スポンサーサイト

  • 2018.02.17 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Femme Fatale『ARCANA』の曲とカードを一致させてみた

    • 2015.01.05 Monday
    • 04:22
    ようやくFemme Fataleのアルバム『ARCANA』を聴き始めまして。
    限定版の方買いましたよー写真集いいねえ。いいんだけど、Kaya姫の顔がちょうど真ん中で、2ページにまたがってる写真だとページの境目が顔の上に入っちゃってるんだけどいいの…?こういうのって、ちょっと真ん中からずれたところに立って、顔に線が入らないようにするもんなんじゃ…。
    歌詞カードの方はフードのKaya姫にニヤニヤしまして、写真がツボだ…!と思ってたら、デザインがよくG氏のジャケ写デザインとかを手がけられているMISAKIさんで。ものすごく納得しましたwそう言われたら、うん、MISAKIさんっぽい。こう、キラキラ入ってて幻想的な感じがw
    ブレスレットは予想通り大きくて、このままだとすぐ落としてしまうので…ネックレスに加工しようかなあ。ちょっと考え中。

    まだ聴き始めたばかりなので、曲の感想はもう少し聴き込んでからにします。
    依織さんの曲って結構難解というか…メロディが覚えにくい気がする。まあ、そういう曲の方が好きなので嬉しいんだけど。
    ライブだと結構ノリづらいところあるよね?曲をしっかり知ってないと難しいというか。
    あ、これはライブで楽しそう!っていう曲を見てみるとToshiさんの曲だったりして、ちょっと特徴を覚えてきたかな?という気がします。
    全体的には90年代テイスト、ザ・V系!みたいな感じでニヤニヤしますねw
    ドラム、ライブではサポ入ってる?のかな?でもCDは打ち込みなんだよね…?凄いな…。
    ちゃぢドラムは勢いとパワーがあって、これはこれで攻撃的でかっこよかったんですけど、好みの問題かな…ミックスの問題かな…前作までスネアが凄い軽かったのが気になってたんです。でも今回の音は好きだ…!
    相変わらずKaya姫の歌詞も好き過ぎて…!!
    結構、ファムになってから歌い方変えてきてるよね?なんか男らしくなったというか、イケメンな歌い方になったというか(どんなんw)
    しかし、やはり歌い続けるとうまくなるもんなんですね…めっちゃ歌唱力上がったよなあ、と何故か上から目線で思ってみたりww

    あと、さすが74分、聴き応えたっぷりです。聴いても聴いても終わらないというかw大満足の容量。
    ワンマンで全部やるのかな…やれるのか…?w

    読解…というか、解釈的なこともやりたいんだけど…でもどうなんだろう、G氏とかDさんみたいに一本の長いストーリーになるってわけではないんだよね…?
    まあ、設定はいろいろあるみたいなんだけど、答えを読み解くというよりは、好きに解釈してね、っていう路線だしね…。
    とりあえず、曲とアルカナカードは一致させてみたので、最後に自分用メモとして書いておく。(間違ってたら教えてください…)
    よっしゃ頑張るぞ!と気合いを入れて一致させる作業に取り組んだんですが、わりとタイトルがそのままだったので難しくなかったねwG氏で鍛えられたか…?w
    まあ、一部はそのままじゃないのもあったけど…吊るされた男とかこれでいいのかな。でも、消去法でいってもこれしか残らないし…いいのよね。
    小中学生の頃にタロットにちょっとハマってたので、何だか懐かしかったです。カードの意味とか展開法とかいくつか覚えた気がするけどすっかり忘れたw
    一曲ごとの感想を書くときに解釈もやってみよう。ただ、現時点ではまだ何も考えられていない!w出来るのかなあwどんなふうに考えていけばいいのか手がかりが…。G氏みたいに、この曲とこの曲が繋がってる!とか…?カードの意味を念頭に置きつつ歌詞読んでみるとか…?
    うーん…結局、歌詞好き!とか曲好き!とかばかり言って終わる気がするんだけれどもw

    曲の一致は出来たけれども、メンバーがどのカードの格好なのかがわかってない…誰かー。
    Kaya姫が女帝で、依織さんが隠者っていうのは本人のツイッターでわかったけれども…ToshiさんとTaNaさんは誰役…?


     
    続きを読む >>

    哲学の破片 第五章

    • 2012.08.15 Wednesday
    • 04:00
    Mana様がウェブフライヤーを作ってたのでぺたり!
    ウェブフライヤーだから貼っていいんだよね?



    Yu〜ki伯爵が渋いよ!!w

    マリスぷち復活2回目だね!楽しみだ…!!今年も行くよ!!
    Yu〜kiちゃんが出る時は、毎年恒例で遠征にしたいね。

    Mana様のブログはこちら→http://manamonologue.blog16.fc2.com/

    Dライブ行ってきましたー。

    • 2010.03.23 Tuesday
    • 05:06
    Dのライブ行ってきたんですけれども。
    やばい今日になっても眠い。いまいち疲れが取れてない感。年取ったってことですかorz
    いやでも、セトリが酷かったんだよ!(良い意味で)最初から最後まで暴れっぱなしってどういうこと(笑)。最初から飛ばし過ぎで死にかけましたww
    MC無しの2時間。思ったより短くて、ライブ後にご飯食べに行ったんですが凄くゆっくりする時間があって、「G氏のライブじゃ有り得ないよね!」って言ってたんですが、漢祭もMC無しの上に2時間も無かったとか!!
    何この似たようなシチュエーションwwww
    しかし、MC無かったのは寂しかったなあ。ちょっとした曲紹介くらいはあったんですが。私、前日のトーク&チェキ会行ってないから何の話も聞けなかったよ、今回…orz
    あ、でもそういえば…ちゃんと言ってる内容、今回は聞きとれた。あ様早口だから、前回は半分くらいしか聞きとれなかったのよね(笑)。
    他バンライブに行くと、いかにG氏のスロートークに耳慣れているかを思い知らされるのよね…(苦笑)。

    あ様が痩せてて、今回の衣装が物凄く私好みなこともあって、きゅんきゅんきた。
    今回はひでぞーさんよりもあ様に落ちた…。(前行った時はライブでひでぞーさんに落ちた)
    薔薇でホットパンツでガーターベルトで網タイツで生太ももで姫ドレスでクリノリンな衣装だった!<さっぱりわからん
    ああいうクリノリンの使い方あるのか…何か目からウロコな衣装でした。前開きクリノリンとか斬新過ぎる。
    凄いな、あの衣装着こなせる●●歳男子ってどうなの…(震)。
    赤×黒ドレスで、黒髪ロングで、後ろ姿がKaya姫と被る被る。
    歌ってる時の仕草(特に手)とか、何かもう完全に女王様でした。背中のでっかい女王様だなあーと思いつつ見てましたw
    女王様だけど、時々近くに来た時にニコッと笑うとかね…あの笑顔は反則です…萌え死ねた。

    2年ぶりくらいにDのライブ行ったんですけれども、あ様めっちゃ歌上手くなってませんか!?上手いってか音域がさらに広がった…どこまで行くんだこの人。
    闇薔薇の上のキーが、前は結構ギリギリな感じで出しているように聴こえていたんですが、昨日は何かまだ余裕ありそうな感じで出てた!あの曲の上のキー余裕ある男って…(震)。
    確かにG氏も音域広いですし、それをちょこちょこ自慢してますけど(笑)、ぶっちゃけあ様の方が音域広いです(笑)。
    正直、G氏の歌い方は達する所まで達したのかな、って印象があるんですが、あ様はまだまだ伸びていきそうな予感。ライブの見せ方も…前からこんなんでしたっけ。何か今回久しぶりに見たら、指先とか目線とかまで前以上に凄い意識してるなーって感じがしました…。ほんと綺麗だったよ女王様…。
    ただ、皆も言ってたけど、今回は音響悪かったね。マイクレベルが全然合ってなかった。ボーカル聴こえなくて、ツネちゃんの声ばっかり聴こえるとかどうなの。るいちゃんのギターも弱かったし。
    まあでも、声思いっきり出してる所はそれなりに大きく聴こえたんですけど、スピーカーの近くにいた所為か、はたまた貧血とか起こしてて体調が完全じゃなかった所為か、

    初めてボーカルのビブラートで鼓膜揺らされて酔う、というのを経験した(笑)。

    ファルセットでがっつりビブラートかけた時に、ちょっと目が回ってクラッとしかけたんだけどwww危ないwww
    ビブラートで酔うってあるんだね…!こう、鼓膜で直に音の波ってのを体感しました(笑)。

    全体的に暴れまくりだったんですが、じっくり聴くバラード曲の時に、ボカロの譜面が見えて軽く嫌になりました…(笑)。こう、頭の中であの緑色のバーが並んだ…(苦笑)。
    あしゃっぽいど欲しいなあ。ボカロは最初音だけ打ち込むと、歌詞は全部「あ」になってるんだけど、あしゃっぽいどは「にゃ」になってるのとかどうですか(笑)。
    あと、バラードの時はあ様の顔を凝視していたんですが、実はその時、一生懸命すっぴんを想像していましたごめんなさい(笑)。

    もっと長く聴いていたかったけど、でもとっても楽しかったです。誘ってくれてありがとうでした!また誘ってくださいvv
    Dはファンもマナー良い人が多くて好きです(例外もいることはいるみたいだけどね)。ファンがエレガント!マリス〜G氏ソロ初期の雰囲気で、気持ち良くライブ行けます。
    あれだよね、アーが凄く礼儀正しいからファンもそうなるんだよね。あ様の日記なんてさ…礼儀正し過ぎて、読んでるこっちが恐縮してしまうくらいですよ。あ様の3割くらいでいいから、誰かさんもああいう態度になってくれないものか…といつも思う(苦笑)。
    誰かさんはやたら喧嘩腰だから、ファンもすぐに喧嘩っぽくなるんじゃないのかな…。誰かさんもファンも、自分の考えと違う人に対して認めようとせず、自己主張が多いように思う。

    …私含めorz

    D本命になったら性格良くなれるかなあ、私…(笑)。

    ×××

    さて、次のライブは2週間後です。近っww
    ヴェルサイユ@札幌、行ってきますー。

    レポ…なのか?(主におてるレポ)

    • 2008.11.18 Tuesday
    • 05:39
    周りの人達がTOKYO CHAOSに行っている間、私はヴェルジャパンサイユのライブ行ってきました(笑)。
    いいよね、HAKUEI。いいよねー…。私も好きです、HAKUEIのビジュアル。何気にマシーンの切り抜きとか持ってた(笑)。

    どうもライブ当日になると、ライブ行くのめんどくさい病が発症するので、結局髪巻かなかった。しかもダラダラし過ぎて軽く遅刻w着いたらすでに入場開始してるとかwww係の人にチケ見せたら並ばずに入れて貰えました(2桁のチケだったのに、すでに3桁近くまで入っていた模様)。割り込みしたみたいでごめんなさい。まあ、そんな必死に前行きたかった訳でもないんだけどね。結局、早く入ってすぐに物販行ってたし(笑/パンツ見つからなかったんだけど、パンツ!www)。
    でもまあ、夏のVAMPSライブでほどよく人の塊から逃れていたら、快適過ぎてライブ行った気になれなかったので、今回はほどよく埋もれてみた。番号的に2〜3列目には行けたと思うんですが、遅刻の所為で(笑)4列目の下手(下手は死守!w)あたりに。
    …ただ、ライブ中気づいて失敗したと思ったんだけど、3列目と4列目の境目あたりに微妙な段差があって…ほんの2,3cmくらいなんだけど、厚底で行ったので逆ダイちょっと難しかったです…。足先だけ乗り上げる形でバランスが(汗)。一回ちょっとふらついちゃって、よろよろっとした後にステージ見たらKAMIJOさんと目が合った(気がした)。ちょ、こっち見んなwwwと思った←

    そうそう、車で行ったんですけど、めちゃめちゃ楽でした!地下鉄から微妙に歩く会場だけど、車だと、駐車場入って停めてコート脱いで靴履き替えて、エレベーターで1階に行ったら会場!楽過ぎてライブ行った気がしないかも(笑)。
    しかもライブ見ると割引券貰えるので、何と駐車料金が300円だったよー。地下鉄で行くよりお得!ロッカー代で行けてしまった。これはいいな…今度からこの会場へは車で行こう。

    ええと、曲タイトルは覚えていないので(英語弱いので長いと無理です。G氏みたいに単語ひとつじゃないと無理www)、レポにもならない感想もどき。一応伏せます。

    続きを読む >>

    ヴェルサイユ五人組。

    • 2008.09.15 Monday
    • 00:13
    Versaillesはヤフーとどんな繋がりがあるのだろうか…。

    Versaillesの新バンド名が「Versailles−Philharmonic Quintet−」に決定

    「ヴェルサイユ・フィルハーモニック・クインテット」だそうです。

    まあ、全員突っ込んだと思うけどさ。

    長いよねー…。

    しかし、バンド名募集しておいてそれか…!募集したものから選んでないだろ、それは…!
    結局あの募集は話題作りの宣伝ですよね…?何でも宣伝にするヴェルサイユですもの!(笑)
    ま、そんなことだろうなーと思って、応募どころか真面目に考えてもいなかった駄目ファンがここに←
    バンド名なんて大切なもの、公募で安易につける筈がないじゃん…あんなコテコテなコンセプトバンドがさあ…とか言って、これで応募していた人がいたらごめんなさい(笑)。

    しっかし、サイドネーム形式とか、アメリカでのみ使うとか…そうきたか。結局日本では変わらないってことですよね。
    てか、この名前で行く限り、今後人数変えられませんね(クインテット=五重奏)。誰か脱退して4人で活動とか無理だね。1人でラレーヌとか無理だね(笑)。
    うーん、クインテットと言われると、金管五重奏とか木管五重奏とか、そんなイメージしか湧かないのですが…。
    てか、フィルハーモニックとクインテットって矛盾して聞こえる…。まあ、フィルハーモニックって「音楽愛好の」って意味もあるようですが、どうも私はフィルハーモニック(フィルハーモニー)と聞くと、フィルハーモニーオーケストラ…つまり「管弦楽団」というイメージが。略すと「ヴェルサイユ・フィル」みたいだし…それじゃあ「ウィーン・フィル(ウィーン管弦楽団)」とか、地名+フィルって言い方と同じじゃないですか…!
    そして、管弦楽団で五重奏とか意味がわからない…。しかも管弦楽団で五重奏だけど中身はバンド…。まあ、日本人がヴェルサイユと言ってる時点でよくわからないから別にいいのか(笑)。フランス人がバンド名に「札幌」とか付けてるようなものですよね(笑)。

    まあ、私はVersailles知ってるからいいけど、知らない人はCD見かけた時にオーケストラ?とか思わないかな…。オーケストラのメンバーでああいう格好好きな人が、ああいう格好して木管五重奏演奏してますみたいな…。無駄な心配かな(笑)。今、クラシックが一般受けするようにあれやこれやといろんなことやってる人が多いからさ…。

    てか、「ヴェルサイユ室内管弦楽団」っていうのがあるんですけど、今度はそちらから何か言われたりしません…よね?(笑)
    まあ、言われたら言われたでまたヤフーニュースになって話題作りが出来るからいいのかな(笑)。

    いろいろ言ってますけど、一応ファンですよー。←毎回言ってると嘘くさいですねw



    しかしさあ、バンドなんだから音楽で話題になろうよー。

    …ということを、某G氏にも言いたいってかむしろ某G氏に強く強く 強 く 言いたい!
    (結局G氏オチ…)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    がくぽCD通販受付中

    がくっぽいど(ボカロ)CD作ってます。 こちらのページに通販のご案内を記載していますので、どうぞよろしくお願い致します。

    Twitter

    アクセス解析中

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM