スポンサーサイト

  • 2018.02.17 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    LVLツアー雑感。

    • 2016.07.09 Saturday
    • 07:15

    GACKT氏、お誕生日おめでとうございました!!(今かよ!!

    ツイッターの方に、お誕生日記念と称してネタ動画上げたので、よかったら見てやってください(笑)。

    https://twitter.com/ibuki_m/status/748902927666802689

    ニコニコの方に上げるまでもないな、っていうレベルなので(苦笑/あと、ツイッターの動画140秒っていうのを試してみたかった)。

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    いやーもう、わちゃわちゃしているうちにツアーも終わってしまって!あっという間だったなあ。

    3/27大阪、4/29,30札幌、7/3さいたまの、計4回参戦しました。だいたいいつもこれくらいの回数参戦なので、まあ満足です。

    一応、序盤、中盤、ファイナルと時期も考えた上での参戦。G氏のライブはツアー中にアップデートされるので、ヲタともなると、変化も楽しみのうちになるんですよね…。

    と言っても、今回は(細かな変化はあれど)大幅な変化はさほど無かった…というか、どうも話を聞くに、まさに3月の大阪でほぼ完成形になったようで…映像出来上がってない(笑)といった状態のライブは、どうも最初のゲネプロと山梨だけだったらしい…?くっ…不完全なライブが見たかった←

     

    3月大阪は最初予定してなかったんですが、突然行きたい!と騒いだところチケを譲って頂いたり、4月札幌では下手側が欲しい!と騒いだところ、持ってた上手チケと交換して頂いたり、ファイナルは一緒に参戦するお友達様にチケを取って頂いたところ、花道前最前という神席を頂いたりと、周りの方々のおかげで楽しめたツアーでした。本当にありがとうございましたm(__)m

    センター寄りもあったものの、見事、4回とも下手側でして(笑)YOUファンとしては大満足です。

     

    あー、やっとツアーが終わって、ネタバレ気にせずに感想が書ける!

    …と思ったものの、記憶力がポンコツな上に、何も書き留めておいたりしてなかったので、だいたい忘れています(酷い)。

    あと、ツイッターのレポが回ってきたり、ファイナル後にお友達様達とご飯食べつつお話したりして思ったんですけど、私、全然ステージ見てないし、曲とかもたいして聴いてないような…(笑)。全然気づいてないことが多くて!私何しに遠征までしてるの!?(笑)

    ほんと、皆凄い見てて、細かい所まで気づいてね…何でそんなわかるんだろう。目の数とか耳の数とか違うんじゃないのか(笑)。

    もうね、ほんとお前考察やる気あるのか!ってレベルで、ぼけーっとしてるんですよね…音大きいー!ぴかぴかしてるー!楽しいー!わーい!みたいな感じでライブ終わってますね、いつも(何歳児だ

    ライブ中考えてることは、だいたい、足痛い、疲れた、お腹すいた、眠い、とかですね(帰れ

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    さて、需要無さげな感想でも。まずは日毎に…。

     

    3/27大阪

    初参戦。5分押しくらいで始まったので、客電落ちた時にざわめきがおきた(笑)。

    ルミトンライトの色がどうのこうの…というのは、ツイッターで回ってたから何となく覚えて行ったものの、この時はまだひとりひとりに色指定のビラが配られなかったので、何となく揃ってるようで違う色の人も多々…という感じだったような。

    君沢さんの影アナで説明があったらしいんですが、開演5分前に入ったので聞き逃しました(笑)。

    会場でルミトン買ったら、「ルミトンライトに書かれている順序と変更になりましたのでご注意ください」と言われたんだけど、だったらどう変更になったのか言えよ、とwwwどうご注意しろってんだ!!(笑)まあ、バイトの子にツッコんでもイジメになるだけなので言いませんでしたけど…w

    ただ、最初1部から使おうとちょっと振っては見たんだけど、何か違うなーと思って、私も3部のみしか振らない派になりました。

     

    あと、3階席だったので、奥の映像が上半分見えないし、当時はまだ映像時はルミトン消そうっていうのが無かったので、手前のスクリーンに光が反射してほとんど見えず…映像自体も暗かったような?角度の問題かな。

    何か赤い線みたいなのいっぱいピカピカしてるけど何だろう…?→…ルミトンじゃねえかよ!!みたいなwww

    1階席の人は気づかなかったのでしょうけど、アナタの顔が、アナタのルミトンの光で下から照らし出されて、スクリーンにアナタの顔が亡霊のように映ってますよ、とwwww結構怖かったですよwwww

    途中からルミトンの色も揃い、映像時はルミトン消すのが徹底されて、ほんと良かったです。正直、この大阪では映像がほとんど見えず、何がなんやら、でした…。

    (あと、隣の人が幕間の映像ごとに席を立ってトイレ?に行くのか、私の前を何度も横切るので、それでも映像が結構見えず…。まあ、トイレは生理現象なので仕方ないですけど、最後の映像の時にルミトンを袋にしまおうとずっとガサガサしてたのは注意すべきかかなり悩みました…うるさかった…。)

    奥の映像も上半分切れてるものだから、うーはーの太鼓の譜面がほとんど見えなくて、初見なのにhiddenモードかよ!って思いました(笑)。打つ瞬間に見える、っていう、瞬発力が試されるゲームになっていたwまだ練習動画も上がってなかったからね…。まあ、おかげで燃えたので楽しかったけどねww

     

    映像といえば、単に私の記憶違いな気もするんですが、二部前の映像の頼朝達の宴会シーンって、この時ありました…?

    何か延々と歩く義経と走る景時が流れてた記憶しかなくて…これ何のシーンだ?冗長じゃね?と思った記憶があるんですが(笑)。

     

    肝心のライブは、CD音源のドラムの打ち込み音には正直がっかりしていて、ライブでは化けると思ったので…案の定結構化けて聴こえたので良かったです。が、どうも後ろに引っ張る重たいドラムだなあ、と思ったのが正直な感想。わりとG氏が逆に、前に走るタイプなので、どうも微妙なズレが気になり…うーん?と思いました。

    まあ、ばる君はG JOBとしては初だし、スケジュール的にも大変だったみたいだし、多分あんまり大きいホール経験無いと思うし、ツアー直前にG氏にドラムセットの位置変更されたとかで(これは酷いよなあw)そのせいかと。セットの位置広げたっていうので、手が届くまでの微妙なタイムラグが出来たんですかねw

    前に1回だけDuelJewelのライブ行ったことがあるんですが、その時はドラムは全然気にならなかったから、きっとドラムセットの位置変更のせいだろうなあ。…まあ、単に私の座席の位置のせいもあるかもしれないけど(上の後ろの方だからね…)。

    ま、ツアーはまだ序盤だし、きっと成長していくだろうな、と…地元札幌に期待!と思いました。

    まあね、ばる君だけでなく、まだ全員硬い感じはしたよね。一生懸命こなしてます感。淡々と進めてますというか(笑)。あまりツアー序盤参戦することは無かったので、これはこれで楽しかったです(笑)。

    この時は、まだメンバー全員の生声があったので、これはおいしかったかも。

    そうそう、君沢コーナーは、まだこの頃はいまいちというか寒くて(笑)、私の後ろの席にいた大阪民(と思われる人)が「おもろくない、おもろくない」って連発してたのが凄い面白かったです(笑)。

     

    あと、最初の感想としては、短かった。大阪はどれくらいだっけ…3時間15分くらい?まあ、他アーに比べたら十分長いんですけれども、それまでの4時間を経験してるとねえ(笑)。

    全体の長さもだけど、曲数がBotBの時より少なくて、あれ?これだけ?というのは正直ありました。3部はもう1曲くらいあってもよかったのでは…体力面の問題か…?まあ、曲数少ない分、映像が長かったですけどね。

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    4/29,30札幌

    …すんごい寒かった記憶しかないな(笑)。雪降ったんですよね…。(異常気象!とか言ってる内地ファンらしき人もいましたけど、GWくらいまで雪降ることはちょいちょいあるので異常気象じゃないです、北海道はこういう所ですw)

    ちょうど桜も咲いていたんですが、雪も降って、何かまさに義経の世界でしたね。

    ちょうどリニューアル前のグッズ販売が札幌までだったので、おつかいを引き受けたものの…ほとんどのグッズが売り切れてて、頼まれたものが全く買えず、本当にすみませんでした…。

    いやでも、あの寒い中1時間並んだのに、グッズがほとんどないっていうのは酷いと思うよ…。在庫残さないように抑えたんだろうけど、なかなか他の土地まで行きづらい札幌で(札幌しか参戦しない人も多い中で)、ほとんどグッズ持ってきてない(揃ってない)っていうのは酷いんじゃないかと。持ってくるグッズ少ないと楽かもしれないだろうけど、もうちょっと、自分たちの都合だけじゃなくて、ファンのことを考えて欲しい。本当に、閉店処分セールみたいな品揃えだった。今までもグッズ揃ってないってことはちょこちょこあったし、今回は通販で予め買えたというのはあるけど(これは良かったけど)、あの物の無さっぷりは地元民としては結構怒ってるよ。他の地方に比べて扱いが酷いんじゃないかと。(そうじゃなくてもリニュ前で新しいもの買えないのに)今ツアー一番の不満です。

     

    映像とか演出とか、大阪の時よりもっと変わってるかと思ったんですが、そうでもなかったような…私が気づかなかっただけなのかもしれない。二部前の映像の宴会シーンは、この時にはちゃんとあったのは覚えてる(あれ、こんなシーンあったっけ?と思ったので)。

    この時にはルミトンの色指定のビラも配られたし、早めに行ったので君沢さんの影アナも聞けたし、ファンも覚えてきてたので、ほぼ揃ってましたね。映像の時は消す人も多くて、やっとちゃんと映像が見えました。(席の位置も良かった)

    折角なので、3部以外もルミトン振ってみようと思い、1日だけフルで使ってみたんですが…やっぱり3部だけでいいよな、ってなりました(笑)。

    あと、ツイッターとかでも言われてたけど、1部はこの色、2部はこの色…と言っても、どれが1部でどれが2部なのかっていうね(笑)。Gライブ慣れてるヲタじゃないとわからないよなあ…。特に4部がどこからかっていうのが混乱してましたよね。キミボク前で暗転するから、ここから4部と思って青ライト付ける人が多々…。今後もルミトン使うなら改善の余地ありですよね。

     

    おとなしいと言われる北海道ですが、結構盛り上がってた気がする。…遠征組さんが多かったのかな(笑)。

    ばる君のドラムも、やっぱり後ノリだなあとは思ったものの、さほどズレが気になるほどでも無かったような。

    あと、私が行ったライブで唯一、2日目だけP.S.I LOVE Uの最後、曲が終わる前に叫ぶ人がいなかったと記憶しています。あれはちょっと感動した。キミボクのアカペラ後とかね。後半酷くなったと聞いてますが…ほんと、空気読まない叫びは私も嫌いだ。

     

    Sato君の洞爺湖サンパレスネタは楽しかったですwでも、皆が歌うまで曲が思い出せなくて、ずっと脳内で千秋庵の山親爺が流れてて違うこれじゃない!ってアワアワしてましたw(ローカルネタ

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    7/3さいたま

    暑くて死んでた記憶しか…(ついこの前なのにw

    何だっけ、GACKTマグナム食べました(笑)。堂々と「マグナム1本ください!」と言ったBBA。恥じらいは10年前に置いてきた!

    辛い物好きなんだけど、これ以上汗かくの嫌だなあと思って普通の辛さにしたんですが…何か激辛でもさほど辛くなかったみたいで失敗したなあ。普通は辛味が全然なくていまいちだった。ま、愛しいソレを喰い千切ってやりましたよ(笑/Schwarz Stainネタ)

     

    2日にハピバやったと聞いたので、残念だけどMC長くならなくて済むな!と思ったんですが、3日もまさかの、しかもグダグダな(笑)ハピバがあったおかげで4時間超え(笑)。どこまで長くなるんだこの人は(笑)。

    まあでも、ハピバがあると、その分G氏のMCが短くなるので、それがちょっと残念だよね。変な下ネタ増えるよりはいいけどね(笑)。

    最後ともなるとルミトンは揃ってたし、会場広くて人数多いから凄く綺麗だったなあ。ステージ見ずにちょいちょい周りをキョロキョロしてた(笑)。ルミトンVer.1の点滅はうるさいなあと思ってたんですが、広い会場だとさほど気にならないね。…まあ、(花道前最前だったので)すぐ前に人がいなかったせいもあるだろうけど。MCの時の×印が特に凄く綺麗だった(笑)。

     

    花道前だったので、3部でメンバーが結構近くまで来てくれたのが嬉しかったです。YOU兄はトップバッターで来てくれたし、その後G氏との絡みもわりと目の前だったし、Sato君は2回ほどギリギリ前まで来てくれたし、恋フラではまさかの君沢さんが来て、間奏の間ずっと目の前に(笑)。君沢さんが一番長くいたなあ(笑)。YOU兄はイケメンで、Sato君は可愛くて、君沢さんは濃かったよ、うん(笑)。

    ただ、チケット取ってくださった方が茶々さんファンなので、皆で茶々さん期待してたんですが、花道の途中まで来て引き返すこと2度ほど(笑)。茶々さんが途中まで来て、引き返す度に、皆でうわああああってなってた(笑)。

    花道前は初めてだったんだけど、凄い楽しかったなあ。前に柵があったので、箱かとうっかり勘違いしそうになったりw(柵前大好き)視界良好だし、前にもたれられるものがあるのは楽だった…w

    ただ、前の通路をカメラマンさんやスタッフさんが右往左往するのがちょっと気になったけど、ぜいたくな悩みですね。一度、ルミトン振ってる時にカメラマンさんが来て、ルミトンで頭殴りかけたよ…危なかったよ…w

    たまアリは左右にモニターあったんですが、モニターあってもあまり見ない人なので気付かなかったんですが、私、一度映されてたらしく…(汗)。まだWOWOW入ってない日で良かった!と思ったんですが、DVDに入る可能性あるよねとか言われ、怯えています…。自分の顔が嫌いなのでこういうのに残りたくない人なんだよ、残っちゃうとDVD見られなくなるううう…。

    ま、RR2でもファイナルが通路前でめっちゃカメラで撮られてたんですが、DVDには入らなかったので大丈夫だと思いたい!ブスはカットしてくれるだろう、きっと!

    ライブ中も気付かなくて良かったです…気付いてたら、うわああああってなって、その後楽しめなくなってた気が(笑)。ファン映すのやめよう…?ファン映すくらいならメンバーもっと映そう…?

     

    あ、ばる君のドラムはそういえば気にならなかったな。あんまり後ノリな感じもしなかったです。大阪の時はMirrorの煽りとかも、G氏とタイミング合ってないなーって思ったんですが、さいたまは全くそんなことも無かったですね。まあ、今まで神威楽園とかでも叩いてたからさほど不安とかは無かったんですが、ドラム、ばる君で良かったなあ。結構、今回のJOBのメンツは好きだったなあ。

     

    ファイナルはもっと変化あるかなと思ったけど、3部前に「SHOW TIME!」って文字が出たのと、雪月花の映像(最後義経が消えて椅子だけが一瞬映る)くらいでしたね。私、全然気づかなかったんですが、雪月花のモニター映像はずっと別撮り映像流れてたそうで…。妙に綺麗だなあ、まるでPVみたいだなあと思ったら、やはりそうだったのか(笑)。DIABOLOSの時みたいに、うまく交互に映す、みたいなのは難しかったのかしら。

    まあ、あとはラストの追加映像がちょろっとと、告知と。初めて見る追加映像はやはり滾りましたなあ。

    告知は、それかよ!って思いましたけどねwすでにワールドツアーや凱旋は言われてたのでね。ただ、来年かよ!っていう…これ、またさらに延びて再来年とかになりそうな悪寒…w

    シングルカットも、その曲かよ!っていう…。まあ主題歌タイアップだからでしょうけど、アルバム曲からシングルカットしちゃうと、このアルバム、ほとんどシングル曲だらけってことになるんですが…うーん。主題歌タイアップで新曲出します!だったらもう少しテンション上がってた(我侭)。

    声優告知もね、今まで結構アニメの声優やってるから、あっはいまたですか、くらいで…(笑)。

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    こんなに長くなる予定では無かったのだが、すっかりダラダラと書いてしまった。

    肝心のライブの内容感想はまた今度…!

    まああの、私のことなので、辛口…というか、細かいツッコミ入れていく予定です…。ちょっとね、批評家?評論家?っぽく書いてみたいな、と。…上から目線でえらそげなのはいつものことですね、はい、すみません…w

    過去のライブと比較して、いろいろ評価してみようかと思ってます。(とはいっても、客観的には書けないと思うし、専門的な知識等もないので、あくまでも個人的な感想ですけどね)

     

    ひとまずLVLが終わって、GACKTロスな人も多いみたいですが、私は結構すがすがしい気持ちでいたりします。あー終わったー!やっと終わったー!みたいな…。

    まあ、終わったと言っても、まだワールドツアーと凱旋があるから、そこまでスッキリはしてないんだけれども。凱旋も終わったら私も寂しく感じるんだろうか…?実感ないだけなのかなあ…。

    正直寂しさというより、"ラスト"に立ち会えた嬉しさの方が勝っていたりします。最初のMARSからライブ通い続けて、(あくまでもビジュアライブであってライブのラストではないけど)最後まで通いきったぞ!みたいな達成感が。

     

    てかね、あのG氏のことだからね、やっぱり次もビジュアライブやります、って言いそうな気がしてるんだな(笑)。

    スポンサーサイト

    • 2018.02.17 Saturday
    • 07:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << June 2018 >>

      がくぽCD通販受付中

      がくっぽいど(ボカロ)CD作ってます。 こちらのページに通販のご案内を記載していますので、どうぞよろしくお願い致します。

      Twitter

      アクセス解析中

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM