スポンサーサイト

  • 2018.02.17 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    GACKTライブの予習におすすめなものを考えてみた(中編)

    • 2016.03.12 Saturday
    • 04:09
    「後編は来週あたりに」とか言ってから2週間以上経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか!\(^o^)/サーセン
    試験が終わって燃え尽き症候群でした…いつも直前に詰め込むため、毎度毎度燃え尽きるめんどくさい人です…。でも直前じゃないと頭に入らん!前もってやると抜け落ちる!やる気の問題ですかそうですかそうですね。
    この試験は何とか大丈夫そう…合格率15%程度とか出てて、今までの合格率と比べてだいぶ低い(=難しかった)みたいなので結果出るまで怖いんですが。でもそこまで酷い難しさだとは思わなかったんだよなあ。難問対策も頑張ったからかもしれない。
    札幌は結果出るの遅いんだよねえ。月末あたりだったかしら。早く結果が欲しい。

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    さて、前編に引き続き、GACKTライブのために予習するならこれをチェックしておけ!的なことをまとめてみようと思います。
    あくまでも初参戦者向けです。

    そうそう、ニコ生でちょうどタイミングよく(というか、ライブ前なのであるだろうとは思ってたけど)GACKT氏関連番組が決まりまして、そこで過去のライブ映像や舞台映像が流れるようです。無料で見られるのでぜひ!

    ◆3/12(土)13:00〜
    GACKT卒業式サプライズLIVE in [千葉経済大学附属高等学校] 密着完全版放送
    http://live.nicovideo.jp/gate/lv255184767
    …当日に書くなよ、って感じですけれども…(苦笑)。
    13:00-15:57 BEST OF THE BEST 〜XTASY〜 2013
    16:06-19:54 GACKT VISUALIVE ARENA TOUR 2009 REQUIEM ET REMINISCENCE II FINAL〜鎮魂と再生〜
    …と、前編のレベル2(初心者向け)としてピックアップした2つのライブ映像がまさに流れるようです。素晴らしいね!
    BEST〜は現段階で最新のライブ映像、REQUIEM〜は現段階で最新の「ヴィジュアライブ」映像なので、GACKTライブの雰囲気掴みたい人はぜひに。
    …普段G氏に対して苦言暴言吐きまくってる私ですけど(苦笑)、ライブは好きなので、ライブに関しては布教者になります(笑)。ライブファン・音楽ファンって感じなのです。
    あと、今回のツアーで歌うであろう「ARROW」のMVも合間にかな?流れるみたいです。どうもこのMVの衣装がライブ衣装にもなってるような…?
    あ、ちなみに20時から卒業式ライブ密着映像らしいです。てか、これが本編ですけれどもww
    別にこれは見なくてi

    ◆3/15(火)17:00〜
    【GACKT生出演!】ニコびじゅ特番
    『GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE 最期ノ月-LAST MOON-supported by Nestlé 開幕直前スペシャル!』
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv255508597
    17:00-19:00頃 舞台「MOON SAGA—義経秘伝—」
    19:00-21:20頃 舞台「MOON SAGA—義経秘伝—第二章」
    21:30頃 GACKT生出演
    こっちは、かつての舞台映像を流すようです。てか、おすすめ予定だったものが、そのまま来たよ…。
    まさに今回のツアーに直結する話なので、どうせライブ見るならストーリーもちょっとかじっておきたいなあ、ある程度分かった上で見てみたいなあ、という人にはおすすめです。面白いよ!いろんな意味で!w
    私は普段全く舞台を見ないので細かいことはわからないんだけど、演出自体はまあまあ面白いことやってるんじゃないかなあ。舞台的にアリかナシかはわからないけど。主役の演技はお察しください(笑)。でも周りはちゃんとした役者さんが固めてるから、そんなに崩壊はしてないと思う(笑)。
    なお、脚本もGACKT氏なので、と っ て も 厨 二 病 展 開 です!!すがすがしいまでの厨二っぷりなので、ぜひ痛がりながら観てくださいwww(これでも勧めている)
    まさに、私が中学生くらいの時に考えていたストーリー展開っぽい感じで、私は黒歴史をムリヤリ思い出させられ、頭を抱えるような気持ちで見てました…ww何あの苦行…wwまあ、厨二展開は今でも嫌いじゃないけど…。
    うん、まあ、GACKT氏が好きなことを一生懸命やっているなあ、と生ぬるく温かく見守る気持ちで見るのがいいかと思います…w

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ようやく本編w相変わらずの前置きの長さでごめんなさい…。前編からの続きです。


    <レベル3/中級者向け>
    ↓↓こんな人におすすめ↓↓
    ・どうせなら、ライブのコンセプト(物語)もおさえておきたい。
    ・歌以外の作品にも興味がある。

    ↓↓おすすめアイテム↓↓(レベル1で紹介した最新アルバム「LAST MOON」もおさえておいてね)
    ◎舞台「MOON SAGA—義経秘伝—」(DVD)
    ◎舞台「MOON SAGA—義経秘伝—第二章」(DVD)
    ○本「MOON SAGA—義経秘伝—」


    まさに、上記のニコびじゅで流れるものなんですが…このレベル3でおすすめしようと思ってた。
    今ちょっと調べてみたら、第二章の方のDVDは入手可能(通常版はつい先日発売になりました)なんですが、その前の(第一章)のDVDって、どうやら今は入手不可みたい…?
    なので、ニコびじゅ見られる人はぜひ。これ逃すと意外と今後チェック難しくなりそうです。あとは持ってる人に借りるとか、オクに出るのを狙うとかしかないね。
    今回のコンセプトである『MOON SAGA』はものっそい長い物語なんですが、今回のツアーではその長い物語の中の、時間軸でいうと最初のところ、この“義経秘伝”のところが中心になる…はずです。恐らくは。
    (個人的には、メインは義経秘伝のところでありつつも、時間軸でいう中盤〜終盤あたりも含め、総まとめ・ダイジェスト的なこともやるんじゃないか…という気がしていますが)
    かつてのライブでも、映画の映像をそのままライブで使ったり、ファイナルなんかは映画の出演者がそのまま出てくる、なんてこともありました。なので、舞台(に出ていたキャラクター)を知ってるのと知らないのとでは、結構違ってくると思います。
    きっと今回も映像でそのまま舞台のキャラクター達が出てくる、クロスオーバー的な演出があると思うので、誰あの人?(ぽかーん)ってなりたくなければ、DVDを見るべし!(笑)

    舞台自体はそんなに難しくはないと思うんですが、タイトルからもわかるように、源義経が主人公で、歴史の流れをそのまま引用したファンタジーものなので、義経のあたりの歴史もわかってると、もっと話も理解しやすくなる。かも。…私もあんまり歴史詳しくないんですけどね。第二章で壇ノ浦の戦いあたりまでやったよ。(なお、舞台としては未完結です。第三章以降の舞台も今後ありそう)
    続き物ではあるんですが、第一章のDVDの入手がかなり難しいので、もし余裕があれば本も出ているので読んでみるといいかもしれません。といっても、この本も第二章がメインなのですが…でも、第一章の内容もざっくりと書かれています。小説ですが、何せ書いているのがGACKT氏本人ですし、そんなに長くないのでサクッと読めます。ラノベです、ラノベ(笑)。簡単な内容だし、まあ、2時間あれば十分読めるのでは。
    小説は舞台とほとんど一致しているので、DVDか小説か、どちらかをチェックしておけばとりあえずストーリーは把握できます。

    そこまできっちり物語は把握できなくてもいいので、短時間で何となく雰囲気だけおさえておきたい…って場合は、舞台の公式サイトでストーリー解説や人物相関図を眺めておくだけでもいいかも。
    第一章→http://www.dmm.com/moonsaga/-/story/
    第二章→http://moonsaga.jp/
    あとは、ネタバレOKな人なら、多分ツアーパンフレットにいろいろ解説が載るんじゃないかと思うので、ライブ前に買って見ておくといいかもしれない。載ってなかったらごめんなさい(笑)。
    今回は珍しく、ツアー前にグッズ通販があるので、余力のある人は買ってみてもいいかもね?
    https://official-goods-store.jp/gackt/
    グッズのセンスは気にしちゃいけない(笑)。これでもマシな方だと思うよ、今回は…(笑)。
    意外と当日のグッズ販売は混むんだよね、ランダム生写真でシークレット有とかやるもんだから、複数買いとか多くて時間がかかるんだよね。ツアー後半の会場になればなるほど買いやすくはなると思うんだけど。

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ちょっと眠くなってきたので、今回はここまで…。前後編にしようと思ったけど、前中後編にします…(苦笑)。
    てか、正直このレベル3までおさえれば、今回のライブは十分楽しめるんじゃないかと思う。
    後編は、これを機にどっぷりガクヲタになってやるのぜ!、どうせならMOON SAGAのストーリーを全部楽しみたいのぜ!っていうような、これからファンになる人向けな感じになるかと思います。

    スポンサーサイト

    • 2018.02.17 Saturday
    • 04:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << December 2018 >>

      がくぽCD通販受付中

      がくっぽいど(ボカロ)CD作ってます。 こちらのページに通販のご案内を記載していますので、どうぞよろしくお願い致します。

      Twitter

      アクセス解析中

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM