スポンサーサイト

  • 2018.02.17 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    GACKTライブの予習におすすめなものを考えてみた(前編)

    • 2016.02.23 Tuesday
    • 04:34
    なんとなく書きたい気分になったので書く!あ、生きてます、生きてました!
    試験の結果?お察しください!\(^o^)/オワタ
    てか、次の試験もあと一週間切ってるけどな!気分転換大事。

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    考察は3月に入ってから…ある程度まとまった時間とアイテム(楽曲とか)が揃わないとやり直しだらけになりそうなので、今日はちょっと違うことを。

    ・友達に誘われてGACKTのライブに初めて行くことになった!何かチェックしておいた方がいいものとかある…?
    ・TVで見ててメンタルリセット芸人GACKTが気になり、調べて見たらライブがあるようなのでチケット取ってみた!でも、公式サイト見てみたらCDいっぱいあるし、どれ聞いておいたらいいの…?
    ・調べてたら、LAST VISUALIVEとかMOON SAGAとかいろいろ出てきたんだけど、何これおいしいの…。

    という人向けに、予習するならこれをチェックしておけ!的なことを書いてみようかと!
    はたして需要があるのか?わざわざググって、しかもこんな過疎化したブログに調べに来る人がいるのか?そして役立つことが書けるのか?いろいろ不安ではありますが。
    あ、詳しい方からのご指摘等もお待ちしております…。最近そこまで熱心にチェックしているわけでもないので、正直そんなに自信があるわけではない。間違ってたらごめんなさい。書きたいだけです。

    なお、ライブに行くなら予習しておくべき、という考えではないです。ここは言っておきたい。
    正直、誰のライブでもそんなことしなくても、行きたいと思って行くものなんだからきっと楽しめるはずだと思うんだ。
    別にそんな労力かけてまでライブ行こうとは思わない、むしろ何もチェックせずに行って初見を楽しみたい、っていう人に予習を強要するものではありません。
    どうせ行くならちょっとチェックしておきたいなあ、全然わからなくて周りに置いてかれる感じは嫌だなあ、って人向けに、だったらこれがいいよ、これからチェックしてみて、ってアドバイスする程度ということで。
    毎度ながら前置きが長い。ごめんなさいw

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    段階を分けてみた。レベル1だけでも、今度のライブを楽しむには十分だと思います。
    どうせなら深くまで楽しみたい人、極めたい人は行けるところまでぜひ。


    <レベル1/入門者向け>
    ↓↓こんな人におすすめ↓↓
    ・GACKTのライブに行くのが初めてだ。
    ・正直GACKTの曲は知らないので、ライブで歌いそうなのを聞いておきたい。
    ・そんなに予習に時間や労力はかけたくない。

    ↓↓おすすめアイテム↓↓
    ◎アルバム『LAST MOON』(2016/04/27発売予定)
    現段階では未発売ですが、今回は言うなれば「新アルバムをひっさげてのツアー」のはずなので、これを聞いておけば、このアルバム曲はほぼ…いや、恐らく全部歌うのではないかと。
    もちろん、このアルバム以外からも歌うものはあると思いますが、このアルバムさえ聞いておけば、知らない曲はわずかで済むはず。
    ただ問題は4月末発売なので、ツアー真っ最中なんですな…延期しなければ間に合っただろうに…まったくw
    発売日前のライブに行く予定の人、発売日まで待てない人は、https://www.gackt.com/page/LAST_MOON/ ここでアルバム収録曲がチェック出来るのでぜひ。公式だよ。
    このページからは試聴として一部しか聞けないけど、このページからネスレの特設サイトに飛んで、ネスレに会員登録すればフルでストリーミング視聴出来ます。会員登録はタダですが、個人情報の登録があるので、気にする人はご注意を。

    ○アルバム『MARS』(2000年発売)
    古いアルバムなので、今CDを入手しようとすると難しいかもしれない。でもレンタルや中古ならちょっと探せばあるはず。このご時世、DLもあるしね。
    このアルバムに収録されている「Mirror」って曲が、毎回必ずやる定番曲なので聞いておけば間違いない。
    また、「U+K」という曲も、毎回ではないので今回歌うかはわからないけど8割方歌っている準定番曲なので、おさえておいても損はないかも。
    余談ですが、これは1stアルバム、しかも16年前の作品なので、最新の『LAST MOON』と合わせて聞いて、歌い方や声の変化にぜひビックリして頂きたいところ(笑)。とっても若いよ!GACKTが20代だよ!
    なお、「Mirror」はシングルにもなっています。「U+K」はシングルにはなってません。
    ちなみに『THE SEVENTH NIGHT』というアルバムにもこの2曲が収録されていますが、どちらもアレンジ…というか、もはや別曲レベルで変わっているから、ライブ予習には向いていないので注意!
    Mirrorはアンプラグド版だし、U+Kに至ってはインストゥルメンタルです。歌ない(笑)



    <レベル2/初心者向け>
    ↓↓こんな人におすすめ↓↓
    ・GACKTのライブの雰囲気が知りたい。
    ・ライブで定番のフリや、コール&レスポンスがあるなら、覚えておきたい。

    ↓↓おすすめアイテム↓↓(レベル1をチェックしておいた上で…)
    ◎DVD/Blu-ray『BEST OF THE BEST 〜XTASY〜 2013』(2014年発売)
    現段階で最新のライブを収録した映像。同じメインタイトルで「〜40TH BIRTHDAY〜」というサブタイトルのもあります。セットリストが複数あったツアーなので2種出てます。
    余力があれば、40TH BIRTHDAYとXTASYの両方チェックしてみるのもいいかな…でも、雰囲気はほぼ一緒なので、どちらか1つに絞るならば、私はXTASYの方をおすすめしたい。これ1枚で、フリのあるものが全部入っているから。
    ※GACKTのライブは基本、セットリストは1種のみでどの会場に行っても同じ(ファイナルだけ数曲増えたりする)。このように複数セトリは珍しいです。(今ツアーは複数ではなく1種だけになるかと思いますが)

    特にチェックすべき曲は、定番曲の「MIRROR」と「U+K」。掛け合いがあるので、これは知っておくと楽しいかも。
    その後の「小悪魔ヘヴン」と「情熱のイナズマ」も一緒に踊る曲なので見ておくと参考にはなると思う。
    (40TH BIRTHDAYの方だと、この「情熱のイナズマ」が入ってないのです。他3曲は入ってるけど)
    …ですが、これは私の予想だけど、「小悪魔ヘヴン」と「情熱のイナズマ」は今ツアーではやらないんじゃないかな…。
    ただ、こんな感じで、新曲で一緒に踊る曲が出てくるとは思うので、前もって雰囲気を知っておけば慌てずに対処(対処ってw)出来るかも。
    なお、見ればわかると思うけど、GACKTのライブはそんなにフリは揃ってない方だと思う(笑)。他アーだとめっちゃ揃いまくってるライブとかもあるけど、GACKTはかなりバラバラな方かと(笑)。踊る曲も結構皆出来てないよ(笑)。
    基本的に、揃えよう!というよりも、各自好きに楽しもう!というスタンスなので、周りと違う動きをしようが、自分が気にならなければそれでOKかと。その場で何となくGACKTの動き真似してればOK(笑)。
    そもそも、まず決まったフリがほとんどないので、さらーっと全体のライブの雰囲気を見ておく方がおすすめ。

    【3/12追記】
    ツアーグッズで猫耳と猫手が出たので、『U+K』は十中八九やると見て間違いないかと思います。
    ただ、別の曲でも猫出てきたことがあるので、違ったらごめんなさい…。


    ○DVD『VISUALIVE ARENA TOUR 2009 REQUIEM ET REMINISCENCE II FINAL〜鎮魂と再生〜』(2010年発売)
    こちらもライブ映像。タイトル見るとわかるように、今ツアーと同じ「VISUALIVE」なのでおすすめ。
    VISUALIVEとは…って語ると長くなるんだけど、ざっくり言うと、VISUALとLIVEの融合、ですね。
    言い換えると、映像や視覚的なものを多用したコンセプチュアルなライブ、って感じかな。
    好みが大きく分かれてしまうところかとは思うんですが、非常に物語性が強いのが、このVISUALIVEの特徴。よく、映画的だとか言われてますね。セリフのないミュージカルって表現も近いかも。
    この「VISUALIVE」としては、これが最新のライブ映像なので、雰囲気をおさえるにはおすすめです。今回もきっとこんな感じの創りになるはず。(上記のBEST〜は「VISUALIVE」じゃないんですね)
    なお、今ツアーの予習に関係なく、これぞGACKTのライブだ!と言える1本なので、最近GACKTに興味を持ち始めた人にもまずおすすめしたい作品。
    ただ、ストーリーは今ツアーでやるものとは全く別のもの・無関係なものなので、そこはご注意を。
    (個人的には今ツアーの方よりこっちのストーリーの方が好きなので、これはこれでぜひハマって頂きたいところではありますw)


    え、DVDは高いし、レンタルやDLないし、借りられそうなGACKTファンの友達もいないって?
    動画サイt

    【3/12追記】
    ちょうどこのレベル2でおすすめしたライブ映像2本が、ニコ生で放送されることになりました!
    詳しくは中編の方に書いています。

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ちょっと疲れたので今回はここまで。後編は来週あたりに。
    レベル3の中級者向け、レベル4の上級者向け、…もしかしたらレベル5とか6とかまで行くかもしれないw実は行き当たりばったりに書き出しているので…ちょっと考えておきますw
    あ、後編はちょっとネタバレ的なところにも掠める程度に触れることになるかとは思うので、気にする人は気にしておいてください。

    私が答えられるものであれば、質問等も受け付けますのでコメントかツイッターかメールあたりからどうぞー。
    ただ、ちょっと最近忙しいので即答は出来ません&返信は深夜〜早朝になります…。

    3/12→中編書きました。

    スポンサーサイト

    • 2018.02.17 Saturday
    • 04:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << December 2018 >>

      がくぽCD通販受付中

      がくっぽいど(ボカロ)CD作ってます。 こちらのページに通販のご案内を記載していますので、どうぞよろしくお願い致します。

      Twitter

      アクセス解析中

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM