
  • 2017.04.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    安心安定の近況報告

    • 2017.04.07 Friday
    • 06:12

    眠気が迷子なのでブログ更新。

    お久しぶりの更新になってしまった…正月以来?w

    格付けチェック(先日放送された「和」のではなく、正月のw)について感想を書こうと思ってから3か月経ちました。経ち過ぎ(笑)。

     

    最近何していたかというと、PCが新しくなってWin10になったり、そのお蔭でやっとV4がくぽをインストール出来たり(クロスシンセシスこだわると時間無くなりますねこれ)、Kaya姫ライブ行ったりしてたんですが、何より

     

    『けものフレンズ』にハマりました。

     

    世間で話題の!人気の!あのけもフレに!

    このマイナー好きな私が(狙ってるわけじゃないんだけど、私が好きなのは人気出なかったり、逆に人気なものは好きになれないことが多いんですよう)、まさかこんな超人気アニメにどハマりするとは、自分でもビックリです。

    まあ、多くの人と同様、世間で話題になった頃に途中からニコニコで視聴し始めたタイプではあります。きっかけは、

    ・「君は〇〇なフレンズなんだね!」とか「たーのしー」とか「わーい」とかをツイッターでよく見かけるようになって気になる。

    ・このセリフとかIQ下がるとか、けも耳美少女ものと聞いて、可愛い女の子達を愛でるのがメインの、日常系ゆるゆるアニメかな?と思う。

    ・アニメはだいたい1クールにつき2,3種見ているんですが、ちょうど冬アニメはトリックスターしか見てなくて日常系も無かったので、もう1つくらい増えてもいいな、と思う。

    ・1話無料なので見てみたら、何かやたらハイテンションな動物系アニメ?(実は1話ではピンとこなかった)

    ・でも何か独特のノリに続きが気になる

    ・ちょうど途中までの一挙放送に巡り合う

    ・うっかり見てしまう

     

    ・日常系ゆるゆるアニメじゃなかったことに気づく

     

    …めちゃくちゃ深かったですね…。すっかり騙されました(いい意味で)。ほんと見てよかったです。大満足。ほんとボロ泣きした。久しぶりに「いいものを見た!」っていう気分になった。

    人気が出るのには、やはりそれだけの理由があるってことなんですね。納得しました。

    そして、何かとすぐ考察班になってしまう私ですが、今回も見事に考察班になりましたw

    私、どうやら、可愛い女の子達を愛でる系かと思いきや、話が深い(&重い)みたいなアニメにとことん弱いようです。まどマギとか、がっこうぐらし!とかもどハマりしたからね…。

    そして、ラッキービースト(ボス)にどハマりしました。というか、しています。現在進行形。ボスが可愛過ぎて毎日がつらいw

    人外キャラとか、ロボットキャラとか、小トトロみたいな可愛いマスコット的キャラとか好きなんですけど、全部兼ね備えてるんだもの…w

     

    とにかくボスが過ぎて、ボス関連動画や記事を巡ったり、ツイッターのアイコンやらPCやスマホの壁紙やら全部ボスになってしまったり、毎日ボスのことを考えていたりしているwww

    あと、PCが新しくなったらMMDちょっと触ってみたいな、と思ってはいたんだけど、ボスのMMDモデルがあると知った途端、光の速さでMMDをDLし、ボスのモデルもDLし、しかもMMDDMなるものも入れて、今、ボスがデスクトップマスコットになって右下でキョロキョロしたりしている…かわいい。

    まさか、初めて触れるMMDモデルがボスになるとは思わなかったわ…いつかがくぽで遊びたいなーと思ってたのに、それより先にボスとは…w

    普段は、やってみたいなーなんて言いつつ放置するのがデフォな私ですが(行動力がない)、久々に好きのパワーを物凄い発揮してしまった。1年に1回あるかどうかですよ、思い立ったらすぐ行動なのはw

     

     

     

    そんなこんなで、けもフレにハマってるよー(現在進行形)という話でしたw

    ほんと、言われつくされていることだけど、子ども向け・ヲタク向けだと敬遠せずに、騙されたと思って4話くらいまではひとまず見て欲しいですね。そして語り相手募集中ですw

    明けましておめでとうございます2017

    • 2017.01.02 Monday
    • 02:57

    年末のご挨拶書かなきゃなーと思っているうちに、年越した上に元日も過ぎ去りましたこんばんは(笑)。

    今年の初詣でひいたおみくじは末吉でした…もはややる気が無くなりました←

    一週間の始まりで鬱になるブルーマンデーと同じように、一年の始まりで鬱になる現象に何か名前ってありますか。

    …昨年もそうだったんだけど、今年も大晦日の夜〜元日の朝あたりが一年で一番精神死んでる気がしてならない…。

    まあ、こんな風に相変わらずな感じですが、今年も相変わらずな感じでいこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

    …いや、ちゃんと一年の目標立てるべきだよなあ。達成できるかどうかに関わらず、そもそも目標すらまともに立ててないから毎年いい加減に終わってる気がする。

    今月は目標立てるのを目標にしよう、うん←


     

     

    …特に書くことがない(苦笑)。

     

     

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    誰得ですが、昨年を振り返ってみますか。

    何だか(私にしては)あまりライブにも行かず、引きこもってたような気がします。

    大人になってきたのか、昔ほど、ライブ行きたいー!ライブ行かないと死ぬ!みたいな禁断症状もあまり引き起こすことなく。

    遠征も確か2回しかしてないし…2回してれば十分か、普通は(笑)。

    2回ともGACKT氏のライブですねえ。ラストヴィジュアライブということで、もうちょっと遠征したい気はあったんだけど、結局いつも通りな回数参戦でした。WOWOWの収録が入ってるライブに行かなかったの初めてかも。

    感想は前にガッツリ書いたのであらためて細かくは書きませんが、こんなもんかーみたいな感じでして。

    私の目が肥えてしまったのか、私の求めるヴィジュアライブとG氏の目指していたヴィジュアライブとは違ったということなのか。

    まあ、後者かな。クオリティが上がってる感はしたけれども、私の思ったところと違う所に着地したな、という感じです。好みの問題ですね。(元々ゴス好きで、和は嫌いじゃないけどそこまで得意じゃないからね)

    ただ、とにかくMOON SAGAをずっと追いかけてて、実際は全然考察してないんだけど(苦笑)、考察!とか言いながら追い続けていたので、ひとまず「ラスト」と銘打ったものが見られて、満足しています。

    まだワールドツアーや凱旋ライブがあるし、MOON SAGA自体も(多分)舞台が残っているので完全に終わった訳じゃないんだけどね。

    ただ、MOON SAGAはあまりにも長過ぎるし、年数かかるせいで話が変わりまくるしで、途中からちょっと飽きてきてしまって(苦笑)、ここ数年は半ば義務的にMOON SAGAを追いかけてる感もあり…最後が見られて感動したというより、仕事を終えた!みたいな気分になってましてw

    何かここで、終わった!満足した!みたいな…変な達成感を感じてしまって、もうG氏のライブいいや、みたいな…w

    いや、何だかんだ言いつつ、結局ライブあったら行きますけどね、多分(笑)。気持ち的な意味ってことでw

    んーでも、凱旋ライブは遠征するかな?とは思うんですが、今後、ヴィジュアライブじゃないライブはどうかな…地元は行くと思うけど、もう遠征はしないかもしれない…かなあ。地元見てファイナル決める、とか。あと、友達に会いたさで行くかもしれないけど。

     

    …振り返りじゃない上に、愚痴になってしまったw

    まあ、いろいろ言いつつも、昨年行ったライブはG氏だけと言っても過言ではない状態でした。

    Kaya姫ももっと行きたかったんだけど、何せライブ自体があまりなく…折角の10周年なのにねえ。KamijoさんのライブのOAで出たのだけ見て終わっちゃったかな…ちょっと寂しかったです。

    昨年だけで、ファムファタール解散して、Kamijoさんの所の事務所入って、その事務所抜けるとか、怒涛過ぎだろww

     

     

     

    あと、ボカロPとしての活動を振り返ってみたら、何かもっと曲作ってた気がしてたんですけど、全然作ってなくてビックリしました…wあれ、こんなはずでは…w

    どうやら、考えるだけはしていたんですが、作ってなかったようですwww

    それと、どうもここ数年の記憶が混ざってて、この曲は昨年作ったんだよなーって思って見てみたら一昨年だったりとか(汗)。

    もう、年寄りっぷりが酷い。記憶が曖昧。

    (私の中で)目立ったのは、カラオケ配信始めたことくらいかなあ…。

    エレクトーン演奏動画もひとつくらい投稿してたつもりだったけど、これもまた一昨年で何かもう…。

    私、昨年何やってたんでしょうか…wどこか、時空の間で迷子になってたんじゃ…w

    毎年、あー今年も何もやってないなーって思うんですが、昨年は過去最高に酷い気がしてきた…うぅ…。

    まあ、G氏のLVLに始まりLVLで終わった年だったということで…。結局G氏かぁ…w

     

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

     

    今年…というか、今の所の予定としては、まず3月にKaya姫のライブが札幌でもあるので、それに行こうかと思ってます。ソロライブ見るの久しぶりだなー。楽しみ。

    2月にシュバルツ、3月にKaya姫のCDも出るので、それを楽しみにして生きてます(笑)。あ、あと、G氏も3月だっけ?買いますよ、ちゃんと!(笑)

    G氏のライブ映像も出るけど、限定盤にしようかどうしようか悩んでいるところ。あんまりねー、トークとか聞かないなんだよね…元々バックステージ系・裏話系はあまり見たくない・聞きたくない派なので…。一回見て(聞いて)終わりだしなあ。

    あと、G氏の凱旋ライブですか。ワールドツアーまではちょっと追いかけられないので(一度は海外遠征してみたかったけどね)、凱旋は予定が合えば行きたいなあとは思ってるんですが、…そもそもワールドツアーについて何の発表も現時点で無いのに、海外周って凱旋まで今年出来るんですかね!?(笑)

    2017年!って告知出た時点で、あ、実際はきっと2019年頃だな、と思ったんですが(笑)。もう、今年は無いと思ってるんですけどどうでしょうかねw

    ま、昨年はG氏メインだったので、今年はKaya姫の方に力を入れたいなーと思ってます。…というか、昨年も本当はKaya姫メインの年にするつもりだったんだよなあ。10周年だったから…。結局、いろいろあって例年よりむしろ動きの少ない年になっちゃったけどね…。

     

    あと、MdMはアルバム出たら遠征しよう!と思ってるんですが、私はいったいいつになったらMdM行けるんですかね?(笑)CDいつ出るんですか?出すつもりありますか?曲作るのに何年かかってるんですか?(笑)

    Mana様って普段何して生きてるんだろう、って次元になりつつあるんですが…w

    まあ、このまったり具合も嫌いじゃないけどね。速いよりは、これくらいのスローペースが好きだったりします。お財布にも優しいし(笑)。

     

    Dは、予定が合えば地元ライブ行きたいかな。(そう言って、もう何年も行けてない訳ですが…何故か私が忙しくて休めない日を狙って来るんですよねえ…w)

    ただ、今のコンセプトがさほど…なので、ちょっと見送り中ではあります。VAMPIRE SAGAが好きなんだけど、もうこれはやらないの…?

     

     

     

    それと、今年はもっとがくぽ曲投稿したいです!!気持ちは!気持ちだけはある!(笑)気持ちだけじゃダメか(笑)

    ちょっと昨年いろいろあって、今金銭的にピンチなんですが(汗)、何とかPC新しくして、今年はV4がくぽさんで投稿出来たらいいなあ。買ってはあるんだ、V4がくぽさん…。VistaだからV4歌わせられてないだけで…。

    てか、買わないとなんだよね;;3月?4月?でVistaの更新終わるもんね…。まだ使えそうなのになあ。ローカルで動かすか…。V2がくぽさんはもう新しくインストール出来ないからね…。V2がくぽさんはファルセットがV3より綺麗なんだよ…。

     

    がくぽさんのためにも、ちょっと仕事変えてお金貯めたい。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    皆さん、給与未払いには気をつけてね…。気をつけようがないけど…。

    旅に出ます。

    • 2016.03.26 Saturday
    • 02:21
    簿記2級受かったよ!(唐突に)

    完全に趣味なんですけどね。合格率15%とか言われててちょっと怯えていたんですが、何とかなったようですやったね!
    最低限の本のみで受かるのが信条(ケチなのでw)。商業・工業・過去問の3冊のみで勉強期間は半年くらいかな。
    文系人間ですが、簿記の内容は意外と好きです。楽しかった。
    同人やってて、原価とその他費用もろもろとか考えつつ、本の値段考える経験してたら工業簿記いけるよww

    そんなわけで、27日(明日)に突然ですが大阪行くことにしました。(また唐突)
    何の脈絡もない!w
    G氏のLVLに急遽参戦してきまっすー。

    チケ販売時はまだ仕事がどうなるか読めなかったのでチケエントリーしてなかったんだけど、行けることになったので。2日目の方だけだけどね。
    北海道っていつもツアーの中盤あたりで、北海道に来る頃にはライブの演出の形がある程度固まってて、あとはファイナルまで細部がちょっと調整される程度なんですよね、いつも。
    だからツアー前半、それもほんと初期の方が見たいと思ってて。(ファイナルと比べるとだいぶ違ったりしているようなので…折角なら、DVDになるのとは違う形も見てみたい、というのがヲタですよねw)三郷はエントリーしたんだけど、結局今まで一度も取れたためしがなく(苦笑)。
    出来るだけ初期で、日程的に行けそうだったのが大阪だったんだけど、26,27日の大阪チケは激戦だったので半ば諦めてたんですが…運よく声をかけて頂き、急遽遠征を決めたのが約2週間前(笑)。遠征慣れしてくると、ちょっとそこまで買い物みたいな感覚で飛行機取るからダメだよね…w
    2週間前だと飛行機も高かったり、ホテル空いてなかったりもするんだけど、今までの経験がものをいって(笑)予算内に何とかおさまった。往復飛行機とホテルで4万以内に抑えたよ、2週間前なのに頑張った!ちょっと希望の飛行機やホテルは取れなかったんだけどね(汗)。
    ほんとドタバタで未だロクに準備してないわ(今日も仕事なのに…w)、曲もあんまり覚えてないわなんだけど、行ってきますー。
    昔から大阪は迷いまくる上、大阪遠征自体が久しぶり過ぎて、まず会場にたどり着けるかが心配です…w

    ライブ翌日は、ちょこっと神戸の異人館巡りしてくるよ!前に横アリ遠征した時に、ライブまで横浜の異人館巡りしたんだけど、これがめっちゃ楽しくてですね…大好きなんです、異人館…。
    神戸も何度か行ったことはあるんだけど、いつも仕事の都合で朝一で帰らなきゃならなくて、異人館行きたいと思いつつずっと行けてなかったので、むしろこっちが楽しみかもしれない(笑)。

    ぼっち参戦だし、グッズも欲しいのは通販で買ってしまったので(まあ、残ってたら会場でチョコ買おうとは思うけどwあと、ルミトンライトも買った方がよさげ…?)、会場には多分開場時間過ぎてから到着になるかと思いますが(押しも予想して…w)、もし私なんぞに会ってみたい、なんて方がいらっしゃいましたらお声をかけてくださいましー。ツイッターでもメールでもブログコメントでも。

    そうそう、G氏ライブの予習におすすめなもの…なんて書いたら、ありがたいことにアクセス数増えたんですが、求めてるのはこれじゃない、って感じかもですね(苦笑)。
    何せ私自身まだ参戦していないから、これが予習に確実!みたいなのがまだわからないんですよね。一応ネタバレ避ける派なので、メディアの記事とか、セットリストとか、ネタバレ的なのは調べてないんですよ。MCレポみたいなのはちょっと見たりしましたが。
    まあ、行っても、「これが予習に向いてるよ!」なんて言ってしまうとそれもネタバレになってしまいますので、このブログでは避けるつもりです。なので、もし予習おすすめ知りたいなんて方がいらっしゃいましたら、メールかツイッターからお願いしますー。(いないとは思いますがw)
    あと、ツイッターの考察用サブアカウントはネタバレ用にしようかと思っていますので、もしネタバレもOKでしたら、こちらをフォローしてくださいまし。(考察アカウント→@ibukimomose)盛大にネタバレ書きまくるよ、多分!
    まあでも、前に書いた予習おすすめも、外れてはいないようなので…とりあえず義経秘伝2つ見ておけばいい感じみたい。というか、見ないと若干わかりにくいとか…?
    私もこれから、義経秘伝2見ますwwDVD買ったけど未開封なのwwてか、ニコ生も1の方まで見たところで止まってるんだ…w
    MOON全体の流れなんかは、ググれば私なんかより詳しく、わかりやすくまとめられている方もいらっしゃるので、それ見るといいと思います。

    さてさて、それでは遠征行ってきますー。遠征自体、昨年の2月以来と私にしては全然遠征してなかったので、久しぶりで楽しみだー。

    明けましておめでとうございます!!(笑)

    • 2016.01.25 Monday
    • 23:11
    新年一発目のブログだから、あけおめ言うのも間違ってないでしょ!(笑)

    年が明けて、今年もひーひー言いながら一年生きなきゃいけないのかと思ったら辛くて辛くて、元旦から号泣しまくるという最悪な正月を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)。
    メンタルリセット?何それおいしいのwww


    …あれ。


    書こう書こうと思っていつつも書けず、いざ書こうと思うと書きたいことが思いつかないというね…。
    いや、書くべきことはあるんだけど、気力が…ちょっと今、気持ち的に落ち着かないもので…。
    い、一応、今回は生存報告、ってことでいいですか…。
    まあ、もっと短文でこまめに更新すればいいんだろうけどね。

    今は、今月末に某試験を受けるのでその勉強に毎日追われて死にかけてます…(笑)。
    自分で受けたいと思って受けるならいいんだけど、これは仕事で受けなきゃいけないやつなので…しかもすっごい苦手なので、毎日辛くて精神的に死んでます…(笑)。全然頭に入ってこないしさ…。
    面接して、そういう仕事内容なら、ってことで入ったら、言ってたことと違うことやらされる、って何度転職してもそうなんだけど、そういうものなの?だったら面接とか意味なくね…?
    まあ、スキルもくそもないバカなので、やらなきゃいけないのはわかってるんだけどね…うん…頑張らねば…。
    やらされてる、じゃなくて、やらせて貰ってる、って思わないとだよね。

    で、今月末のその試験が終わったら、来月末に簿記受けることにしたので、また勉強です…(笑)。またしばらく更新出来ないかな…。
    まあ忙しくなくてもいつも更新しませんけど!(笑)
    でもまだ、こっちの試験は何とかなりそうだし、自分で受けようと思って受けるやつだから気が楽。ほぼ趣味なのでダメでも大丈夫だし(笑)。がんばるー。

    で、この連続試験が終わったら3月。G氏のLVLですねえ。いよいよ。
    それまでに考察を何となくでもやりたいなー書きたいなーと思ってるんだけど…出来るかなあ…時間的な意味で…。


    なんかネガティブなことばっかりですみません(わりといつものことですが…w)
    書いてて思ったんだけど、近況報告のために振り返るのは精神的によろしくないですね(苦笑)。
    そもそも私の近況とか需要あるの?っていう…(しかも愚痴ばかりだし(本当にこれどうなのっていう愚痴は消しました。消してこれ…))。
    完全に誰得なので、次から日記じゃなくて、ちゃんとテーマ決めてそれを書くことにした方がいいかもですね。考察やろうか、考察!
    あーなんか、こんなんじゃ、今年もよろしくお願いしますなんて言えないな…(苦笑)。
    とりあえず、一つ目の試験が終わったら少しは精神的に落ち着けるかと思うので、そしたらまた更新したいと思ってます。
    …また追い打ちかけられて、今より死んでる可能性も高いけど(苦笑)。

    そんなこんなで、ひとまず今回は生存報告&近況報告まで。
    とりあえず、精神は死んでますが、体は残念ながらまだ生きているようです。

    どうしていつもこうなのか!

    • 2015.12.31 Thursday
    • 18:25
    今年もお世話になりましたあわわわわ
    来年もよろしくお願いしまわわわわわ

    どうして!いつも!こう!時間が!無いのか!!



    …ご無沙汰しております(汗)。
    結局こんな感じで今年が終わってしまった…。更新できなくてすみません…もう読んでる人なんてほとんどいない気がしますが…。
    来年も同じように、あまり更新出来ない気がしつつ…うう。
    更新したい気持ちはあるのですが、完全にやるべきこと・やりたいことが多過ぎてキャパオーバー。工夫して何とかなるレベルじゃないほど詰め込んでしまっているので、ちょっといろいろ見直したい今日この頃。
    でもブログは書きたい!(笑)
    物も捨てられなければ、やりたいことも捨てられない人です…。
    がくぽ曲の歌詞だとか、セルフライナーノーツも書くと言って書いていないのはわかっている!忘れているわけではない(笑)。
    まとめの近況報告じゃなくて、もう少しこまめに日記的なのとか、コラムっぽいのも書きたいんだよなあ…これ来年の目標ね(笑)。
    もう今年もほとんど時間がないですし、気持ち的にもあたふたしているので、近況報告や今年の振り返りは年越してから書こうと思います。Femme Fataleのこととかね…(苦笑)。
    結局ブログでファムのことあまり書かないまま終わるのか…。

    あー、曲も、年内にもう一曲は作りたかったなあ…。


    年賀状は何とか書いて出したけど(でも出すの遅かったので、恐らく元旦には届かないでしょう…)、報告することが何もなくて困った。びっくりするほど何の変化もない一年でした(笑)。…というのを何年も繰り返しているから酷い(笑)。
    仕事がちょびっと変わったくらいですかね。なんか転職癖ついてしまってる気がするので、仕事はもう変えないようにはしたいです。変わらない方がいいところばかり変わってるなあ…ダメ人間街道まっしぐら。
    いっそのこと、「こんなダメ人間よりは、私はまだマシだ!」と読んだ人が思って元気になれるようなブログを目指しますかねww

    何の挨拶にもなってませんが、今年もこんな過疎ったブログを読んでくださってありがとうございました!
    ツイッター見てくださってる方、がくぽ曲聞いてくださってる方、本当にありがとうございました!
    また来年も、気が向いたら覗いてみたりしてくださると嬉しいです。それでは良いお年をー!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    がくぽCD通販受付中

    がくっぽいど(ボカロ)CD作ってます。 こちらのページに通販のご案内を記載していますので、どうぞよろしくお願い致します。

    Twitter

    アクセス解析中

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM