スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MOON SAGAの予習復習・データ編

お久しぶりですー…ってもう、いつも結局お久しぶりなので挨拶無しでもいいですか←

さて、もうすぐG氏の舞台も近いということでね、前の日記を完全に放り投げまして(!?)、MOON SAGAの予習復習をしたいと思います!読解です読解!
マニアックな話題になるので、危険を察知した方は今のうちに回れ右ですよ!wいつものように長文注意だよ!

×××

…と言っても、MOONに関するライブは2005年の「DIABOLOS」が最後で、あれからもう7年も経ってしまった訳で…。しかも間に『Requiem et Reminiscence II(通称:RR2)』といった別の物語や仮面ライダーとかの関係無い曲が入ってきたりしてごちゃごちゃになってしまっているので、新規ファンの方もいるかもしれないですし(いても興味持つ人がいるのか怪しい気はするけど…)、自分のためにも再確認ということで、もう一度基礎から確認していこうと思います。

そもそも『MOON SAGA』とは、2001年からGACKT氏が楽曲やライブの他、映画や小説、そして今度の舞台等、様々な方法を用いて多角的に表現している物語である。…で、合ってるの?←
基本的に今までのGACKT氏の発言を元に書いているつもりではありますが、私の予想だったり、勘違いが混ざっているかもしれないのでその辺はご了承ください…。詳しい方からのご指摘をお待ちしております。

さて、まずはMOONに関する物がどれなのか、書き出していってみようと思います。
リリース順です。物語の時系列とは異なります。

■CDシングル
※注意書きが特にない限り、A面、カップリングともにMOONに関わる楽曲です。

『ANOTHER WORLD』(c/w Fragrance)
『忘れないから』(c/w Doomsday)
『君が追いかけた夢』(c/w birdcage)
『月の詩』(c/w 星の砂)
『Lu:na/OASIS』※OASISは除く
『Last Song』(c/w solitary)
『BLACK STONE』(c/w Ash)
『Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜』(c/w 君が待っているから[ReMix])
『届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ・・・』(c/w noesis)
『REDEMPTION』(c/w LONGING)
『Love Letter』(c/w Dybbuk)※Love Letterは除く
『RETURNER〜闇の終焉〜』(c/w Cube (DRUG I Ver.) ・Birdcage (DRUG I Ver.))※Cubeは除く
『雪月花-The end of silence-/斬〜ZAN〜』

※詳しい方にお聞きしたいのですが、「EVER」はMOONに入るのでしょうか…?ここがわからない;;

■CDアルバム
『MOON』(歌詞カード無し)
『Crescent』(『MOON』の歌詞カードも入っている)
『DIABOLOS』

※もし今からMOONに関する楽曲を集めたいのであれば、アルバムにはシングルのカップリング曲も入っているので、とりあえずこのアルバム3枚を押さえておけばいいと思います。

■DVD/VHS(ライブ映像)
『Gackt Live Tour 2002 下弦の月〜聖夜の調べ〜』(下弦の月ライブ映像)
『Gackt Live Tour 2003 上弦の月 最終章 完全版』(上弦の月ライブ映像)
『Gackt Live Tour 2004 THE SIXTH DAY & SEVENTH NIGHT〜FINAL〜』
(※「泡沫の夢」〜「OASIS」の演出がMOONに関連)
『Gackt Live Tour 2005 12.24 DIABOLOS〜哀婉の詩と聖夜の涙〜』(DIABOLOSライブ映像)

■DVD/VHS(PV)
『微風(そよかぜ)』(12月のLovesong/ANOTHER WORLDのPV、おまけ映像「Life〜輪廻〜」)※おまけもMOONです。
『月光』(君が追いかけた夢/月の詩のPV)
『PLATINUM BOX 〜3〜』(ANOTHER WORLD/12月のLove song/忘れないからのPV)
『PLATINUM BOX 〜6〜』(Last Song/BLACK STONEのPV)
『Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜』初回限定版(MetamorphozeのPV)
『REDEMPTION』初回限定版(REDEMPTIONのPV)

『Gackt THE GREATEST FILMOGRAPHY 1999-2006 〜RED〜』(PV集)
『Gackt THE GREATEST FILMOGRAPHY 1999-2006 〜BLUE〜』(PV集)
※PV集はMOONに関するものではない曲も入っているので注意。でも、今から集めるのには最適。
※CDシングルの初回盤などで、PVのDVDも入っているものは記載していません。CDシングルの方を参考にしてください。

■その他
「下弦の月」のツアーパンフレット
「上弦の月」のツアーパンフレット
「DIABOLOS」のツアーパンフレット
映画『MOON CHILD』
小説『MOON CHILD 〜鎮魂歌〜』
『THE AIR MOON〜白昼の月〜 MOON SIDE』
『THE GIFT "THE SIXTH DAY & SEVENTH NIGHT" TOUR DOCUMENT』
携帯サイト[http://moon.3.ly/]の内容(URLは下弦の月パンフに記載・現在はありません)
あとは、雑誌とか…(フールズメイトとB-PASSはかなり濃い内容になることが多い)

舞台『MOON SAGA 義経秘伝』←NEW!(笑)




とりあえず、データのみ。実は書いてて一回消えているので、ここで一旦投稿します…。

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL