにお願いいたしました。

    過去最大の鬼締切を発動しまして(汗)、お二人にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした…m(__)m

    それでも間に合わせてくださったお二人に感謝しつつ…仕事の速さに驚くばかりです。本当にありがとうございました。

     

    【神威がくぽ・がくこ】 YOU CAN FLY 【オリジナル曲】

     

     

    今更かもしれませんが、若干閲覧注意かもしれません…。何かそういうの多くてごめんなさい。

    私的には全然大丈夫だとは思うんだけど、私の感覚はどうもおかしいようなので…。

     

    メインボーカルはネイティブがくぽ、コーラスはYOHIOloid(JPN)とウィスパーがくこ、あと、一瞬だけネイティブがくぽとパワーがくぽもコーラスで入っています。

    曲調的には爽やか明るめ路線なのですが、この私のことなので、非常にダークというか(笑)。明るい曲でネガティブ歌詞というのが好物なもので(笑)。

    なので、見る人を選ぶというか。好き嫌いが分かれるだろうなあ、という(汗)。

    歌詞も、ポジティブな意味と、ネガティブな意味とのダブルミーニングです。

    (ネタバレ避けるために、歌詞を記載するのはもう少し後にしたいと思います…といって昨年のも忘れてたけどね!今年は忘れないようにしたい…昨年のも近々載せます;;)

    イラスト・動画では、ネガティブな方のストーリーを追っていますので…最後でオチがわかると思うので、驚いてもらえたら嬉しいなあ。

    そして、そんなに厚いストーリーではないんですが、ぜひ、何となく話の流れを想像しながらもう一度見てもらえたらさらに嬉しいなあ、と思ってます。

    ぜひ複数回見てください(笑)。そして、動画にコメントください(笑)。

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    歌詞やストーリーについては後日書くとして(多分)(弱気)、音楽的なことでも…。

    と言っても、作ってる本人もあんまり音楽的なことはわかってないで作ってるので、特に語ることはないっちゃーないんですがw

    わりと遅めなメロディですが、これでもBPMは196…過去最速かもしれない…?まあ、実質98みたいなものですが。

    最初にサビのドラムが出来て、次にメロディが出来て、もっと打ち込みサウンドっぽくなる予定だったんですが、まあ何かいつも通りのバンドっぽいサウンドに落ち着きました。…音づくりがいつも一緒なので何とかしたいと思いつつ、いつも自分の定番な音に落ち着いてしまうので何とかしたい(笑)。今後の課題ですね…そもそも音づくりのしかたもよくわかってないでソナー使ってるから…(汗)。勉強しろと。

     

    サビは出来たものの、その後しばらくうまく出来なくて、お蔵入りしかけてたんですが、いろいろコード進行考えて繋げて、何とかうまくメロディが乗っかって曲になりました。個人的にはCメロがお気に入りになりました。

    イントロや間奏がかつてないほどシンプル(サボっているともいう…)なんですが、まあ、いつもくどい気もしてたので、たまにはいいかな…と。

    いつも、間奏もメロディっぽいのがあることが多いんですが(鍵盤弾きの癖ですかね)、今回はギターがコードをジャカジャカ鳴らしてるだけ感にしてみたつもり…です。ギター弾けないのでよくわかってません…どうしてもギターメインに出てくるような曲作りが苦手なので、自分の中ではだいぶ珍しい曲になってます。

     

    楽器の数も、いつもに比べるとわりと少なめです。というか、いつも重ねすぎなんですね…重ねるのが楽しくて好きなので…w

    もっと引き算の美学を覚えるべきなんですけど、そうすると、私の曲作りの楽しみが半減するんですよね…。たとえその方が良いとしても、やっぱり重ねたい。重ねたい病気。

    でもまあ、楽器が少ない分、音のバランスを取る作業が結構やりやすくて、これくらいにすべきだよなあ、と思いました。聞いた感じだとそれほど薄くないと思うし、むしろ濁らなくていいんですよね。わかってる、わかってるんだ…うん…。でも重ねたい(しつこい)。

     

    ボカロは最初からこれでいこう、と決めてたんですが、がくこは最初ネイティブで、オクターブ上で歌ってました。が、我が家のがくこってやたらパワフルなので(笑)、どうも元気が良過ぎたので、急遽ウィスパーにしてオクターブ下げました。

    がくこにしては結構低い音程で歌っています。低くてもウィスパーがくこなら結構可愛いと思ってるんですが、親バカでしょうか(笑)。まあ、リアル女性の音域と近いかと思います。がくぽとがくこが重なるところ、一部ですが、がくぽの方が高い音を歌ってたりするんですよ。

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    まあ、何はともあれ、よろしくお願いします!!ぜひ聴いてやってくださいませm(__)m

    スポンサーサイト

    • 2018.02.17 Saturday
    • 05:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << August 2018 >>

      がくぽCD通販受付中

      がくっぽいど(ボカロ)CD作ってます。 こちらのページに通販のご案内を記載していますので、どうぞよろしくお願い致します。

      Twitter

      アクセス解析中

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM